※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児の息子が出かけの準備を難しくしている女性。息子の行動に困り、危ない目に遭いながらも出かけるストレス。2人育児でのアドバイスを求めています。

2人目を産んでから、午前中のお出かけの準備がバタバタで難易度が高すぎます😓今日も、10時45分と遅めに出る予定だったのに、10分遅れて、しかもスマホを忘れて、初めての病院に行く予定だったので、最悪たどり着けないかもとヒヤヒヤしながら向かいました💦

原因は2歳児の息子です。赤ちゃんの行動や家事までは、ある程度想定して前日から準備したり対応するんですが、息子の行動まではなんとも…😭
足にしがみついてきて動きを止めるし、踏み台の上に乗る私の足の間に頭を入れてきて危ないし、赤ちゃんのオムツを変える私の背中にしがみついてきて重たい上に動きづらく…💦ちなみに体重14キロなので、体当たりとかされると結構つらいです😭(もっと歳上の子は、もっとつらいかもですが…私的には今でもやばいです。)

今日も足手まといすぎて、危ないことはそれなりに厳しく叱るんですが、もっとニコニコして食らい付いてきます。最終的には私が余裕を無くしキレてしまって自己嫌悪😭そんな時だけ泣くのを必死にこらえるような顔をして上を見ているので…💦
でも、息子のイタズラに注意散漫になり、忘れ物をしたり出かけても意味が無くなる(たどり着けなかったり、遅刻して予約をキャンセルせざるをえなくなる)のもうんざりです💦今日はなんとかなりましたが…

テレビ見せちゃえば良いんでしょうけど、見せすぎになりそうな時もあり…
2人育児で、やんちゃな男の子がいる方、どうやって毎日出かける準備をしていますか?アドバイスください!

コメント

きぃ🧸⸒⸒

息子くんまだまだママに甘えたいのかな❔

予定があるのが分かっている日は前日に子どもが寝た後とかに用意してが一つの手ですけど行動までは毎日予測不可能な事ばかり起こりますよね😰
私も忘れ物もよくするしまめさんと少し似たようなこともあるのでお気持ちわかります…
私もテレビはあまり見せたくない派でした、けど今のこの時間だけはって時はやっぱり頼っちゃうことも増えました…💦

ままり

早めに起きて、子供が起きる前にできる準備はしてます!
オムツは手伝ってもらいます!(笑)
自分でした方が早いですが、
オムツ取ってもらったり、おしりふき何枚かとってもらったりしてます😂
うちの子もよく背中にしがみついてきたりするので、キレイになっているかチェックしてもらったり〜(笑)

めちゃくちゃバタバタしていたり、どうしても遅れたらいけない用事の時はYouTube渡します😥が、それ以外のときはなるべく構ってあげながら準備するようにしています。
手遊び歌歌ったりしてます!

ほし

めちゃくちゃわかります😂
アドバイスではなくて、ただの激しい同感でコメントしました😭うちも、とにかく準備が大変だし時間かかるし、かなり出不精になっちゃってます😖1番上が幼稚園冬休みに入ったんで家に3人いるけど、出掛ける方が大変すぎてほとんど家にいます😑
というか出掛けたくても私のトイレや化粧するのもとにかくくっついて邪魔してくるので何も進まねえ😂💦っていう毎日です。
やっと家出れるってなっても、💩したり予想外のおむつ替えとか着替えとかよくあります。そんなこんなで自分の大事な持ち物忘れたり、出先でかなり凹んで何にもしたくなくなったりします。しかも0歳児をおんぶ紐で家から動いて車に乗るのも荷物多いし一苦労というか疲れる〜😂💦
靴履くのもしんどい。
2歳児は目を離すと外では危険すぎるし😣動き回るしリード付けたくなる😑
前日に準備すりゃいいんですけど、毎日疲れ果ててする気にならないし、ミルクとかお茶とか当日しなきゃいけない準備の方が多い。
お互いお疲れ様です😭💦

えりんぎ

娘なんですがめちゃくちゃ構ってちゃんなのと、私が忘れん坊で心配性な為いつも準備がバタバタになります💧
うちは例えば10時45分に出る予定だったら、「10時半に出る!」って早めに設定します😂
だいたい遅れてちょうどよくなります🤣
早めに着いたら着いたで待つのも大変だったりしますが遅れるよりいいかなと…☺️
テレビに頼る事もあります!

こてつ

娘2人ですが、育休中はほんと出かけるの面倒でイライラして出不精になりました😂💦
しかもアパート2階に住んでるから余計面倒になっちゃって…😂
子供2人連れて歩くのはなかなか気力と体力が必要になりますよね…💦

てんちゃん

全く同じ状況です😭
先週、次男のお宮参り写真の予約してましたが、長男が行きたくないとチャイルドシートに乗らず、泣く泣く諦めました😅
ミルクの時間とか着物とか準備完璧だったんですけど。

私は諦めて、出かける日はテレビに助けてもらってます💦
もう、次から次へと何かしてくれるので、イライラするよりいいやと思うようにしてます。

3匹のおサルのママさん

ウチも長男と次男が2歳差です(^-^)
2歳だと仕方無いですよね( ;∀;)思い返せば一番大変だった頃です…
予定している倍の時間かかるだろうと思って前に準備するしかないのかなと思います…洗濯物は夜に干すとか、子供が起きる前に家事は終わらせておくなど、、
ご飯もお皿の上にセットして、ワンプレートで、すぐ食べれる様にするとか…
先に上の子の準備終わらせておくのが楽か?下の子の準備ある程度終わらせておくのが楽か?でどっちを先に起こすか?とか、、
とりあえず私は、おしめとお尻拭きと、タオル、着替え一式、車にひとまとめで入れてあります。いちいち準備が大変なので、長男のも次男のも三男のも、一式まとめて車に入っています♪ファミリーカーなのでベビーカーも入ってます。母子手帳と保険証類も2人分、一緒にケースにしておけば忘れ物も減りますよ^ - ^
私もキレてしまい、自己嫌悪で泣いてしまうことありました。もっと体力と、心に余裕を持って接してあげたかったと今では思います^ - ^

二児のママ

私も午前中は毎日バタバタです💦
時間や心に余裕がないときは、テレビ(録画してるトーマス)見せちゃいます😅
あとは100均でおもちゃを買っておいて、新しいおもちゃあるよ~って釣ります😅
全然参考にならなくてごめんなさい🙏

二児のママ

ちなみにシールブックは食い付きいいです😂

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございました✨😊コメント大変遅くなり、ごめんなさい💦🙇‍♀️色々あって昇天してました😅

同じ状況の経験ある方がたくさんいて、癒されました✨特に出かける準備してもハプニングで、結局出かけられなくなってしまったという方…めっちゃわかります!😭💦ありますよね、そういうこと!白目剥きそうになりますが…。
余裕持って対応できている方もいて、すごく羨ましいです。私もその優しい関わりができるようになりたい…😓余裕持ってると、最終的に時間がガチで無くなって、今日もイライラしてしまいました😅
でもイライラしないようにしたいので、とりあえず動画に頼りつつ、赤ちゃんのお世話にまきこんだり、新しい百均のおもちゃで釣る感じで明日は頑張ってみます!
ありがとうございました💖