※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず心配しています。理解はしているようで指差しや反応はあるが、発語がない状況です。2歳前で言葉が遅かった子どもの成長について知りたいです。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子の事で相談です。
まだ、言葉 発語がありません😂
ママ、パパも言いません..

宇宙語や、ぱぱぱ〜、んまままま〜
などは言っています。
アンパマンを見せて、これ何?と聞くと
アンパンパン!とは最近言うようになりましたが
自分からは言いません。。

理解はしているようで
◯◯とってきて、◯◯して、
も教えている事は通じます。
◯◯どこ?ママ、パパどこ?も
「あぁ!」と言って指差して教えてくれたり
絵本や図鑑のりんごは?なども
覚えているものは指差ししてくれます。

ただただ発語がゼロで日々心配です😂
会話してる息子が想像つきません😂

2歳前とかで
言葉がゆっくりだったお子さん、
どのように成長されましたか?🙇‍♂️

コメント

COCORO

2歳半でやーっと単語が出始めましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    検診などでは、
    何も言われなかったですか?🙇‍♂️

    • 12月24日
  • COCORO

    COCORO

    言葉は引っかかってますよ!
    単語が一個しか出なかったので😅様子見と言われて

    言語聴覚士さんと三、四ヶ月に一回会ったりはしてました

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね🤔
    不安になりませんでしたか?
    どうやって母としてモチベーション
    保たれていましたか🙇‍♂️?
    息子さん、今では普通に
    お話されているのでしょうか?☺️

    色々と聞き、すみませんm(__)m

    • 12月24日
  • COCORO

    COCORO

    私がおしゃべりさんなのになんで?って悩みまくって毎週育児相談には通ってましたよ?!

    おしゃべり以外は
    逆に成長が早すぎるくらいでしたから余計に不安になってましたよ??

    今はベラベラです😅


    一歳児からプレ幼稚園に入れて同級生と

    • 12月24日
  • COCORO

    COCORO

    同級生とお話したりする機会をす増やしました。


    親がしゃべりすぎるのが良くないと言われたので😅声かけのやり方を変えました

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々と教えていただき
    ありがとうございました😊
    私も気長に待ちたいと思います。

    • 12月24日