※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

現在の仕事に不満があり、手取りが減少しているため派遣やパートを検討中。家計の面や精神的なストレスが理由。扶養内パートで働くと家計が厳しい。皆様はどうされますか?

皆様ならどうされますか?💦
いつもみ皆様の回答を参考にさせていただいております!

現在私は時短正社員として9-17で勤務しておりますが、フルで働いていた時よりも3万程給料が減り手取りが15万程です。
そん中で現在、今の職を離れ 派遣もしくはパートになろうかと検討しております。
理由としては手取りの低さと仕事内容の精神的なストレスです。主に電話対応でお客様からのクレームなど…

主人はその月によって月給が違い25万~40万と月によって給料が違います。(出来高制のため)

もし私が扶養内パートで働いた場合娘は保育園にも通っている為保育園代や月々の固定費を考えると旦那の給料だけでは厳しい所もあります。

皆様なら心の余裕をとるか現実的な事を考えてこのまま仕事をつづける、もしくは派遣で手取りをあげるかなどどうされますか??😞

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣で確実に今よりも手取りが上がると100%言い切れるのであれば派遣にします

• ゆか

ゆか

返答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月24日
am

コメント失礼します。

以前、人材気派遣業界に勤めていましたが、小さいお子さんがいらっしゃる場合はお休みが多いと思われがちなので、お子さんが大きくなってからか、ご実家などの完全バックアップがないと厳しいと思います…。

また、20代半ばの独身女性と既婚者でお子さんがいる場合、同じ経験者で候補者上がった場合、やはり前者の方が紹介しやすくなってしまうと思います。

お子さんがいて、正社員で就業を続けていらっしゃるのはすごいと思います。

パート、派遣ともに更新期間があるので、保育園に就業証明を提出する時にちょうど更新のタイミングで終了してしまった時が1番怖いですかね…

ご主人の給与にかなり波があるのも気になります。
毎月固定で35万くらい等決まっていれば生活費等を考えやすいですが、マイナス10万の25万だった時の補填が派遣やパートでは厳しい気もします。

あまりにもパワハラや就業環境が厳しいなら切り替えてもいいと思いますが、時短でも正社員であり、ある程度固定の給与が貰えるのはもったいない気もしてしまいます。

後は主様がどこに重点をおくかだとおもいます。

共働きで収入は減っても仕事と育児と家事を両立できる方がいいのか。

これから大きくなるお子さんのために少しでも貯金を増やしておくべきなのか。

ご主人ともしっかり話し合って決めるべきだと思います。

moony mama

精神的ストレスがどれくらいなのか?
今後、部署異動などの可能性がないのか?
などにもよりますが…
私なら、目先のお給料や心の余裕だけではなく、将来的にどうしたいかで考えます。

時短勤務もずっとではないですよね? フルであたらけるようになった時、子供が成長した時に、正社員で働きたいのであれば、キャリアを捨てるのはもったいないかと。
今のコロナ禍のように職探しが大変な状況に陥らないという保証もありませんしね😓

ママリ🔰

お金厳しいなら扶養内パートは無しですね。
私だったら今の仕事続けながら正社員で転職活動します^^

派遣で10年程働いています🙂
派遣もありだとは思いますが、今の時期はお勧めしないです!
私は今のところまぬがれていますが、理由はコロナによる派遣切りが一斉に行われ、切られた派遣社員が新しい職を探しているため、募集に対して応募数がえげつないです。
私の担当営業から聞いた話ですと、募集そのものが例年の同じ時期の半分かそれ以下で、そこに派遣切りにあった各社のスタッフが募集殺到だからです。
中には職が決まらず半年以上待っている方もいるそうです。
それらのスタッフは簿記を持っていたり、英語を使いこなせなり、PowerPointでアニメーションまでつくれたり、Excelを使いこなせたりするスキル上級者も沢山います。

また、今転職や派遣を選べば社保も切れますよね?
そういう社保がつながっているからこそ受けられる制度も使えなくなります。

そして、派遣は時短よりもフルタイム勤務する方が先に決まります。
長く働いている人が相談して時短にしてもらうのとは違うので決まりにくいことと、派遣会社も長く同じ派遣会社で働いている人なら信頼があり営業の間でもどんな人かがわかるので相手先に押すことがしやすいので優先されます。

ですので、派遣に今なるのはリスクだなとは思います😣

退会ユーザー

派遣でも社保や休業の保証、産休、育休なども使えますし私も使いましたが、勤続1年以上では無いと使えなかったり、有休発生も当分先です!
    それをふまえてご判断材料にして貰えたらと思います!

• 12月24日

退会ユーザー

ちなみに、この10年派遣切りにあったことは無いですが、コロナの情勢もあるので私もそのうちあるんじゃないかなー!とは思っています🙂

• 12月24日

うーん。私だったら正社員でなんなら時短止めます!
私もお客様対応(ヤバい系クレームあり)、営業でノルマありでやってますが時短の安月給じゃ、やってられません!なので初めからフルタイムで復帰してます。

新しい仕事で給与が上がって、人間関係ほかストレスがない可能性が高いならいいですが、分からないですよね。

扶養内で働いて、仕事のストレスがなくなったはいいが今度は家計管理のストレスがくると思いますよ💦

派遣とかパートだとボーナスなしのところが多くないですか??
私なら転職するなら正社員一択ですね。
どれくらい精神的にストレスたまってるか分からないのでなんとも言えないですが、福利厚生が良かったり、有給など融通きくなら新しい仕事探しつつ、続けますかねー。

青りんご🍏

派遣、パートはこのご時世バンバン切られてますよ😫
時短で手取り15万はそんなに悪くないと思うのですが、お客様からの電話でのクレーム対応がストレスそうですね💦
部署異が出来たらよいのですが🤔私ならとりあえず続けながら転職活動します。

はじめてのママリ🔰

お子さん小さいし転職今したら慣れるまで大変だと思います😰
私ならですが
時短辞めますかね
仕事の苦情処理的なのは慣れもあると思います🙄
私はお金優先ですかね
お子さん小さいなら残業拒否も希望すればできると思います🙄うちの会社は小さいこがいる人は希望だせば残業しなくていいシステムです🙂

Kotori

同じ時短正社員の転職が一番よいと思います😆
 もしくは保育料かからない年齢まで一旦仕事を辞めるのとありかもです。
 貯蓄によると思いますが旦那さんの給料でやりくりするとの保育料であまり貯金できないのとどちらをとるかかなとおもいました✨

ゆか

皆様たくさんの回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️今回は皆様の意見を参考にさせていただき、もうひと踏ん張りする事にしました!本当にありがとうございます🍀