※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

上の子との関係に悩んでいます。ストレスでイライラし、自分に余裕がない状況。旦那に家事育児の手伝いをしてほしいと思っています。

自分は大丈夫と思ってたのに大丈夫じゃなかったです。
見事に上の子可愛くない症候群になりました😭

ニコニコ笑ってたり寝顔を見ると可愛いなと思います。が、日中ワンオペだし、下の子より上の子優先で相手してるのに、下の子を抱っこしたりしてると叩いたり爪で引っ掻いたり頭突きしたり危害を加えます…
私自身まだ3時間おきの授乳で寝不足だし自分に余裕がなくてイライラして、ダメだと思いつつも少しだけ上の子を無視してしまったり無愛想に対応してしまったり、抱っこ!って言われても断ったりしてしまいます。

そんな自分が嫌だしもっと上の子をかまってあげたい。けど余裕がないからしんどい。

ストレスで暴飲暴食してしまうし(お酒は飲んでません)、体重が臨月より増えてしまって旦那には笑われるし…
笑うならもっと私に余裕が出来るように家事育児手伝って欲しい。
そう思うのっておかしいですか??😭

コメント

sak⭐mama

私も同じです。
大丈夫って思ってたけど上の子可愛くない症候群になってます。
余裕がないからしんどい、よく旦那に言ってます💦

うちの旦那は帰りが遅いし休みも少ないのでほぼワンオペですが、毎朝や休みの日は家事育児を積極的にやってくれるのに、それでもしんどいので…chiiiさんはもっと大変かと思います😢

こっちとしては上の子優先にしているけど、本人からしたらママ一人占めできてたのが赤ちゃんに取られ、自分に向けられる時間が減ったことに変わりはないので、優先にしてもらってるとは思ってないでしょうね😭
まだ幼いですし😵💦

初めは自分を責めてました。
今はイライラして強く叱ってしまったときは責めますが、上の子可愛くない症候群はみんな通る道だと割り切るようになりました😅

下の子の離乳食が始まった5ヶ月くらい~1歳が1番大変でした💦
今は離乳食作りがなくなったし言ってることも伝わって動いてくれるようになってきたので、しんどくなったときは「あのときよりだいぶ楽なんだから❗️」と以前頑張った自分を思い出して何とか奮い立たせてます😣💡
今は4月に上の子が入園するまで❗️と思い頑張ってます🤣

無愛想にしたくなる、抱っこ拒否したくなる、そんな気持ちなっちゃいますよね。。
可愛い大好きな息子でも。
男女で区別するのはあまり好きじゃないですが、特に男の子はどんどん活発になるし遊びも動きが大きくなるので余計にイライラすること増えるかもしれません💦
うちの子は半年前くらいから戦いごっこが始まっちゃいました😱

暴飲暴食、私もしてます❗️
それでストレスが軽減されるならいいと思います‼️
ご主人にそれなら家事育児もっと協力してよって言ったっていいです。
複数育児になると、旦那の協力は不可欠だなと日々感じます💦

あのときが懐かしい、可愛かったな、貴重だったなと思う日がきっと来るので、少しでも自分が楽になる方法、休まる方法を探して毎日乗り切りましょう😣✨