※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

息子の断乳について相談です。断乳後の離乳食量やミルク量、母乳のケアについて教えてほしいとのこと。

断乳・卒乳について全然分からなくて困ってます。
あと1ヶ月で誕生日がくる息子。誕生日の日を最後に断乳したいと考えています。
今の息子の食事は
朝6時 離乳食(子ども茶碗1.5くらい+バナナ半分)+母乳
昼12時 離乳食(蒸しパン3つ←お弁当用の小さいアルミカップサイズ)+ミルク200cc
夕方5時 離乳食(子ども茶碗1.5くらい)+母乳
夜7時 ミルク200cc(寝かしつけ用)
です。
①断乳したら離乳食の量は増やすんでしょうか?
②ミルクの量は徐々に減らした方が良いのでしょうか?
今の時点で時々離乳食後母乳やミルクを泣いて欲しがる時と、全く欲しがらない時があります。「誕生日でおっぱいバイバイね」と言って約束していると思っているので母乳を飲ませていますが、
③欲しがらない時はあげなくて良いのでしょうか?
④おっぱいのケアってどうするんでしょうか?
断乳するときおっぱいのケアが必要と聞いたことがあるのですが、それは母乳量が多い人のことですか?私は母乳よりの混合まで頑張りましたがもともと母乳量が少なく、1日授乳しなくても最近は張りません。2人目も母乳よりの混合を目指したいので断乳でおっぱいにトラブルがあって次に母乳が出なくなるとかは避けたいと思っています。

長文で質問も多く申し訳ありませんが、詳しい方、先輩ママ、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

✺AAA✺

まだ断乳前ですが私の場合でお話しさせていただきます。
7月頭から3回食になり、10日ほどは娘もリズムがつかず量もボチボチ…その後は主食100g食べるように。後は適当ですが下の写真くらいは毎食ほぼ完食が多いです。
なのでぱんだ☆★さんの用意してる量は少ないのかな?と…。

7月前半は15時におやつと授乳であげて、食べるようになってからは日中の授乳はなしになりました!(完母です)
なので今は夜寝る前と夜中〜朝方で1.2回起きるのでその時のみ。

日中授乳がなくなっておっぱいが張ってヤバかったのは最初の3日で夕方150mlくらい絞ってました。今は痛くなるほど張らないのでとくにケアはしてないです!

うちはお盆で夜も断乳しようかと思っています。
9月に復帰予定で、ただ保育園空きがなさそうなので4月まで延長になるかと思いますがいちをそれまでにやめておこうかと…という感じです!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

写真まで詳しくありがとうございますm(_ _)m

うちの子で少なかったんですね!!
    私の周りの友だちの子どもたちが小食なのか周、りで一番食べていて更に成長曲線で身長は小さめなのに体重は真ん中くらいでぽっちゃりしているので、逆に食べ過ぎな方だと思ってました(^^;;
    徐々に増やしていくようにします!

夜の断乳うまくいくといいですね。うちはしばらく前に夜中に起きるのが辛くなってきて、夜間断乳は終わらせてしまいました。
    保育園も見つけるの大変ですね(/ _ ; )4月まで延長になると嬉しいような悲しいようなですね(^^;;

• 8月4日
3児ママ

①特に増やしてなかったんですが、結局だんだん増えました。欲しがれば増やす感じで。
②これも欲しがらなければ減らしていいと思います。ご飯の量が増えれば減っていくかなと思いますよ。
③欲しがらなかったらあげなくて良いです。
④痛かったら搾乳しながら、搾乳も間隔あければ痛くなくなってくるかと思います。助産師さんにケアしてもらうのもアリです。私は全然痛くならなかったので何もせずです。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございますm(_ _)m
    ①の欲しがれば増やすというのはご飯が目の前に無くても欲しがればということですか?うちの子、目の前に食べ物があれば永遠に食べ続けるんですけど、もういらないってするまで食べさせてらっしゃいますか?

おっぱいのケアはしなくても大丈夫なんですね!!

とても参考になりました!

• 8月4日
  • 3児ママ

3児ママ

まだまだ欲しそうなら私は10グラムずつくらい増やしてました!グズらなかったら増やさないです!

• 8月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なるほどです。
    すみません。もう1つ質問良いですか?
    増やすときは何を増やされていましたか?
    主食のごはんとかですかね?

• 8月4日
  • 3児ママ

3児ママ

うちの子はあんまりご飯は好きじゃなかったので野菜を増やしてました。タンパク質を極端に増やさなければ何でもいいと思いますよ☆

• 8月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    たんぱく質はあんまり増やしちゃダメって聞いたことあったんですが、極端じゃなければ良いんですね!
    ありがとうございます!

• 8月4日

まず保健センターや母乳外来などで相談したほうが安心して断乳できるしトラブルもないと思います。
うちは断乳後から食欲は増えてました。
私は断乳する前日まで欲しがるだけ授乳してました。張って大変でしたが。欲しがらないならお茶などあげればいいと思います。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なるほど!保健センターに相談っていう方法もあるんですね。
    健診のとき個別でしたい人は残って相談できると言われて残って息子の食べる量と断乳について相談したんですが、相談しても全然違う感じに返されてしまって同じ人に当たるなら相談しない方がマシだなって感じだったので、保健センターの人に今不信感しかないんですよね…母乳外来が良さそうですね。
    断乳の後に食欲増えるというのはよく聞く話ですね。
    欲しがらないならお茶で良いんですね!

ありがとうございますm(_ _)m参考になりました!

• 8月4日