※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
お金・保険

義理母と同居中。食費もらっておらず、冷蔵庫の食材が勝手に減っている。どこまで共有すべきか悩んでいます。

大人3人子供1人食費3万でやって欲しいと言われました。毎日の買い物ご飯作りストレスになってます。
義理母と同居していますが食費もらってません
家に入れるお金も2万ほど
冷蔵庫の中にあるもの使おうと思っていたもの
を日中に食べられてしまってたり
使って少なくなった調味料などをそのままにして
言ってもくれないので使おうと思った時に無い
という事が何度かありました。
買ってきたものを絶対食べるな使うなとは言いませんが
補充くらしいてくれてもいいのではと思います
義理母と同居している方どこまで分けていますか?
冷蔵庫の中のものなど別々にしていますか?

コメント

ウサビッチ

以前同居してて、基本別でしたがたまにごめんちょっとこれ頂戴!などはありましたが支障はなかったくらいですね🤔🤔

• りぃママ

りぃママ

言ってくれると助かりますね😓ありがとうございます。

• 12月24日

同居している訳ではありませんが…
大人3人と幼児で月3万円の食費はかなり厳しいと思います。

うちは物価の安い熊本。激安スーパーあり。
昔、某主婦雑誌に【節約上手な読者ママさん】として紹介された私でさえ、この食品容量の少なくなった状況での3万円はなかなか厳しいな…と感じますもん。(前と比べて確実に物価が上がりました💧)

小さいなお子さんがいたら、やはり牛乳やおやつ、果物は欠かしてはいけないと思うので…
節約適正金額は家族人数×1万+1万とした方が健康を損なわない食事作りが出来ます。
無理な節約は体を壊しますから、御主人としっかり話し合った方が良いと思いますよ。

ちなみにウチは夫婦、高校生、園児、幼児の5人家族。
3人が毎日弁当持ち、高校生の息子が馬鹿の様にたべまくっていて、何とか5万でやりくりしてる様な感じです😅

はじめてのママリ🔰

うちは現在5人で
夫婦、私の母、長女、次女ですが
次女が生まれる前、長女は高校生でしたが、4人で米抜きで5万はかかってましたので、3万はきついですよね。
実母には私も生活費はもらってなく、似たような状況にストレスを感じる時があります。実母自身は自分だけが日中に食べるものは、自分で買ってきて冷蔵庫にカゴを入れて管理してるみたいですよ。日持ちのする食品は自室に置いてるみたいです。私にはこれもストレスで。自分の買ったものは渡さないのに、私が買ったものは平気で使うし、食事は一緒にします。土日は家事などは一切してくれないので。来年からは少しは食費貰おうかと思ってますが、子供達に結構お金を出してくれるので悩ましいです。