※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お仕事

保育園に入る娘がいる女性が、美容師と受付の仕事の収入や扶養内パートについて悩んでいます。バランスよく生活するための選択肢をアドバイスしてください。

アドバイスお願いします。

東京に住んでいましたが、コロナの影響で、夫が激務&減給となり、金銭的にも精神的にも東京での生活が厳しくなりました。
そこで、ほぼコロナの出ていないかなり田舎の実家へ私と娘だけ引っ越し、夫は会社の寮へと入りました。
とりあえず娘が小学生になるまで単身赴任の予定です。

姉の旦那さんが会社を経営しており、そこでパートを始めました。仕事内容は受付、事務です。
労働環境としてはとても良く、こどもの体調不良や行事にも柔軟で、時給も田舎で1000円と全く不満はありません。
人間関係も全く問題ありません。
今は扶養内で8万前後の収入で働かせてもらっています。
娘は両親に預けています。

4月から保育園に入園できるので、今後の働き方についてアドバイスをお願いします。
私は美容師の資格があり、かけもちで美容室でも働こうと思っていました。
受付の仕事が月曜~木曜なので、美容室で金曜、土曜で働くと、収入が合わせて額面12万程度になりそうです。
すると、扶養から外れるので逆に損じゃない?と社長である姉の旦那さんに言われました。
せっかく、美容師の資格があって、きちんと雇用してもらえるならそちら1本で働いた方が収入も安定するんじゃない?ということです。
また、もし、今の仕事を増やした場合も月曜~金曜、1日8時間で13万程度です。
美容師でなくても、社保完備の正社員を探すという選択肢もあると思います。ただ、地域的に額面16万~18万の求人がほとんどです。保育園に行って、お休みなどが多ければそこから減るので、金銭的には変わらないような。。
また、こどもの体調不良などで休みやすいのか?なども心配です。
結局、今のように扶養内パートが1番いいのか。。

ぐだぐた、うだうだしていて、結局どうしたらいいのか私自身もまとまりません。
文章もまとまりなくすみません。
貯金は一切ありません。
お金を少しでも貯めたいという気持ちと、娘との時間も大切にしたいという気持ちと、美容師の仕事もやりたいという気持ちとごちゃごちゃしています。

どんな選択が1番バランスよく生活出きるでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

みみちゃん

保育料払うなら、正社員になって手取り13万円ほど稼いだ方がいいかなと思います😊

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    やはり、正社員だと安定もするし魅力ですよね💦

• 12月24日
あーこちん

元美容師です。
美容師の仕事はやりたいですか?
やりたい気持ちが強いのであれば美容師一本の選択は有りだと思いますが、今の状況がかなり恵まれていると思うので難しいですね!!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    美容師の仕事はやりたいです!仕事内容だけであれば美容師が1番です😄
    今の仕事を続けつつ、フリーランス美容師というのもどうだろう。。という選択も悩んでいます💦

• 12月24日
  • あーこちん

あーこちん

なるほど。
    良い選択だと思います!!

• 12月24日
  • まいこ

まいこ

場所を貸してくれるという方もいて、お客様さえいればやってみようかな。。と漠然と思っていましたが、もっと具体的に考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 12月24日
  • あーこちん

あーこちん

素晴らしい!!
    行動派ですね。

• 12月24日
青りんご🍏

保育園に入れるなら、扶養から外れて働けるだけ働いたほうがいいと思います。

扶養内パートは、旦那さんの給料でもなんとかなるけど、お小遣い程度は稼ぎたい、という主婦にはいいと思います。