※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に暴言を吐いてしまい、後悔しています。今後の接し方が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

先日、4歳の娘の反抗期と言うこと聞かない態度に腹が立って叩いてしまいました。その時、怒りが頂点にたっしていて死ねなどの暴言も吐いてしまいました。
そのあと、娘と話し仲直りして今日まで何事もなく普通に過ごしてました。

さっき娘の寝かしつけをしてる時に、急に娘が泣き出し
「ママは◯◯ちゃんのこと死ねって言ったよね。あれ凄く辛かったよ。◯◯ちゃんもいけなかったけど、死ねって言われて嫌だった」と大泣きしました。
私も大泣きする娘を見て、号泣してしまい
再度そのことについて謝りました。
娘が寝た後、私はなんて取り返しのつかないことしてしまったんだとあの時感情に任せて暴言吐いたことに後悔しました。
娘に辛い思いさせてしまい、今も涙が止まりません。
今後、どう接していけばいいのか分からなくなってしまいました。
今後どうしたらいいですか?
結構落ち込んでるので批判はご遠慮下さい。

コメント

こあら

切ないです😭
私なら、、1日に1回は、ママと一緒にいてくれてありがとう、生まれてきてくれてありがとう、と伝えて抱きしめます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も自分の感情で暴言を吐いたことに凄く切なくて、それ以上に娘は辛かったんだろうなと思います。
    産まれてから毎日抱き締めながら「大好きだよ!産まれてきてくれてありがとう」と伝えてます。娘も「ママ、産んでくれてありがとう」と返してくれます。

• 12月24日
はじめてのママリ

私も感情で怒りすぎてしまい
ママ笑って?ママ怖い!
なんて言われて我に帰る時しょっちゅうありますよ😔💧

それでも怒っても怒鳴ってもママが1番大好きって言ってくれて
いろんな環境の方がいますが、
困った時やっぱりママが1番頼りになるのが子供だと思います🥺👍

女の子なら余計に大きくなったら笑い話になれるぐらい仲良くなれそうな気がします☺️

今はお辛いと思いますが時間が解決してくれるといいですね🥺

お互い子育て頑張りましょう☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘も大泣きしたあと、「◯◯ちゃんはママが1番大好きだよ。」と伝えてくれました。笑い話そうなれるように、娘にたくさん大好きって伝えようと思います。

• 12月24日
のん

私も毎回後悔ばかりです。
これから大好きだよってたくさん伝えたらいいと思います!
私もイライラして感情が抑えられない自分に落ち込み、それの繰り返しです。悩みますよね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    感情的に怒鳴ったことが今回が初めてで子供も驚いたと思います。これから大好きってたくさん伝えようと思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🦄

私も叩いてしまった事、
いなくなれば良いのに
と言ってしまった事あります。
死ねは言わないですが、心の中でもう何処か居なくなってほしいと思う事ありました。

今後の事ですが
何があってもその言葉は絶対言わない!と心に決めて腹が立ったら一度冷静になる様に気をつけましょう☺️

子供は言われた事を素直に受け止めます。
きっと死ねと言われた事は娘さんの中にずっとあると思います。
ママリさんは反省と後悔をしましたよね。もう自分を責めず毎日沢山の愛情を注いであげてください💓

私は毎日子供を抱きしめ、大好きと言っています🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子供に注意することはあっても怒鳴ったり、叩いたりすることは初めてでした。
    明日からはたくさん大好きって、伝えようと思います。

• 12月24日
あっくんママ

子育てって難しいですよね。
親も人間なのでイライラもするし悲しくもなります✨
でも、きっとお子さんに愛情は伝わっていると思います❗
今はその出来事が新しい出来事なので娘さんも思い出したかもしれませんが、愛していること、大好きなことを沢山伝えてあげたらいいと思いますよ✨
子育て一緒に頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    初めて感情的になってしまい、我を忘れてしまいました。明日からは大好きって、伝えていこうと思います。

• 12月24日
  • あっくんママ

あっくんママ

人間ですから、完璧ではありません。そんな日もあると思いますよ❗
    大丈夫です‼️まだまだ巻き返しは出来ます‼️
    頑張りすぎずに時には肩の力抜いてくださいね✨

