※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

妊娠中に悪阻や不安障害に悩み、食事も困難で日常生活に支障をきたしています。家族や医師の支えで少しずつ回復していますが、不安や症状が続き、幸せを感じられない状況です。

わたしは最低な母親です。母になる資格などありませんでした。
子供は可愛い子供は私達夫婦を盛っと幸せにしてくれるそう子供がいる夫婦が羨ましい。そう思って不妊治療までして一年で授かりました。

ですが実際
妊娠してからすべてが変わってしまいました。ひどい悪阻により体はガリガリになり飲み物も飲めなくなり入院。
安定期に入ってもまだつわりが終わってないと思い込みご飯も食べられず体重は増えない体力が落ちていき毎日胃が気持ち悪く外に出てもなぜか店に入ることが不快に感じで店に入っては
吐き気動悸で出かけることもできませんでした。あまりにもひどいので実家にすましてもらい親はそんな私を見てちょっとでもいいからと食べられるものを毎日探してくれ気分転換に車に乗せてくれたりもしました。ですが
いつになっても食べられないんです。
私が妊娠中に食べれたのはウィダーインゼリーと魚肉ソーセージ、サラダチキン、何本か入っているチョコチップの細長いパンが主食でした。
今思うと私は嘔吐恐怖症で悪阻でそれが刺激されたことによって食べれなくなったんじゃないかと思います。
口の中も常に気持ち悪く体調がいい日は一日もありませんでしたし点滴ばかりいっていました。

37週で私の希望で帝王切開で子供を出産しもう全てから開放される。これからは幸せな毎日ばかりだと。思っていたんです。

病院に入院中はご飯が食べられました。やっとつわりが終わったんだとおもってました。しかし帰ってきてから
また食べられなくなり胃や腸の不快感が治らす病院に何回も行きやっとあう薬に出会いそこから食べれるようになりだしたんです。そしたら次は
不安障害が酷くなってしまい
コンビニに入るのさえ緊張して吐きそうになりすぐにでたくなり
親と心療内科に行き薬をだしてもらい
よくなってはいたんですが
一ヶ月検診、お宮参り、クリスマス、お正月と次々と迫ってくる行事がくるのが毎日毎日不安で仕方ないです。
一ヶ月検診は親と一緒にいきなんとか乗り切りました。お宮参りは義理の親たちと実母で行きそれもいつもより多めの頓服を飲んでなんとか無事おわりました。でもその次の日からお腹の調子がまた悪く吐き気もあります。痛みはなくぐるぐるいってて食べたら気持ち悪い感じです。3日も続いていて薬も飲んでますがなおりません。
明日はクリスマスで、家族でパーティーの予定なのに
きっと何も食べれないし楽しめそうにないです。こんなのばかりです。
未だに不安障害も治らず毎日薬を飲まないと不安で不安でたまりません。
何かわからない不安や緊張に襲われます。すぐ体調崩すこと、店に一人で入って買い物ができないこと、体調がよくないせいで娘の世話も母に任せ切り。私ってなんなんでしょう?
生きてるのが辛いです。子供も育てられない自分の体調もちゃんと管理できない家族に迷惑ばかりかけて
どうしたらいいかもうわかりません。
幸せが何なのかもうわからなくなります

コメント

重症悪阻と、精神障害、鬱病16年を患ってきたので多少はお気持ちが理解できます!

私も妊娠中は、バームというスポーツ飲料しか飲めず涙すら枯れて?出ずでした💧
雑誌の素麺の写真すら見たら吐いていて😭

胃腸もめちゃくちゃ弱くなりました。いまは二人目産後2年以上経ちますが
月1で、逆流性食道炎になります😱

うちは今日パーティ(といっても簡素な。。)しましたが、胃痛で私は見てるだけでした🤣🤣🤣

はっきり言ってイベントはめんどくさいし、ケーキやオードブルは当日に宅配してくれるとこにするとかして、楽してます🥰

お宮参りなんて、体力が回復せずなどでしない家庭はざらにいます!
いまは祈祷はせず参拝のみにするご家庭が多いです🙌
近所に散歩がてら夫婦子供でさっと参っておしまいです。普段着です😍

お正月もコロナで集まらないとか出来ないですか?😱
わたしは気分もすぐれないので集まらないです☺️

買い出しは、1年くらいは宅配に頼りましたよ!

わたしもイベントを気負いしてダウンしていましたが、イベントなんて適当適当!って割り切ったら楽になりました🙌🥰
別にそれで子供がかわいそうとも思いません😍長男が気負ってバテてる私を心配しちゃうので、それよりは楽をして笑顔で、いようかと✨

あと幼稚園は役員やイベントだらけで精神がノックダウンしたので絶対に親の負担がないとこや、父母の会とかがないとこにしたほうがいいです😫😫💦

• 初ママ

初ママ

ありがとう御座います(´;ω;`)

• 12月25日
青りんご🍏

まずはご自身の体調がよくならないと幸せにはなりません。イベントなんて全部やらなくても大丈夫ですよ。

私は鬱で薬を飲みながら仕事家事育児をしています。
私が体調が悪かったらきっと何もしないでしょうね😂

最低な母親なんて全然思いません。早く体調がよくなりますように🙏

• 初ママ

初ママ

ありがとう御座います!!

• 12月25日
⭐︎

産後うつ、不眠で毎日恐怖に襲われてます😭外出も恐いです
こんな筈じゃなかったって思います辛いですよね😭