※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

コロナ禍でのお葬式について質問です。先日義祖父が亡くなり明日お葬式…

コロナ禍でのお葬式について質問です。

先日義祖父が亡くなり明日お葬式があるのですが、子供がまだ1歳10ヶ月でじっとできませんし子守りをしながらの参加は大変だろうと義母と義祖母は無理に参加しなくていいと言ってくれています。
迷惑だろうから通夜は小さな子供連れには無理だと思い参加せず葬式だけでも参加しようと思ったのですがコロナ禍でもあるしご年配の方もぼちぼちいらっしゃるのでどうするべきかまだ悩んでます。

夫は先程帰宅してその旨を伝えてきたのでまだ義母には連絡していません。
ここはお言葉に甘え参加を控えるべきかもしくはどうしてもと言い子供を連れて行くべきでしょうか・・・?

ちなみに子供を預けられる所はありませんので必ず子供を連れての参加になります。
義祖父が亡くなる時は傍におり皆で看取り、さらにその後、日を置いて再度集まり義家族達と晩酌しました。

無知でお恥ずかしいですがご意見よろしくお願いします。

コメント

りんご

お言葉に甘えて参加を控えてもいいかなって思います☺️
でも私も先日祖父が亡くなりお通夜、お葬式と出ましたが案外子供たち静かにしてましたよ😄
ちょっとぐずり始めたら外に出るなどしてる人もいました!

• めい

めい

お言葉に甘えてもいいですかね・・・😥
    ネットで見ると意外と小さなお子さん連れで参加されてる方多くて悩んじゃいます💦
    うちの子場所見知りが激しいので絶対泣くので😩

• 12月24日
らあ

先日、身内が亡くなりました。
うちの娘も1歳なのに加え、他の子よりもかなり活発な子なので参列は辞めました。。。
もちろん、身内も無理に参加しなくていいよと言ってくれたのでお言葉に甘えさせていただきました。

ただ後から義家族さん達にぐちぐち言われないですかね…?
それならば私ならお言葉に甘えるかと思います😭
もしくはご焼香だけなどのタイミングで旦那さんと交代する、というのもひとつの案かと思います!

• めい

めい

そうなんですよね・・・恐らくそのようにグチグチ言う方達ではないと思うのですがやはり社交辞令的に言ってるだけかも知れませんし難しいです。。。
    夫は参加しなくていいと言ってますが孫嫁の立場として今後色々言われないかが心配で😥
    そう思うなら参加すればいいと思うのですが私と子供に色々ともやっとする対応をされるので顔を合わせたくないという本音もあります😣

• 12月24日
ちー( ゚∀゚)ー*

参加を控えられていいと思います。。

最近、叔父の義理の母がなくなりましたが、叔父の娘にあたる(私のいとこ)子が、子連れで参加してましたが、
葬儀に参加したうちの母は、子供が小さいうちは参加しないほうがいいといってましたね。
いとこからしたら、一緒に住んでたおばあちゃんなので、葬儀にはでたかっただろうから仕方ないとはおもいましたが、
旦那さん側のおじいさまなら、めいさんとお子さんは自宅待機のほうがいいですよ。

• めい

めい

結構子連れで参加される方多いですよね💦
    実際に参加した方々は後に控えた方がいいと言う人が多い気がします😅
    正直義祖父とは1、2回ほどしか話したことがないんです・・・
    先日亡くなったあと義家族とで食事をしましたがまぁ子供は大人しくできず家中を駆け回ってたので押さえつけたり抱っこしたりおもちゃであやしたりしてましたが何だか空気が冷ややかでした😭
    義母にお悔やみの一報と不参加の謝罪をして後日ご挨拶に行く方向で考えます。

• 12月24日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですね💦。
    子供だからしかたないし、冷ややかにならなくてもいいのに、ですよね。

後日、お供え等をもっていったらいいですよ。いくとしたら今月中かな?
    人の多いときは避けたほうがいいですし、2歳前後なら、興奮して尚更おとなしくしてませんよね😢。

• 12月24日
  • めい

めい

やはりご遺体の前というのもあるんでしょうし私も静かにしていたいのですが押さえつけると泣くし思いっきり叱れないしで難しいです😭

不参加になる場合なるべく早めにご挨拶に行きたいと思います。ありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

義祖母さんと義母さんがそう言ってくれてるなら、お言葉に甘えてよろしいかと思います。
とてもご理解のある方達で良かったですね☺️

• めい

めい

そう言って頂けるのがとてもありがたいのですがそのままのお言葉を受け取っていいのかが悩みどころなんですよね😥
    夫も来なくていいと言っているので申し訳ないですが義母にお悔やみの一報と不参加の謝罪をしようと思います😣

• 12月24日
おまっちゃん

お通夜からお葬式の間に待機する部屋ありますよね?
めいさんがお葬式自体には参加しなくてもその部屋で子供と待機することはできませんか?
めいさんの気持ち次第だとは思いますが💦
健在ですがもし義祖父が亡くなったとしても私はスゴく色んなことでお世話になったので最後までできる限り近くでみてあげたいです。

• めい

めい

夫からはお葬式について何も言われておらず来なくていいの一点張りなので分からないのですが控え室があるんですね💦
    正直気持ちいうよりは行かないと今後何か言われるかもという恐怖があります・・・
    夫にもう一度詳しく聞いてみたいと思います!

