※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
住まい

転勤で大阪に引っ越すのですが、今のところ茨木駅か茨木市駅周辺とか、…

転勤で大阪に引っ越すのですが、今のところ茨木駅か茨木市駅周辺とか、枚方あたりで物件をを探しています。
住みやすさとか治安とかどうですか?

その他おすすめのエリアとかあれば教えて下さい🥺

コメント

🍒💕

茨木に住んでます😌
私は高槻よりですが、茨木駅前は公立中学のレベルも高くて人気ですよ〜。
治安も問題ないかと思います。
スーパーもあるし人通りも多いです。
大きなイオンもあるし、茨木市内は市民プールもいくつかあります。
JR、阪急と二路線使えて便利です。

• ぴぃこ

ぴぃこ

コメントありがとうございます😊
    茨木に住んでいらっしゃるんですね❕もしわかったらで良いんですが、南茨木駅周辺はどんな印象でしょうか❔🙇‍♀️

• 12月24日
  • 🍒💕

🍒💕

南茨木は車で通るくらいなので分からないんです〜💦
    その先の摂津はあんまり、と聞いたことはあります。
    私はずっと高槻に住んでいたんですが、この辺りでは北摂は人気のようですよ☺️
    茨木、高槻は山じゃなければ坂も少ないですし、車がなくても生活できます。
    下の方へのコメント見ましたが、高槻と茨木はすぐ隣なので予算あるなら高槻は駅前になんでもあるのでおすすめです✨
    箕面や豊中あたりは坂が多いので車必須かなぁという印象です。

• 12月24日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

そうなんですね!距離感とかも土地勘が全く無くて💦高槻は良いと聞くんですがどんどん職場から離れていくような、茨木と高槻じゃさほど変わらないような🥲💦
    私が車運転しないので、茨木か高槻エリアの方が良さそうですね!参考になりました💓
    あとは予算含め不動産屋さんに相談してみます😊

• 12月24日
こぶたママ

私は枚方市に住んでますが京阪沿線ならくずは駅とか枚方市駅は大体なんでもあるので割と住みやすいと思います。

JR、阪急沿線なら高槻がめちゃくちゃ子育てしやすいっていうのはよく聞きますよ👶

• ぴぃこ

ぴぃこ

くずは駅周辺もGoogleマップで見た感じとかは便利そうですね❕
    高槻は少し職場から距離があるので候補から外してたんですが、不動産屋さんにも相談してみます☺️コメントありがとうございます!

• 12月24日
ぽにぽに子

茨木阪急とJRの間、住みやすいですよ。
スーパー、ドラッグストアが沢山あるので買い物の選択肢の幅が広いです。阪急の方の商店街は、とにかく物価が安いな〜と思います。
茨木駅近くにはイオンモールがあるのでそこに行けば何かしら揃います。
病院も選択肢多いです。
そして、とにかく公園が多いと感じます。今住んでる家からも徒歩5分圏内に10近くあります。

治安も悪いと感じたことはないですし、あちこち転々と住んできましたが1番住環境は気に入ってます☺️

• ぴぃこ

ぴぃこ

茨木駅と茨木市駅の間は一等地と聞きました🤭でも物価は安くて住みやすいんですね❕病院も歩いていける範囲が理想なので、便利そうで惹かれます😊コメントありがとうございました💓

• 12月24日
ことり♪

地元が枚方です。
正直、転勤族で元々関西じゃないならあまりおすすめしません。
一応枚方の中でもいい方の場所ですが未だに原付の「ブブンブンブン」みたいな音が聞こえるし私が高校生の時は枚方警察署が扱う少年犯罪の件数は全国一だったそうです😅
それなら茨木とかの方がいいと思います!
でも吹田、箕面、豊中の方が落ち着いていて個人的にはいいです💕
夫からは今後もリモートワークが続くなら私の地元に戻ってもいいと言われますが枚方は外します😅

• ぴぃこ

ぴぃこ

そうなんですね😮❕枚方も便利そうで良いところがあるんでしょうけど、地元じゃないと判断が難しいので避けた方が無難ですね💦

一旦、主に茨木周辺で探してみることにします❕ありがとうございました☺️

• 12月24日
ままり

枚方在住です!
北河内では枚方は断然治安いいですね🧐

枚方も広いので場所によるとは思いますが、上の方が仰ってる原付の音とか聞いたことないです😂少年犯罪も枚方が件数多いってことはないかと…近くで言うなら寝屋川・門真・守口の方が治安は良くないですし😅

枚方に限ったことではないですが、土地の安い場所とか団地近くはそれなりの人が住んでるので避けた方がいいかなと…
樟葉周辺は駅前にくずはモールもあって便利ですし、落ち着いててますよ〜👐

私は枚方好きですが、京阪電車しかないので京阪が止まった時の電車移動が大変です💦滅多に止まることないですが…(JRも一応ありますが距離が遠いので振替輸送となると大変です。)

• ぴぃこ

ぴぃこ

先に越した同僚はくずはに決めたらしく、利便性で選んだって言ってました!
    が、今のところ物件で見るとくずはも枚方も紹介されてなくて😭
    週末直接不動産屋さん行ってくずはも候補で探して貰ってみます😭

• 12月25日
まる

最寄りが南茨木です!
治安は悪くないですし、他の方が
おっしゃってるように、スーパー
薬局、病院など結構ありますよ!
ただ茨木駅に比べ南茨木は準急まで
しかとまらないので駅前はあまり
栄えていませんが、モノレールとまります!

• ぴぃこ

ぴぃこ

同僚から閑静な感じとは聞いてます🙂!今紹介されてる物件がたまたまなのか南茨木周辺がほとんどで、かなり迷ってます。
    私が車運転出来ないので平日子連れで行動範囲狭いと思うので🥲
    旦那は電車通勤すると思うので、駅近には住むと思いますが💦

• 12月25日
  • サカママ

サカママ

茨木市在住です。茨木市駅や茨木駅周辺は人気ですので、優良物件が出たらすぐに売れてしまうと思います。それに比べて、南茨木は少し価格も下がりますので手は出しやすいと思いますが、その分茨木市駅や茨木駅と比べてしまうと利便性や治安などでは劣ってしまいます。わかりやすく学校区が比例している感じですね。電車通勤でしたら、断然茨木市駅、JR茨木駅がおすすめです。

• 12月29日
ゆづき

茨木市内に住んでますがおすすめです🤗
治安も良いですし、駅近は特に利便性も高いと思います☺️

枚方は友だちが住んでたりしますが、おすすめはしないですね😂枚方の方ごめんなさい…
地元が大阪市なんですが、大阪市民からみると吹田、高槻も人気です☺️
ただいずれにせよ、坂が多いところや山の近くは当然不便です。落ち着いた人気のエリアではありますが駅近でないと私は住めないです😅
そして、もちろん駅近だと賃貸の家族で済むマンションやアパートなどの家賃は10万はかる〜く超えてきますね😂

あやん

茨木便利ですよ☺️
高槻より安いけど不便はありません🙆‍♀️
梅田も京都も30分あればいけますし✨
通勤がどこかにもよりますが南茨木も範囲広いので一概には言えませんが茨木市駅よりの方が断然便利です!