※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
子育て・グッズ

娘が熱を瞬間的に上げることはよくある現象です。暑さが原因かもしれません。原因が不明なので、保育園に預けるか休ませるか判断が難しいです。

1歳8ヶ月の娘ですが、一時的に38度を超えるということが何回かありました。
朝起きた時は平熱なので保育園に預けますが、午前中は何事もなく過ごし午前のおやつも給食も完食し、お昼寝から起きた後の検温で38.2度だったり、お昼寝後も平熱でそのまま遊んでいて16時過ぎの水分補給時に検温して38.5度だったり、お迎え要請があるのですぐ迎えに行き病院に行っても、その時はすでに平熱、もしくは37.5度程度だったり。
耳鼻科、小児科と行きましたが、喉の赤みも薄っすらで中耳炎でもなく、暑くて体温調節がうまくできなくて瞬間的に上がるのではとのことでした。

そして今日は朝から少し平熱より高めで、それでも37.6度だったので保育園に連れて行くと、保育園の検温で37.8度。注意して見てますねと言われ仕事へ行きました。すると11時半頃に電話があり、38.2度なのでとお迎え要請がありました。
ちょうど給食の時間で、着いた頃には食べ終わっていて完食したとのことでした。そしてすぐ帰宅し検温すると37.5度。少しだるそうではありましたが、しばらく元気に遊んで今はお昼寝しています。

保育園の決まりで、38度を超えた場合はすぐにお迎え要請が入り、また38度を超えた場合はそこから24時間は自宅にて経過観察を、となっています。しかし先日は、夕方の呼び出しでしたが小児科で体温調節に関係してのことだと言われたと伝えた上で、翌日の保育は受け入れてもらいました。そしてその日はずっと平熱のまま1日過ごしました。

そこで質問ですが、一時的に、瞬間的に熱が上がることはよくあることでしょうか?またその原因が暑さだという可能性は高いですか?原因がはっきり分からないので、預けるべきか休ませるべきか、判断に困ってしまいます。

コメント

ぺこぽこミルキー

うちもそんな感じの原因不明の発熱がずっと続いていました^_^;

38度超えて、保育園から呼び出しがあり、迎えにいくけど、帰宅すると平熱。というのが続きました!

うちの子は耳鼻科でもわからないくらい中の方で炎症が起こっていたみたいで、入院しましたよT_T

夜中にぐずったりしてませんか?
鼻水やせきはどうですか?

とりあえず鼻水が出ていれば吸ってもらってください!入院した病院で鼻水はすごく怖いんだよって言われましたT_T

  • ぺこぽこミルキー

    ぺこぽこミルキー


    あとは服の着すぎや、体温調節が出来なくてってこともあると思います!

    保育園では肌着+Tシャツ+ズボンと言われてますが、うちの子は暑がりなので肌着だけにしてもらってます^_^;

    • 8月4日