※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男尊女卑な女性っていませんか?実母がまさにそうなのですが「女が苦労す…

男尊女卑な女性っていませんか?

実母がまさにそうなのですが「女が苦労するのは当たり前」と言ってきます。
ある事情から 同居することになりましたが わたしはフルタイム兼業主婦で妊娠中です。
実母がいないときは家事も旦那と分担していたのですが 実母はそれを見て「旦那様に家事させるなんて!女は産休入れば休めるけど 旦那様は休みなしで働いてるんだ!」と説教してきます。

悪阻で家でゆっくり休んでいても「女は倒れるまで働くのが当たり前!妊娠くらいで情けない!」と言ってきて旦那も若干引き気味です😔

わたしには甥っ子が2人いるのですが 実母は甥っ子には優しく 誕生日もプレゼントしたりしてますが わたしの娘は 「この女郎!」と言ってきます。全く可愛がってくれないわけではないですが、、「女郎」って言葉が嫌いで嫌いで、、😅

それとわたしには兄がいますが 兄には仕送りするのに うちには生活費入れてくれません。
最近知ってビックリ
しましたが 自動車税や車検も母が払ってるらしいです。
母の生活費はわたしが出してます。正直 そんな扱いされて 兄に仕送りする余裕あるならうちにいれろよ!ってイライラします。
最近はイライラしすぎて母の仕草 一つ一つがイライラします。
母はちょっと耳が遠くて 声が大きめなのと 眼鏡の度があってないのか ちょっと細かいもの見る時口を尖らせて目を細めるその表情や仕草が下品に見えて 正直気持ち悪いと感じて思わず口に出しそうになります。。
こんな小さなことも、気になるくらいイライラするなら もう母との同居はもうやめるべきでしょうか?

また毒親だと感じますか?

コメント

エイヤ

毒親だと思います。
娘さんが可哀想なので同居はやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

薄々感じてはいましたが毒親ですよね。。
    搾取されまくりです。

• 12月24日
青りんご🍏

お母さんとの同居はやめたほうがいいと思います😰主さんが幸せに楽しく暮らす未来が見えません。

女郎なんて言葉、人に使うものではないし、ましてや孫に使うなんて考えられません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

女郎って言葉、大嫌いです😔

• 12月24日
ゴーヤママ

同居やめるべきだし、生活費も出さなくて良いです。
昔はこうだった!と話すのは100歩譲って良いとしても、夫婦の在り方に口を出す。女郎発言はもういくら母親でも大目には見れません。
そんなに苦労したいならしたらいい。生活費も自分で出して、家事もやって、仕送りもして苦労してる私凄い!と自惚れておけば良いと思います。
はじめてのママリさんなら言い聞かせられる、抑え付けられると思っているんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

小さいころから 母は兄贔屓で すっかり自己肯定感が低くなり 簡単に言いくるめられるようになりました。

たしかに女は苦労して当たり前なら 母も苦労したら良いですよね。
    その矛盾になぜ気づけなかったんだろう🤮

• 12月24日
nakigank^^

もう昭和時代はおわりましたけど?!という気分です。😩
うちの母も旦那は仕事してるんだから家事や育児をやるのは当たり前、珍しく大丈夫?と言われたからつわりで辛いと言ったらだったら産むな!仕事してないのに家事やらせるなんて甘いとか散々言われましたが可愛いもんでしたね。😅
親にもいいましたが、仕事が終われば好きなことして寝てますよね?でもこっちは夜中夜泣きに付き合ったりぐずったり起きたりして24時間気を使ってるんだよ?でも向こうは仕事ながくても10時間で終わりやん!でもこっちは24時間営業なの!じゃ自分息子のこと見れる?こんな手がかかる子見れるの?!と溜まりに溜まって言いました。そしたら無理、あんたの子やんと逃げやがった(笑)たぶんですが、うちと似ていてお兄さんは男で重宝されて言えないけど言いやすい人に言ってるだけだと思います。
私個人の意見ですが、そこまで我慢する意味はないかな?
子供が言葉理解するようになったら汚い言葉真似するし、親の手借りなくても育児してるし。

anju

残念ながら立派な毒親ですね

苦しい思いをされてるでしょうし
別居を解消したとしても
何かしら苦しむことになるのが毒親育ちの宿命でもあります
そんな負の環境から抜け出し
本当の自分として生きて幸せになる為には
経済的や環境的な自立のみならず
精神的な自立が大切です
もう実母を実母として慕わずに
一人の人間として見てみるのです

私の実母も自分と同じ考え方生き方を私に強要するような人でした
苦労することが立派だと言う考えでした
自分の苦労を自慢し、私よりも上に立ちたがる人でした
実母のせいで多額の借金を背負うことにもなりました

そんな実母とは共依存関係になっているからこそ苦しいんだと気付き、もう縁を切りました
実際には簡単には切っても切りきれないのが親子関係なのですが
私の不幸は子供達や旦那の不幸に繋がるので
私を苦しめる人とは今後一切関わる気はしないです
毒親だと気付くのも受け入れるのにも依存から抜け出すのにも時間がかかりましたが
今は実母と離れて暮らすことが出来て幸せになれました

親は子を養育する義務はありますが
子が親を介護する義務は法律にないらしいですよ

少しでも早めに離れて暮らしたほうがいいと思います
簡単ではないと思いますが…
頑張って欲しいです

はじめてのママリ🔰

家事や育児をしない男は出世できない時代だと思ってます!

男尊女卑というより、単純に性格悪いだけだなと思いました😅私の場合、可愛くない親だったら同居しません!自分の人生があるので、改心する気ない人にわざわざ付き合いません!