※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

1歳の誕生月に保育園入所できず4月に入園した方!育休延長のため、秋頃に4月入園の保育園に申し込み、その後1月にも申し込んで不承諾書をもらう方法を知りたいです。自治体によるかもしれませんが、皆さんはどうでしたか?

1歳の誕生月に保育園入所できず4月に入園した方!

産休に入って間もないですがふと疑問に思ったので質問させてください💦
1月出産予定で、会社の規定で育休は1歳になるまでなのですが、1月に0歳児の途中入園は絶望的なのでその先の4月入園になると思っています。

ですが、その場合保育園の入園申込みはどのタイミングでするのでしょうか?
秋頃に募集される4月入園に申し込んで、さらに1月にも申し込んで不承諾書をもらって育休延長…?
自治体にもよるとは思いますが、皆さんどうだったか教えて下さい🥰

コメント

みぃー

うちの地域は、
1月の申し込みは4月の申し込みより早い時期に設定してあるので、1月に申し込んでだめだったら、次の月に繰り越しで入園の申請ができます。ですので、申請を続けるという書類を出せばそのまま4月入園の申請となります。

• ごるりん

ごるりん

1月の申し込み、そんなにはやいんですね!😳そういうパターンもあるんですね🤔
    産後落ち着いたら早めに役所に話を聞きに行こうと思います!ありがとうございます🥰

• 12月25日
ママリン

うちの市の場合だと、4月入園が秋に申し込みで途中入園が申し込みたい月の2ヶ月前の末日なので、先に4月入園を申し込んでいる状態で途中入園の申し込みをして育休延長になると思います。

• ごるりん

ごるりん

それだとイメージどうりです🤔
    もう4月入園だと思いこんでるのに逆に途中入園できたらどうしようと思っています🤣
    産後落ち着いたらまた役所に確認してみます🥰

• 12月25日
ママリ

娘さんの保育園では兄弟枠はなさそうですか?
下の子は兄弟枠で入れました🙌
自治体によっては1歳で入園できないと上の子退園とかなる場合もあるので要注意ですよ😖
申込タイミングとしては書かれている内容になると思います🤔

• ごるりん

ごるりん

それが、うちの自治体は未満児だと育休に入ると退園になってしまうので里帰りに合わせて上の子も既に退園になっているんです😭
    上の子は途中入園できるかもだけどさすがに0.1歳児はなかなか難しそうで💦

• 12月25日
なの

まだ4月入園は結果待ちですが
12月生まれで12月入所と4月入所の申請時期ほぼ同じで、それぞれ書類が違ったので用意して2つ申請しました☺️(私のとこだと途中入所は役所窓口、4月は郵送のみでした)
途中入所はだいたい1ヶ月前の申請の所が多いと思うので秋に4月入所、そのあと1月入所申請の認識であってますよ!
なんにしても必ず役所に確認した方がいいです✨

• ごるりん

ごるりん

なるほどなるほど!やはりそういう自治体が多いですかね🤔
    うっかりしてると募集逃しちゃいそうで不安になります🤣できれば4月入園の方が子供のメンタル的にも穏やかそうなので1月は逃したいところ…🤣
    ありがとうございました🥰

• 12月25日
ぐり子

今まさに延長の手続きしてます🤣🤣
10月→来年度4月入園の申請
11月→今年度1月入園の申請
12月下旬→1月入園の不承諾通知着→会社に育休延長の手続&役所にも延長の手続き(上の子の継続利用のため)
…という感じです!
今週末が仕事納めだけど、不承諾通知が来たのが一昨日なのでめっちゃバタバタしてます🤣🤣

• ごるりん

ごるりん

なるほど…!今の時期にバタバタするのきつそうですね😭
    申請とか大変でしたね…事務仕事お疲れ様です💦
    こちらも同じような流れになる可能性が高そうなので秋以降は覚悟しておきます!ありがとうございました🥰

• 12月25日

私も1月産まれの子がいて今年10月の一斉申し込み(令3年4月から分)で1月の途中入所と4月からので2つ申し込みしました!
私は1月のは元々無理なので減点欄にチェック入れて申し込みしてこの間、保留書類がきたので育休延長書類を会社に提出しました😄
4月のは2月の結果待ちです!