※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
子育て・グッズ

幼保無償化について、多子世帯で2人とも対象園に通っている場合、2人目は半額対象ではないか疑問があります。

幼保無償化について。
幼保無償化についてなのですが、0~2歳児は非課税世帯のみ対象なのは分かっているのですが、
多子世帯で、2人ともが幼保無償化対象園に通ってる場合、別の園に通っていても2人目半額の対象だと思っていたのですが、違うのでしょうか。

コメント

🍓🍓🍓

うちは長男幼稚園、次男保育園です。
次男半額ですよ。

うちの自治体の役所で配布している保育園の募集要項?にも「上の子の年齢に関わらず第二子半額、第三子全額無償」と載ってました。
少なくともうちの自治体では単純に2人目3人目だけ見てる感じです。

• 美桜

美桜

うち、上の子が認可園で下が内閣府所管の認可外で幼保無償化対象園なのですが、2人とも通常通り払っていて、、、2人とも市から保育認定は貰っているのですが(´・ω・`)

• 12月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

2人目のお子さん認可外なんですね。
    そうなるともしかしたらまた何か書類がいるかもしれないので役所か下の子の認可外保育園に問い合わせてみると良いかと思います。多分保育認定受けているなら就労証明書とかはいらないだろうなとは思いますけど🤔。

• 12月24日
  • 美桜

美桜

問い合わせしてみます(´;ω;`)

• 12月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちなみに長男今年少で幼稚園ですが休園日に一時保育で保育園使ったことありますが、保育園に返還あるか問い合わせたら「…多分できるかも…?」みたいな曖昧な感じで役所に聞いたら「どこの保育園利用しましたか?どこの幼稚園在籍してますか?……あ〜返還できますねー」みたいな感じで書類1枚と領収書を提出しました。
    結局問い合わせないとわからないことも多いかもです💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの市では別の園に通っていても半額になりますよー!

• 美桜

美桜

うち、上の子が認可園で下が内閣府所管の認可外で幼保無償化対象園なのですが、2人とも通常通り払っていて、、、2人とも市から保育認定は貰っているのですが(´・ω・`)

• 12月24日
はじめてのママリ

うちの自治体は同じ園に在籍じゃないと、2人目半額にならなかったです😭
あと認可外だと同じ園でも半額になるにも上限があったと思います😭