• 12月24日

日々の子育てお疲れ様です。
批判ではなく、死ねは流石に可哀想だと思いました。
それはママと娘さん、2人に対してです。
ママさん、息抜きできる時間はありますか?
それほどの暴言が出るぐらいなので普段からストレスは溜まってるはずです。
まずはママさんの息抜きを優先にした方がいいと思いました🥲

また、時がくれば言われた事も忘れているのでいつも通り接していいと思います。

ご自身が1番辛いはずなので、まずは時間をみつけてゆっくり過ごされてくださいね🥲🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり可哀想ですよね。我に返ったときには、言葉に出てて後悔してます。
    ここ1ヶ月くらい息抜きできる時間がなく、仕事と下の子の病気、コロナで頼る人もおらずストレス溜まっていたのかとしれません。ストレス溜まっていても、死ねなどの暴言は吐いてはいけませんが。息抜きできるように主人に相談しようと思います。

• 12月24日
あっちゃん

反抗期辛いですよね…
毎日の育児お疲れ様です。
コロナで大変な時ですが、お母さん自体の休む時間はありますか?少しでも趣味の時間などをつくり、息抜き出来るとストレス発散になるかもですね💦

私も3歳の息子にイラっとすることがありますが、「死ね」「嫌い」など、自分が言われたくないこと、子供に言って欲しくない言葉は言わないようにしています。
私自身、自分の親に「生まなきゃよかった」「あなたのせいで」「あなたがいなかったら」…など、本人はそんなこと言ってないと言いますが、幼心にも覚えているからです。

今は良好な関係で仲良くしていますが、そのせいなのか、いつも親の顔色を伺い親にまでお世辞を言う子どもでした…
今となってはいいませんが…笑

ただ、両親が不仲で喧嘩の度に八つ当たりをされたり、ふとした時の暴言、幼い頃でも残念なことに記憶に残ってしまいます…😔
なので、これから先、全力で愛情を伝えてあげてください!!そして、「ママも完璧じゃないんだ、娘さんと一緒にいる事で成長出来るんだ」ということを伝えてあげていって欲しいです💦

そうすれば、成長した時にママもいっぱいいっぱいだったのかな?と思う事が出来ると思うので💦

育児は正解がないし分からない事だらけで大変ですが、お互い頑張りましょう!!

♡あい♡

お疲れ様です
たくさん抱きしめてこれからは大好きをたくさん伝えたらいいと思います
ママも人間ですしずっと優しくなんてできませんし間違えることもあります
その都度ごめんねと大好きだよをたくさん伝えてれば大丈夫だと思います
私も子供にきつく言って反省することがあります
その時はごめんねをちゃんと伝えるようにしてます

anju

私は逆に凄い、と思いました

死ね、と言ったことは良くないことですが
その後に娘さんから、あれは辛かった、と言えることの出来る母子関係に凄いなと思いました

本音でなかったとしても
言ってしまった側も心がギクシャクして普通はその後の母子関係が悪くなったりすると思います
なのに、娘さんは自分の口から自分のタイミングで思いを伝え
二人で心からの会話が出来ているんだな、と思いました
これはとてもいいことだと思います
取り返しのつかないことをした、と書かれていますが
全然そんなことはないと思います

成長すればするほど今回のことは記憶から薄れていくでしょうが、記憶の残らない日々が、その人の人格を作ります
今、この辛い事実から目をそらさず、娘さんの思い一つ一つを聞き流さず受け答えすれば、娘さんもいずれ同じことをしてしまった時に、どうすればいいのかを学ぶことにも繋がります
それが社会性能力だと思います
生きて行く為に不可欠な能力です
娘さんもママりさんも成長出来る素晴らしい経験だと思います

あと、私的には
言うことを聞かないことは良いことだと思っています
言うことをすんなり聞く子供は親の為に生きてるからです
親の為に良い子を演じ自分とゆう人格を殺しているんです
親の言うことは聞かなくて当たり前です
どんなに小さくても意思のある人間ですから
ぶつかって当然ですし
言うことを聞かないのは
自分の意思を尊重し元気に育っている証拠だと思います

ままりーぬ

娘さんすごいです!!
お母さんが傷つかないように、だけど自分が言われて嫌だったことをわかりやすく伝えていて、4歳の子のできる技じゃないと思います!
お母さんがちゃんと毎日話しかけて遊んで愛情たくさんかけて教育して頑張って育てた何よりの証拠だと思います。