※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ちぃママ🌼
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。息子の湿疹が治らず、病院に行くか迷っています。情報や経験談をお聞きしたいです。

乳児湿疹についての悩みです。乳児湿疹があった先輩ママさんの意見をお伺いしたいです。
生後2ヶ月になる息子ですが、1ヶ月前に乳児湿疹と思われる湿疹が頬に出始め未だに治りません。湿疹は地肌が赤くその上に発疹があり、暫くするとかさぶたになってポロポロと剥がれます。しかし綺麗になっても繰り返し同じようにできてしまって治りません。
主に頬や目のまわり等顔に出ており、耳や頭にもできましたがそれはほぼ治りました。顔だけが治りません。痒いのかミトンをした手で顔を触るから治りにくいのでしょうか…。
ただの乳児湿疹なのか、完ミなので何かのアレルギーなのか、アトピーなのか…。1ヶ月経っても治らないので病院に行こうか迷っています。(ただ今の時期なるべく病院に連れて行きたくない…)
ただネットなどで乳児湿疹について見ていると、生後2〜3ヶ月くらいまでは出ると書かれていたり、受診の目安としては発症から2ヶ月経っても治らない場合などと書かれていて、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。

同じようになかなか湿疹が治らなかった方や同じ様な症状だった方など、何か情報があればご意見お願い致します!

コメント

ままり

乳児湿疹が慢性化してしまうとアトピーに繋がるので早めに専門に診てもらう方が良いと思いますよ🙂
娘はアトピーですが乳児湿疹かと思って初診が遅れたら綺麗な肌に戻るのに時間がかかったので💦

• 🌼ちぃママ🌼

🌼ちぃママ🌼

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、早めに受診してアトピー発症にならないなら早い方がいいですもんね。。
    ちなみに初診に行かれたのは小児科ですか?皮膚科ですか?

• 12月24日
  • ままり

ままり

幸い自宅からそう遠くない場所に小児アレルギー科があったのでそこに行きました🙂
    湿疹は外部のほこりやダニからのアレルギー反応なので小児アレルギー科が一番だときいたので。
    小児皮膚科か小児でも診てくれる皮膚科が良いかと思います🙂

たぶんステロイドが一番弱いのだからしっかり治らず再発してるのだと思います。
    弱いステロイドで下手に耐性がつくとなかなか治らず悪化していくので、症状に合った適切な強さのステロイドを処方してもらって肌を一気に治して、
    少しずつ脱ステしていくとツヤツヤの肌に治りますよ😊

• 12月24日
  • 🌼ちぃママ🌼

🌼ちぃママ🌼

アレルギー科!そーゆーところが1番なんですね。やはり小児科より皮膚科の方がいいんですね。
    なるほど、薬の強さとかでも変わるんですねー。確かに炎症を抑えるために弱めの薬出しときますねって言われました。ステップが大事なんですね。
    回答ありがとうございました!

• 12月24日
カホ

コメント失礼します😊
私の娘も乳児湿疹がひどく友達に相談したところ 市販のアロベビーというトイザラスなどでも売っている保湿クリームを紹介されました😊!
使ってみるとみるみる綺麗になり、艶々の赤ちゃん特有の肌に戻りました🌟紹介してくれた友達の子どもなんですが肌の荒れ方を写真で送ってもらったところ赤くただれてとても痛々しく、汁がでている感じでした😰それも病院でもらったクリームだけでは全然治らなかったらしくそのアロベビーを使用したところ艶々のお肌に戻ったらしいです🙄!市販の保湿クリームなので合う合わないはあると思うんですが試してみる価値はあるかとおもいます!

• 🌼ちぃママ🌼

🌼ちぃママ🌼

そうなんですね!今はママ&キッズのベビーローションを使っているのですが、その前はアロベビーを使っていました。湿疹が出始めた時にちょうどなくなりローションを変えたのですが、もう一度アロベビーにして試してみます!
    回答ありがとうございました。

• 12月24日
ママリ

うちも酷くて、この前ロコイド処方してもらって塗ってるのですが、だいぶ治ってきました!

• 🌼ちぃママ🌼

🌼ちぃママ🌼

そうなんですね、ロコイドは強めの薬なのですか?また、小児科ではなく皮膚科に行かれたのでしょうか?

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月になる前後から乳児湿疹が出始めました💦ただうちの場合は赤みはなく、肌色の細かい湿疹が大量に出始めて、痒いのか夜掻いて毎日顔が真っ赤になるって感じだったので、ちぃママさんとはちょっと違うかもですが…。

うちは元々新生児の頃皮脂が多くて1日2回洗顔してたら湿疹が治ったので、2ヶ月の時もしてたら再発して日に日に酷くなってきて💦結局病院へ行くと洗い過ぎによる乾燥が原因でした😣先生にソープで洗わずお湯のみでやってみて!と言われ、そこから朝は軽く清拭、夜はソープで洗い、ヒルドイドを塗ることでようやく治りました💦(先生の子も乳児湿疹で困ってアトピー専門の先生に聞いたら、お湯のみで洗うよう言われ、それを実践して良くなったそうです)今はコープの保湿剤とセラミエイドっていうの使って落ち着いています💦

• 🌼ちぃママ🌼

🌼ちぃママ🌼

確かにちょっと湿疹の種類は違うのかもしれないですね。でも痒そうで顔を触るところは同じですね。
    乾燥が悪いと思って1日に数回ローションを塗るようにはしてるんですが、洗顔はお風呂の1回だけでソープでしています。健診時には水ではなくソープでしっかり洗ってからの保湿が大事と言われたので…。
    私も朝に軽く清拭してみようかな。参考にさせてもらいます!
    回答していただきありがとうございました。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診前に乳児湿疹ができて皮膚科に行ったらステロイド出されて塗ってましたがあまり治らず1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら乳児湿疹は薬つけないでいいと言われました。病的なものではないので。3ヶ月頃までおそらく湿疹が出てるけど薬は塗らないでいいそうです。アロベビー買ったら2,3日で肌がみるみるきれいに戻りました!今は毎朝とお風呂の後アロベビー塗って湿疹はできていません!