※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
お金・保険

夫婦別財布でお金を貯める方法や将来についての悩みについて相談しています。

夫婦別財布の家庭の方に質問です。
夫婦別財布でお金しっかり貯められてますか?
わたしの家庭の場合、旦那が管理させるのを嫌うため
大まかに、生活費・光熱費は旦那持ち、保育料・雑費(外食とか)・車の維持費(旦那が免許ないため私のみのため)という形で生活してます。

貯金に関しては私が一方的に貯めているだけで、旦那に貯めろと言い続けても貯めている様子が見られません。

こんな状況で二人で一生共に生活できるとも思っていませんが、同じような家庭の方どうやってお金を貯められていますか?
やっぱり価値観合わないため将来的には離婚を考えた方がいいのでしょうか。

コメント

たいようさんさん

はい!夫婦別々です
私自身 お金の管理が下手くそ&旦那に管理させるのも嫌
なので別々です🤗

結婚して5年たってやっとはじめて通帳見せてもらいました笑 給料明細も見せてくれなかったですし...

旦那は、まだお酒 たばこ ギャンブル 何一切しないので
貯めれてますよ!!

• mie 3代目

mie 3代目

ご返信ありがとうございます。
    給与明細とかは見せてもらってますが、管理は嫌がります。私の旦那もギャンブル、お酒、タバコは一切していませんが、服とか靴を毎回買ってきます。

給料全部使ってるとは思えないので絶対少しは溜まっていると思うんですが聞いても毎回溜められてないの返事です。

なよんさんの旦那さんはお金を貯められてますか?

• 12月24日
かもあ

うちも別財布です。
保育料や子どもにかかる費用、娯楽費は私が支払いで、それ以外が旦那です。

主な支払いは旦那がしているので、給料の額は知らないですが、おそらく支払いで貯金するほど残っていないんじゃないかなと思っています。ボーナスは貯めているとは思いますが、いくらあるのかは知りません。旦那に聞いても、全くないよって言われます。

貯金は私担当という感じで、私の給料の7割とボーナス9割は貯金で、年300くらい貯めています。
私は旦那の性格的に貯金はしていると思っているので、心配はしていません。今のままでいいかなと思っています😀

• mie 3代目

mie 3代目

それはすごいですね!
    わたしも本当はわたしの給料を貯金に回したいのですがもともと私は貯蓄保険の支払いとかもあるので、最終的な手元に残る金額があまりありません。
    後最近個人的に副業始めたのでそれは全額貯金に回してます。

ちなみに旦那は非正規社員なのでわたしよりは稼いでますがボーナスとかは一切ありません。

最近は将来が見えないので離婚も考えています

• 12月24日

うちも夫が管理されるのは嫌だと言ったため、財布別にしてます。
定期的に通帳見せあってこれくらい貯まってるよ〜という確認はしてます。そんなに浪費もしないのでお互いそれなりに貯まってます🤔

旦那さんに通帳は見せてもらえないのでしょうか?「貯められてないよ〜」と言いつつ、実はしっかり貯めてるってこと無いですか?😂💦

• mie 3代目

mie 3代目

最初はわたしが通帳のみ持っていましたがつい最近見られるのが嫌と、見せなくなりました。

ちなみに旦那は外国人で、自国の銀行に入れてるとは言っていますが正直信用はできません。

こんな状態なら将来離婚確実だなとも考えています。

• 12月24日

退会ユーザー

見られるのが嫌って…そんなんじゃ今後の計画も立てられませんよね💦💦子供の学費とか家や老後の資金だってかかるのに!
    それはそれでちゃんと考えて貯めてるならいいですが、全部mieさんに頼る気満々なら信用無くなっても仕方ないと思います😥💦

• 12月24日
ままり

うちも別財布です。
主人は貯金苦手なタイプで私より全然少ないです😅💦

家の修繕費と子供の大学教育費として最低いくら必要で、毎年最低このくらいは貯金して欲しいというのを伝えてその最低貯蓄額だけは守ってもらってます。
本当は老後と生活防衛費にもう少し確保したいですが、最低限のハードルにしてます😌

こけっちゃん

旦那に全部持たせると貯金しないので、旦那の給料は2つの通帳に分けて振り込みしてもらってます💡

1つは旦那が自由に使える通帳なので、旦那が自分で管理しています。

もう1冊は生活費と貯金する分の金額が振り込まれる通帳なので、私が預かっています💡貯金する分は別口座に移しています。

うちは結婚するときに、旦那が別財布を希望しました。結婚4年目ですが、未だに旦那の給料もボーナスも金額は教えてもらってません😂

Kotori

別財布にしてたけど、やはり使い込まれていて。。
去年あたりからほぼ一元化しましたよ!
 別財布だとしても、年に二回は記帳した通帳を見せ合うことが必要かと思います。
 共有財産なので貯金が問題なくできていれば良いですが、必要なときにない!は困りますよね??
 なので毎年目標立てて貯蓄していかないとだと思います🙌

あき

我が家も旦那が管理されるのを嫌がるため、
①夫の財布
②私の財布
③共通財布(口座)
の三つを作っています。
共通口座には、給料から15万ずつ入れており、(旦那名義の口座なので、旦那は自動的に入るように設定済)共通口座・財布から、生活費、住宅ローンを出しています。

共通財布は、大きい買い物の時はお互い話し合うので、無駄遣いしないため、多めに入れるようにしてます。
残りは旦那の自由です✨