• 12月24日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

控え室ありますよ!
    親戚とは付き合いがありますか?
    特になければ旦那さんが来なくていいって言ってるなら行かなくてもいいかもですね!

• 12月25日
  • めい

めい

1年に一度年始に集まって新年のご挨拶はしてます。
    あとは用事がある時だけ伺ったりって感じでそこまでお付き合いは深くないんですが、一度会うとその日は1日潰れるくらい滞在します・・・
    他の方の意見で子供に動画を見せて大人しくさせるという方法もあるらしいので少し夫とそこも含め相談してみます!親身にありがとうございます😭

• 12月25日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

そこまでと言ったら失礼ですが付き合いが深くないのであれば行かなくてもいいんじゃないですか?
    電子機器が便利になった時代でも流石にお葬式中に動画見せるのはどうなんでしょう?
    それなら式にでない方がマシだと個人的には思います。
    仮に結婚式に参加したとして見せますか?

• 12月25日
  • めい

めい

お付き合いの深さがどの程度から深いのか分かりませんが年に2、3度会う程度なら後日ご挨拶に伺う形の方が良さそうですかね💦
    実際自分は産前に1度しかお葬式に参加した事がなく、また小さな子供が居なかったので今時の勝手が分かりません😥
    でも故人を偲ぶ場では不適切ですかね😣
    夫も来ないと一度義母に伝えてるらしいので控え室案が却下されたら大人しく自宅待機にしようと思います。

• 12月25日
はじめてのママリ

ご自身と旦那さんがどうしたいかです。もちろん甘えてもいいと思います。
行くとしても親族の子なので、じっとできてなくてもみんななんともおもわないと思いますよ。ギリギリまで外にいて火葬とかには行かずにすぐかえるとか。
うちの子も1歳8ヶ月くらいで葬式ありましたが、式中はずっと鳴無しでyoutubeみせてました。

• めい

めい

夫は来なくていいと強く言っていますが男の人なので嫁が後々どう言われるかまで考えてないと思うんですよね・・・
    私は今後のお付き合いも考えるなら総括して行きたいと思ってます。
    先日義祖父が亡くなったあとの食事会で子供は騒いで何も言われはしませんでしたが何だか冷ややかな対応をされたのでお葬式で騒いだらまわりに言われそうな気もするし、行かなければ無作法な孫嫁と言われそうだしで・・・
    式中スマホを出していて失礼にはあたらないですかね💦それなら子供も参加できそうな気がします

• 12月25日
ぽんぽん

義祖父が亡くなる時に
皆で看取ってその後も
再度集まったりしている
ならコロナ禍だからと
いうことは気にすること
ないかなと思います。
もう、皆で集まったり
しているなら同じこと
かなと思います。
私は娘が1歳過ぎくらいの
時に車で高速で3時間かけて
通夜と葬儀に参列しました。
遠方から行っていたので
寝る場所もなく娘も一緒に
葬儀場で寝泊まりしました。
そこまでする必要があるのか
どうかは家族によっても
違うと思うので義家族の
方が無理しなくていいと
いうなら無理しなくても
いいかもしれませんが、
もしかしたらその時よく
ても後々言われるかも
しれない元にはなるかも
しれないのであとぐされなく
言われないようにするには
参列するのが後々の揉め事
にはならないかなーとも
思います。
よくよく旦那様とも話して
いい方法がみつかると
いいですね😊

母娘でキティラー

めいさんの気持ちがどうかで考えてもよろしいのでは?

もし義祖父さんにご主人が可愛がられて育ったとかであれば私なら葬儀だけでも顔を出したいと思いましたよ。

ぽこな

出なかった場合の、その後の不安があるのですよね…
でもきっと、看取った時や、晩酌の時のお子さんの様子を見て言った言葉かと思います。素直に受け取ってもいいのかな、と思います。
ただ、ご主人は参加された方がいいと思います。

携帯を見せてまで、は参加しない方がいいと思います。
失礼にあたりますし、参加しなくていい、と言ったのに。と思うと思いますよ。

お通夜にお焼香だけ参加する、とか誠意の見せ方は他にもあると思うので、ご主人と相談して良い方法が見つかるといいのですが…

めい

ご意見くださった皆さんありがとうございます。
悩みに悩みましたが控え室を利用しての告別式に参加して参りました。
やはり最初から子供はフルスロットルでいくら言い聞かせてもいうことを聞かず開始5分程で控え室退避し、焼香と棺桶への花や写真を入れたりはできました。
火葬には遠距離で子供がもたないと判断し失礼しました。

正直本当に大変だったしうるさくしてしまい申し訳ない気持ちだらけでしたが、行った時に忙しいのに来てくれてありがとうと義母に言っていただけたし、過ごした時間は短かったですが義祖父を見送れたことは良かったです。

もし同じような悩みがあった方のために参考になると幸いです😌
今回質問しなければ多分踏ん切りがつかなかったので本当に助かりました!
あとコメント返せてない方すみません💦ちゃんと読んでます!ご意見ありがとうございました