※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

実家の猫が亡くなり、子供たちにどう伝えるか悩んでいます。最後に会えないのは可哀想だけど、子供たちに見せるのは大丈夫か心配です。どうしたらいいでしょうか?

昨夜、実家の猫が亡くなりました。

朝母からのLINEを見て知り、
子供達には朝は伝えないつもりでしたが
涙が堪えられず伝えると
上の子は号泣してしまい、
保育園も泣きながらなんとか行きました。

実家は近く、週一で行っていて
娘たちにもとても懐いていました。

今日お迎え行ってから会いに行く予定でしたが、
父に子供たちに見せちゃって大丈夫か?
ショックでかすぎないか?と心配されました。

それもそうだけど…あれそうなのかな?
と良くわからなくなりました…
でも最後に会えないのもかわいそうですよね?

どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
たしかにショックは大きいかもしれませんが、それほど懐いていて大好きな猫ちゃんだったら私なら最期に会わせてあげたいです。
命を知る良い機会にもなりますし。。

3歳と5歳ならお話も分かると思うので、最期に猫ちゃんに会いたいか聞いてみても良いと思いますよ😌

、

家族同様なのに亡くなるのは悲しいですよね。。
わたしなら最後のお別れをしに猫ちゃんに会わせます!
生命の勉強として娘ちゃん達も学べるかと思います。

s.

コメントありがとうございました。
会わせるつもりでいたものの、父の言葉でショックを受けさせたくないなあと思っていましたが、お二人のコメントに背中を押していただき、先程会わせてきました。
たくさん撫でてあげてありがとうって言ってお別れしてきました。
上の子はたくさん泣いてしまいましたが、とても大事な経験になったと思います。ありがとうございました。