※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

気管切開をしている子のお風呂の入れ方についてアドバイスを求めています。息子は自発呼吸ができるため、お風呂は人工鼻を使用しながら入れるか、暖かい台所で入れるか迷っています。

気管切開をしている子の家でのお風呂の入れ方について聞きたいです。

生後8か月の息子は気管切開をしていて、自分で体を動かしたりはほとんど出来ないです。
現在病院にて退院に向けて手技など色々教わっているのですが、家に帰ってからお風呂はどのように入れようか悩んでいます。

一応自発呼吸はできるのでお風呂のときは人工鼻です。
前のようにお風呂場で入れてあげるか、それとも部屋も暖かく、腰の負担も少ない台所で入れてあげるかどちらにしようか悩んでいます。
実際に毎日されている方のアドバイスを聞ければと思います。
よろしくお願いします🙇

コメント

療育保育士してますが…ここより
インスタで実際に気管切開してる
お子さんのママたちがたくさん情報のせて
くれてますよ🤗

私はママがやりやすいことが一番だと思います。
きっと家に帰って来て初めてだと戸惑うかも
しれないので(手技が)
腰がいかれないよう慣れるまで台所でして、
慣れてきたらお風呂場など
ステップアップするカタチが
無難かな?とは思います。
大きくなると台所だと手狭になるでしょうし
最終的にはお風呂場になると思います。

退院楽しみですね🤗退院までにたくさん
看護師さんに不安なこと聞いておくと
いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに慣れていってから徐々にやりやすいように変えて行く方が良さそうですね!
    さっそくインスタでも見てみます🙆

アドバイス色々ありがとうございます!

• 12月24日
かや

私は、お風呂場でいれてました😊
自分が服を着て子供だけ入れるときは、西松屋のくまのバスチェアに寝かせて身体と頭を洗って、シャワーで流してからベビーバスにいれていました。

一歳過ぎてからは、一緒に入って、もう一人が終わったら受け取って、という流れです(ガーゼとバンドの交換は必ず二人以上でやるようにと指示があったため、お風呂は基本二人で対応しています)

うちは、椅子に座って、子供の肩を腕に乗せて軽く反らせて頭と顔を洗い、そのあと立たせて身体を洗っていますが、その辺はお子さんの状態次第ですよね……🤔

恐らく、訪問看護士さんが来てくれると思いますので、相談してみるのはおすすめです✨
私もそうしました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまってすみません🙇

バスチェア便利そうですね!だんだん子供の体支えるのも腕が痛くなりそうなので、こういうのは安心ですね🙆
    慣れてきたらわたしも子と一緒に湯船に入りたいな~と企んでます🌞

訪看さんにも相談してみます^^

• 12月30日

うちも、気管切開してました(^-^ ほんとに小さいときは、洗面所で、少し大きくなったらベビーバスつかってました。 訪問看護師さんにきいてみると色々アドバイスもらえたりしますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません🙇
    ベビーバスでわたしもやってみることにしました ^^
    訪看さんにも聞いてみようと思います😌

• 1月8日