※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お金・保険

中古戸建をリノベした方の費用や築年数を教えてください。新築予算が合わず、リノベも考えています。

中古の戸建を買ってリノベーションした方、どの程度の規模のリノベーションでいくらかかりましたか??新築するための土地を探していますが、なかなか予算内で希望の地区内でみつからないので、リノベーションも視野に入れようかなと思いはじめました。築何年の家を買ったかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆう

ずっと中古物件をさがしていたんですけど、なかなかこれってゆうのが見つからなくて、よくよく考えて、主人の実家2階をリノベーションしました😃 築38年です。
リノベーションをしたいと思ってから半年間は、リノベーションをしてくれる会社3社に行き、予算700万におさまるようにすると、どんなふうにしてもらえるのか、おおまかな図を作ってもらいました😃
けっこうこだわりがあったので、自分たちイメージしてることが思うように伝わらない会社もあったので、気のあう担当者と予算内でめいっぱいサービスしてくれるところを選びました😃
リノベーションは、たたみ8畳部屋2つのまん中の壁をなくして、リビングとキッチンにしました。あとは、トイレと、寝室はウォークインクローゼットをつけて壁紙をはりかえました。洗面台もタイルをはって、鏡をかえました。それと、階段の色をかえて、手すりをつけて、柱の補強をしました。自分たちでネットで安く購入できるものは購入し、それを使ってもらったので、多少は安くなりましたよ。完全なリノベーションは、リビング・キッチンのみです。
築年数は、古くても昭和56年6月以降に建てられたものがいいそうですよ😃

  • ちえみ

    ちえみ

    詳しく回答いただきありがとうございます!2世帯住宅にしたということですか?それだけやっても700万円で収まったのですね!持ち込みの材料も使ってもらえるんですね。
    私も家にはこだわりたいので、予算内で自分の要望がどのくらい叶えられるのか気になっています。1回はワンフロアにして、お風呂トイレ洗面台はすべてやりかえて、天井は梁出しにしたいとか、外壁も塗り直したいとか、欲がいっぱいです😅

    今気になっている物件が築23年なので、耐震補強をしてもらえば安心して住めるということですね?中古物件を買うにあたっては何よりそこが一番不安要素ですよね。

    • 8月4日
ゆう

そうだったんですね😃
大きい買い物なので、慎重になりますね🎵
私は、見積りを出してもらった3社は、同じリノベーションをしても、300~400万の差がありました。私がリノベーションをしてもらった会社は、その会社が目指しているリノベーションの雰囲気と私達のイメージがあっていたので、リノベーション後に雑誌に載せたり、完成披露会みたいにして、何日間かたくさんの人に見に来てもらえるようにしてもらえるなら、その分はサービスしますという感じでした😊
あとは大工さんの人数が、一人でできるところはほとんど一人でしてもらったので、それも安くできる理由だと思います。
あ、お風呂もしてもらったんですけど、デザインは去年の型にしてもらったので70%オフくらいだったと思います。会社によっては、そこまで提案してくれるとこはあまりないと思うので、会社選びも重要でしたよ😊
築年数は、耐震基準がかわったのが、1回目が昭和56年6月で、2回目が平成になってからだと思うので、築23年は2回目の基準にかわる前後だと思いますよ😃

ゆう

二世帯にしましたよ。
あと、持ち込みは、ふつうはできないのかもしれないんですけど、わたしたちがリノベーションをしてもらった会社は、お客さんの要望にたくさんそえられるようにってゆうのが他の会社と大きく違っていたので、予算内でそこまでなんとかできた感じです😃

  • ちえみ

    ちえみ

    すごく素敵な工務店さんですね✨
    私達もお願いする工務店はもう決めていて、設計申し込みもしているのですが、そこもお客のどんな要望にも、できないとは言わないってゆうのがポリシー(?)みたいです。すごく良心的で信頼できそうな工務店だと思ったので、私も色々提案してみようかな。
    お風呂は前の型にしてもらったらそんなに安くなるんですか⁉︎それはとても良い情報です😍

    • 8月5日
ゆう

素敵なリノベーションができあがるといいですね😃☀
今から楽しみですね⭐
お子さんもきっと喜んでくれますね😊🎶

  • ちえみ

    ちえみ

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!今からワクワクしてきました💕

    • 8月5日