※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
家族・旦那

約1年半ぶりに娘達を連れて遊びに帰ってきました。実母とは2人目妊娠中…

約1年半ぶりに娘達を連れて遊びに帰ってきました。
実母とは2人目妊娠中に喧嘩し、連絡はとってなかったのですが、実母から2ヶ月前に電話があり、一応和解しました。
ですが、結局また喧嘩になりさっさと帰れ!一生連絡はしない!孫も娘もいない!葬式もくるな!と言われました。
毎回喧嘩になると言われます(・・;)
結局、毎回疲れるだけだなとは思うのですが、孫にとってはおばあちゃんだしなーと思う気持ちもあり複雑です。
前回の喧嘩は私が2人目妊娠中につわりがしんどくて上の子は生まれつき先天性の病気があり、発達遅れもあるので主人はいても仕事で全くいないのであてにならないのでしばらくつわりがおちつくまで実家に帰るしかないなと思って実母も手伝うからいいよ!と言われて帰りましたが結局は娘のお世話が大変で1ヶ月もたたずに帰ってほしい!
そんなにしんどいなら子供なんてつくらなければいい!つわりと言い訳ばかりで上の子が相手されなくて可哀想。甘えてるだけ!と言われて、生活費は買い物に行く度に飲み物や食べ物を買ってきてほしいとお願いしたら毎回1万円を要求。1ヶ月で7万円ほど渡したのに電気代やガス代も日割り計算でと言われたので呆れて自宅に帰りました。
今回は状況は違いますが孫の面倒を少しみただけでやってやってる感をだし、私の口調が偉そうに聞こえるとかでまたさっさと帰れと言われる始末です。
今回はクリスマスもあるし孫に会わせる為に帰ってきましたが、もう一生会わない方がいいなと思いました。
高速で2時間ぐらいの距離で、私は免許ないので主人が送り迎えをしています。
主人も仕事に逃げて子育てに協力できてないことも問題だなと思うのですが、実母とこんなにもぶつかることは本当にしんどいです。
私のように実母とあわない方はどうされていますか?

コメント

ザト

うちの母も似た感じです。
更年期障害なので仕方ないと思っています。
私の出産に際して再三断ったにも関わらず手伝いに来てくれましたが、一人目の時はトーストを食べながら寝ている新生児を覗き見たり、買ったばかりのオーブントースターを焦がしたり、ドアを閉めずにお風呂に入って洗面所を水浸しにしたりで大変だったので、1週間で帰ってもらいました。
二人目の時も一人目の時のことを話してお互い大変だから来なくて良いと言ったのに泣きながらどうしても手伝いたいと言うから渋々了承したのに、移動だけで疲れたと愚痴ばかり、何か注意すると「あなたの家はなんでもかんでも綺麗にしなきゃいけないから大変!産後うつだから実の母親にそんな言い方ができるんでしょう!」と怒られ、4日で帰ってもらいました。
そんな感じなので私ももう慣れて母の機嫌を損ねないように先回りして対応していますし、実家に行くのも年に2-3回で宿泊も2泊までとしているので、今は平和です😊
寂しがるので2週間に一度ビデオ通話していますが、そうやってマメに対応すると良い娘だと言われます🤣
距離感を保てば良い母で、子どもたちにとっても優しいおばあちゃんなので、こうするのが私にとってはベストかな?と思っています。

Jh

私も一生会いませんよ💡兄弟がいるので葬式には出なきゃいけないと思いますが、それすら行きたくないです。
正直お母様はヒステリ-ですよね。年取ってからだと本当になおらないんですよね。私の祖母は死ぬまでヒステリ-でした。母もなおりそうもないです。

悲しいですが、一緒にいても不幸にしかならない親子もいるんですよね。

息子には親戚誰もいなくなっちゃいましたけど、私の実体験としては親に健全に愛されてれば大丈夫だと思います😊

ちまこーい

実母には会わないです。
その方が快適です♪
親は変わらないので変わるのは自分、子供が祖母の機嫌気にしてしまうになるようになってしまうだけなので、出来る限り会わないようにしてます。
勝手に押しかけてきますが、すぐ帰るので穏やかです。

deleted user

うちも実母と仲良くないです。
2人目の産後うちに手伝いに来てもらったときに19時までしか子供の相手してくれず、21時までみてほしいとお願いしたら怒鳴りちらされ(その時私産後10日頃)、帰ってくれと言いました。
そこから産後10日の私に向かって頭おかしい、旦那も頭おかしい、今帰ったら父さん(私の実父)に何言われるかわからん、と自分本位なことを散々言われました。

高速で3時間ぐらいの距離ですが、連絡は必要最低限。子供や私への誕生日プレゼントはくれます。がラインでありがとう。だけです。
老後の面倒も見るつもりないし、コロナで今は帰れてないけど、今後も実家に帰るのは必要最低限にしますね。

実母さんヒステリックですね。
そんな風に言われたら私ならもう会いませんよ。
でも喧嘩別れでなくちゃんと今後一切会いません。孫と娘はいないとおっしゃったのでいないと思ってください。お世話になりました。
と伝えますね。