※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

夜間のオムツが外れず悩んでいます。夜中に漏らしてしまい、シーツを洗うのが大変です。夜尿症かもしれず泌尿器科も考えています。成功された方のアドバイスを求めています。

4歳と3歳の娘と息子なんですが昼間のオムツは
とれたのですが夜間のおむつがなかなかとれず
悩んでいます…パンツに履かせて寝かせても夜中に一度は必ずお漏らしをしシーツを毎回洗うのも大変なので夜間はオムツを履かせることが多いです…
こればっかりは寝てるので本人の意思でなんとかできる問題じゃないのかなとも思うのですが調べたりすると夜尿症など出てきて泌尿器科に行くのも考えてます😞
夜間のオムツ成功された方アドバイスなどあれば
教えて欲しいです😞
(2人とも幼稚園に通っています。)

コメント

さあや

寝る前にトイレ行かせてもダメですか❓
娘はそれでほとんどおねしょしたことないです。

• 。

毎日寝る前に行かせてます!
    それでしない時はしないのですがたまに一回もらしちゃいます💦頻度としては1週間にいっかいあるかないかぐらいです😭

• 1月17日
✩sea✩

長女が夜尿症で治療していました。
4歳、3歳なら、まだ気にしなくて大丈夫ですよ。
夜尿症外来に行ってましたが、年長になっても毎日出てしまっているようなら、小学校入ってから治療する子が多いよ、と言われました。
なので、長女は年長の2月から服薬治療を始めて、1年半くらいで夜尿症外来を卒業しました。
次女ももしかしたら夜尿症かな?と思っていて、1年後にもまだ毎日出てしまうようであれば、夜尿症外来の受診を考えようと思っています。
夜間はトイトレなんて出来ないと感じています。
2人目息子は、本当に自然と出なくなってオムツも濡れなくて、3歳ちょっとで夜もオムツ外れました。

• 。

気にしないのが一番ですかね!
    幼稚園のお友達がとれてるってきくと私が焦ってしまって💦😭年中年長さんになってもまだ続くようであればその時は治療を考えたいと思います!😌
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
みかん

私が夜尿症で小6までおねしょしていました
細身だったのでビックのオムツ履いていました
治療開始が遅かったので長引きましたが薬を飲めばおねしょしないで済むという感じでした。

母に聞くと、オムツは幼児期に1度外れたがその後におねしょするようになったそうです。

寝る前の水分を減らして寝る前にトイレ、
夜中に起こしてもらってトイレ
をしていました。
最近は夜中に起こさな方がいいと聞いたことがあります。

うちの子も3歳辺りから夜中も昼寝もおねしょしなくなりました、
寝る前にトイレ
お昼寝でおねしょしなくなったら昼寝だけパンツのまま
その後、夜もオムツが濡れない日がかなり続いたためたまにパンツで寝るようにしています。
パンツになってからも1度もおねしょしていないです

こればかりは個人差だと思いますが必ずおねしょしてしまうのでしたらオムツを履かせたほうが本人も安心出来ると思います。

おねしょしてしまうのにパンツで寝ると緊張して心配で熟睡出来なかった記憶があります。

• 。

パンツで寝かせるのは
    やはり本人もプレッシャー?かかるかなと思いやめにして
    成功できても必ずオムツを今履かせてます😌

やはり個人差ですかね💦
    もう少し様子見しようと思います!

• 1月17日
ホイップクリーム

うちの子はお兄さんパンツで寝る!と自分で決意してオムツ卒業してからは殆ど失敗はありませんでした!

でも二人目が産まれて赤ちゃん返りだと思いますが、毎日失敗するようになって…
悩みに悩んで、子どもと相談してオムツに戻しました😅

毎日夜中に着替るのも、シーツや掛け布団を毎日洗濯するのも、お互い辛いなと思ったから無理をするのも焦るのもやめました。
今は寒いし、春になって暖かくなる頃には良くなってるかもしれない。
おねしょで冷えて風邪引くのも可哀想だというふうに思うようにしました。

何もアドバイスにはなりませんが、まだまだ4歳!
昼間トイレで出来ていれば園で困る事もないし、お子さんのペースで外せればいいのかなーと思います😊

• 。

お兄ちゃんを見習って自分からとはすごい😭💗
    ちょっと寂しくなっちゃったんですかね💦

たしかにそうですね!!
    園で困ることも昼間夕方は困ることないですね!😊
    ちょっと気が楽になりました!
    しばらく様子見してみます!

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日
みみ

朝まで溜められるくらい膀胱が成長するのは個人差があるらしく、上の子は朝までオムツ濡らさない日が数ヶ月続いた頃に夜のオムツも外しました。

それでもジュース飲んだ日とかは失敗する事もありましたが😅

幼稚園のうちくらいまでなら様子見で良いのかなと思って、下の子も夜間だけはオムツ履かせてます。

無理してパンツで寝かせるとプレッシャーでおねしょしちゃうと聞くので、本人の成長を待とうと思ってます。

• 。

プレッシャーになるのは
    やはり可哀想なのでうちも
    今夜中完全にオムツにしました!
    最近ちょこっとずつ失敗する回数も減ってきたので様子見してみます😊

• 1月17日
momish

アドバイスでは無いのですが、、
うちの四歳次男も、たまーにおねしょします。一日お出かけして疲れたり、寝る時間がズレたりすると良くなるので、そういう日はおむつ履かせます☺特に今の時期は洗うのはいいけど乾かないですし困りますよね😓
小児科では、小学校入ってもまだ続くようなら夜尿症の治療?してもいいかも~と言われ、今は何もしていません。おっしゃる通り、寝てるときは仕方ないですよね💦うちもとりあえず様子を見て、小学校くらいでまだ無くなってなかったら受診しようと思っています🙂!

• 。

そうなんです😱😱
    乾かないしなんせパジャマも濡れて着替えさせるまでに今の時期寒いので風邪ひいても
    可哀想だしなと💦😭
    小学校入っても続くなら
    治療してもいいかもしれませんね!
    うちもそれぐらいまで
    気長に様子見してみます!😊

• 1月17日
。

みなさんお返事遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️💦
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️