※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝かしつけで寝ぐずり。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけにて質問です。生後6ヶ月の娘がいますが、今現在の寝かしつけは 寝る前に絵本やベビーマッサージ(脚のみ)のちトントンしながら歌を歌って寝かしつけようにも、いつもあともう一息の所で、結局寝ぐずりで抱っこじゃないと寝ません😅 皆さんはどの様に寝かしつけていますか??

コメント

怪獣ちゃんママ

うちは添い乳じゃないと寝ません😭

れなたん

授乳後布団に連れて行き、一緒にゴロゴロで寝ます(^ ^)それで泣いて寝なくてもしばらく泣かせておくと5分くらいで寝ます!それでもダメなら抱っこですね💦

タム

娘は抱っこでしか寝なかったのではなから諦めて抱っこで寝かしつけしてました💦
9ヶ月ごろからトントンだけで寝るようになりましたよ~☺

抱っこがずっと癖になるかと思ってたので、トントンだけで寝るように
なって感激しました笑。

授乳したあと、お布団に置くと自分でモゾモゾして寝入ります。
時々寝ない時は一緒にお布団に入ると瞬寝します。

ちょっと前の4ヶ月頃は抱っこで寝かしつけていました。
時々失敗した時は、
抱っこしたまま、ママも一緒にお布団で横になってました。
布団に下ろさずに、抱っこしたまま横寝です。
で、そこから様子を見ながら置いたり持ったりを繰り返してました。

早く一人で寝られるようになると良いですね^_^

補足です。
小さい時から授乳の時にやってあげている癖はありますか?
ナデナデとか、スリスリとか。

うちは手を握ってあげているのですが、夜ちょっと起きちゃった時など、手を握ってあげると安心してまた寝入ります。

• ちいまろ

ちいまろ

授乳の時にやっている癖は無いですが、背中に手を置いています。
    夜起きた時は授乳してしばらくしてトントンするとまた寝ます!

• 8月4日
ちいまろ

ありがとうございます。娘もトントンだけで寝てくれたらいいなぁ〜 抱っこしたら即寝です笑

anchan♡

うちは昼寝も夜寝る時も新生児の頃からずーっと抱っこです😫😫
抱っこじゃないと寝てくれないです💦
トントンで寝たのなんて両手で数えきれるぐらいです!
唯一夜中の授乳後だけそのまま授乳が終わったら寝てます。

• ちいまろ

ちいまろ

一緒ですね!!😭 トントンで寝たのまだまだ少ないです(>_<) ねんねトレーニングした方が楽だよと言われやってみましたが、上手くいかずに辞めてしまい、現在の寝かしつけに至ります💦💦

• 8月4日
一

私は抱っこ紐にバランスボールです☺️
5分ぐらいで寝ますよ〜✨
寝たな。と思って+5分ぐらい立ってユラユラした後に抱っこ紐を外して横抱きをします😄
振動で起きる時があるので💧
で、また寝息立てたらベビーベッドに寝かします🌟
それて6〜7時間寝ますよ🌷

• ちいまろ

ちいまろ

バランスボールですか✨✨☺️気にはなっていたのですがとても良さそうですね☆
    バランスボールの上に座る感じですか??

• 8月4日
  • 一

そうです‼︎
    抱っこ紐をしてバランスボールに乗って上下にゆるく揺らしていたら寝ますよ〜^ - ^

• 8月5日
にこり

寝かせる時間になったら寝室へ連れて行き、ズリズリゴロゴロ、最近は私によじ登ってきます。
疲れてぐすり始めたら、授乳をしすると眠りますが、布団におろすと目覚めるので添い乳をして、自然に口が開いて乳首から口をはなすまで添い寝しながらトントンしてます。
添い乳じゃ眠れない時は、抱っこでユラユラしてます。

夜の寝かしつけ、苦戦しますよね💦 昼間は、寝ぐすっても抱っこで頑張れるけど、夜は自分も眠くて、簡単にに寝てくれたらなぁと思わずにはいられません(^ ^;

まるん☆

前はトントン嫌がってましたが、寝返りが自由にできるようになり、横向けで寝ることが多くなってきてからはトントンで寝ることができるようになりました。
左右横向きを繰り返しているので、こっち向いたらトントン、反対向いたらトントンと自由に動かせてながらやってます。反対側には寝返り防止に授乳クッションを伸ばして置いているのでうつ伏せにはなれないようにしています。
新生児の頃は、抱っこで。
3ヵ月頃から、歌いながら寝かして、4.5ヵ月から指を握りながら添い寝(寝たふり)。6ヵ月頃からトントンしながら添い寝(寝たふり)とできるようになり、この前までは昼寝も抱っこから置いていたのが添い寝で寝れるようになりました。

ただ夜中起きた時は、トントン少ししても寝ない時は添い乳です(^_^;)私が眠くて待てません(汗)

お昼寝、夜の寝かしつけは、おっぱい落ちの時以外は、できるだけ30分以上あけて授乳してすぐに寝かせないようにしてます。

うちの子はおしゃぶりがかかせません^^;横にしておしゃぶりをしたら寝るんだ!と分かるのか加えたらすぐ私に顔を埋めて服を握ったり顔を触ってきたり…そんな中私はトントンして、どんぐりころころ歌えば寝ちゃいます(笑)
子守唄がどんぐりころころ…私の母が教えました^^;