※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで年子は大変かもしれません。経済的な不安や上の子との時間配分に悩むことも。他の方の経験を聞いてみてください。

年子のママさん、子育てしてみて年子ってどうですか?✨

年子もいいかなぁと思うんですが、自分のキャパとかよりかは、上の子がまだ小さいのに寂しい思いしないかなとか、旦那の収入も多くないので経済的に不安面があります。

人それぞれだとは思いますが、良かったらご意見聞かせてください☺️

コメント

▶6人の怪獣

経済的にはほんとにまじでカツカツで5人居ます🤣
下が年子です😊

上の子に寂しい思いはさせてないつもりです😃
って言えるくらい優先してます(笑)
オムツやるのもミルクやるのも許可制で『やっていい?』と聞いていいと言われればやるし、イヤと言われるなら少し放置です(笑)
その後落ち着かせてからやってます😉

  • ママリ

    ママリ

    お子さん5人は凄いですね!
    もしかして、一番下の子は双子ちゃんですか😳?
    ちゃんと上の子優先させてるのが凄いです👏頭では分かっていても実際できるか不安なので😂

    • 12月24日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    双子です😊
    大丈夫ですよ~なんとかなります😉

    • 12月24日
ゆかち

旦那も私も次は自然に出来たらほしいと言っています!
11/14に生理が再開して11/21に1度だけ仲良しありました!
中には出してません!
まだ生理来てないんですがまだ整ってないだけなのかな?って思っています!
検査薬した方がいいですかね?可能性ありますか?
今妊娠していれば下の子2人は年子になります!

  • ママリ

    ママリ

    生理遅れてますね!産後で整ってないっていうのもあるかもしれないですが、可能性もありますよね!
    私も6日遅れてて妊娠の可能性もあるので、明日までに来なければクリスマスだし思い切って検査しようかなって思ってました✨笑

    • 12月24日
deleted user

めちゃくちゃ上の子が3歳〜4歳になるまではめちゃくちゃしんどかったです😂
年が離れれば離れるほど楽なので親の負担はありますが子供たちにとっては年が近くてよかったのかなぁと思います。

あとは幼稚園児の時父の日の行事に私と二手に分かれて入れ替わったり、大変なことはありましたね。

うちも収入はそんなに多くないですが、お金の面で心配はしたくなかったのでこれだけ貯金したらと決めて、貯金しまくりました😂

  • ママリ

    ママリ

    遊び相手になってくれるのはいいですよね✨まぁどの年の差でもメリットデメリットありますよね😅ご意見ありがとうございます☺️

    • 12月24日
deleted user

ケンカもしますし、赤ちゃんのうちは大変は大変ですけど、小さい背中が並んでる姿はめちゃくちゃ可愛いですよ😊

ただお金は掛かるし、家族のサポートがないとなかなかキツイかなとは思います💦

上の子と次の子の相性が良ければ良いですが、そうでなかったらママのキャパを超えて大変さが増すので、ママの忍耐力も試されます😂

  • ママリ

    ママリ

    小さい背中並んでるの想像したらめちゃくちゃかわいい😍💕
    周りのサポートも大事ですよね!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 12月24日