※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ🔰
妊娠・出産

妊娠中の長距離移動経験者の意見を聞きたいです。父が重体で会いに行きたいが移動が無謀か悩んでいます。県外への移動やコロナ禍での判断についてアドバイスをお願いします。

妊娠中長距離移動の経験がある方ご意見聞かせてください。

最終的には自己責任だと思うので批判は無しでお願いします。

昨日叔父から連絡があり、父が脳梗塞で倒れ意識不明の重体です。
一人暮らしのため発見された時点でどれ程時間が経っていたかわからずとても危険な状態です。

現在は違う県に住む兄が仕事を休んで病院に状態を見に行ってくれています。
兄にはコロナのこと、妊娠中であることから連絡はこまめにするから父の元には来ないようにと言われました。

しかし、意識がない状態ではありますが今会わないともう会えないかもしれません。

旦那が仕事を休んで公共の交通機関を使わずに車で連れて行ってくれると言っています。
しかし、車のみの移動で10時間、フェリーを使っても8時間かかります。
体力は元々無い方です、、
体調は安定しています。

会いに行きたい気持ちがとても強いのですが、やはり移動時間を考えると無謀でしょうか、、

コロナのこともありこの時期に県外に行くこと自体良くないことはわかっています。
病院も出来るだけ県外からのお見舞いは控えるようにと言われていますし、家族からも無茶だと言われました。

しかし、無茶をしてでも会いに行かないともう二度と会えないかもしれません。

妊娠中に長距離移動の経験のある方いらっしゃいますか?
その時の経験で、何かトラブルや困ったことはありましたか?

また、近い身内がコロナ禍の中で亡くなった方で県外でお葬式があった方、差し支えなければどういう判断をされたか聞かせて頂けますか?

父も大切ですし、お腹の子も大切です。
きっとどの判断をとっても何か後悔はあるかもしれません。
ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

わたしも今住んでるところから車で8時間かかりますが、妊娠経過や体調に問題なければ自己責任ですが問題はないかとおもいます🥺休み休みいけるなら尚更いいですが、、わたしは安定期入ってから長距離移動してましたが問題なく妊娠後期まできています!ただいまはコロナのほうもあるのでなにかと心配が多いですよね😭😭

ママリ

わたしだったら会いに行きます😭💦
看護師してるのでわかりますが、発見されてどれだけ時間がたっていたかわからない状態っていつどうなるかという段階だと思います。
会えないで後悔するのは嫌なので面会できるならいくべきです!

( ͡° ͜ʖ ͡°)

体調大丈夫なら会いに行きます!
長距離なので時間に余裕とPで休憩とりながらですかね。
車だと気を使わずゆっくりも出来るので公共交通機関より良いと思います!
ただ私は腰とお尻が痛くなってたのでクッションとかあると良かったです😊

あーたん

そこまでの長距離ではないですが、25週の時に帰省しました。
長距離、しかも車でとなるとかなりしんどいかと思います。
わたしも体調安定していましたが、かなり疲れてしまいました。
向こうに行ってまずあまり寝れないのでいくなら抱き枕や普段の入眠グッズがあるといいかもです。

はじめてのママリ🔰

お父様の立場になると、娘さんに無理はしてほしくないと思うのかな?とも思いました。

はじめてのママリ🔰

臨月ではなくて、先生からも切迫とかの指示でてないなら会いに行きます。

医療職してますが、うちの病院にも危篤状態の患者さんの家族で妊婦さんの方度々こられます。

1番は自分が後悔のない選択肢をすることだと思います💦

私自身、大好きな祖母の危篤状態を受け止めきれず
最後会えず一緒の別れとなりましたが7年以上たった今も死ぬほど後悔してます。

ご主人が付き添ってくれるようですし、万全のコロナ対策して会いに行かれるのも良いかと思います😌

まーみ🔰

コメントいただいた皆さま
まとめての返信で失礼します。
無事父をおくり帰宅しました。
補足にも少し書きましたが、行って良かったです。
長時間の移動の不安と、父の状態が急変したこともあり最終的に飛行機一時間、タクシー一時間の二時間の移動にしました。
父の葬儀の日は私の誕生日でした。
離婚していたことや社会人となりみんな離れて暮らしていましたが、十数年ぶりに家族が揃った誕生日です。
父もきっと傍にいました。

ここに質問をする前は妊娠中なことやコロナのことで、父に会うことを少し諦めていました。
皆さまのコメントを読んでやはり行こうと思い、結果的に行って良かったです。
ありがとうございました。