
ニトリ珪藻土コースターのアスベスト問題について。基準値越えのアスベ…
ニトリ珪藻土コースターのアスベスト問題について。
基準値越えのアスベスト含有で回収対象となっているコースターを1年ほど使っています。
今1歳の娘が数ヶ月前にそのコースターで遊んでいてかじってしまい、少しだけ欠けてしまいました。
かじっている事に気づいてからすぐ取り上げてはいますが、粉として肺に入ったら何十年後かに癌化する可能性があると知り、とても怖くなっています。
吸い込んだ量などはわかりませんが、少し目を離したすきのことで自分を責めています。
とても不安ですが、冷静にならないといけないとは思いますので何か少しでも情報があれば教えて頂きたいです。
きっと、今病院に行ってもわかることではないですよね……。本当に後悔しています。
- ちゃん(3歳9ヶ月, 5歳4ヶ月)
コメント

ママ
ニトリの珪藻土のマットをもう3年くらい使ってました。怖いですよね。
その上で普通にハイハイもしたし、おすわりもしてました。
昨日処分しようとゴミ袋に入れで置いてあります。
情報ではないですが、同じ気持ちの人がいてコメントしました。

はじめてのママリ🔰
お気持ちすごくわかります。
うちのはニトリ製ではないですが、100均で買ったものを砂糖の中に入れて湿気をとっていました。
食べ物に入れていたのですごく不安になりました…
調べてみると、昔はその辺の建物にアスベストが含まれているのはよくあることだったようです。
なので私たちが子供の時も建物に含まれていて多少なりとも吸ってると思うんですよね。
今でも古い建物はたくさん残ってますし、勝手に吸ってしまってるのかなと思います💦
なので毎日大量に吸う(工事現場の人など)は危険でしょうけど、微量であれば自然に生きてる中で吸ってしまってるので仕方ないかなと思います。
食品添加物を食べたりタバコの煙を吸うほうがよっぽど頻回だし危険ですよね💦
とりあえず今後は家から珪藻土は無くして少しでも安心して暮らせるようにしたらいいと思いますよ☺️
-
ちゃん
心強いコメントありがとうございます。
食べ物に入れておくのも飛び散っていないかとても不安になりますよね。
私が高校生の時、体育館にアスベストが使われていたとかで除去工事?をしていたのをうっすら思い出しました…。
多少は仕方ないですよね。
娘がかじってしまい、しかも欠けてしまったことが一番不安なのですが、、今できることは珪藻土をしっかり遠ざけて少しでも安心して暮らせるように心がけたいです。- 12月24日

きゅーぴー
3年くらい珪藻土のバスマットを使ってます。今調査中の商品ですが、袋に二重にしておきました。ガシガシ削ってもいました💦
毎日使うし、お風呂上がりで使って歩いて、床は下の子は舐めたりもするしで不安です😩💦情報などは特にないのですみません😣
-
ちゃん
コメントありがとうございます。
そうだったんですね😭
削っている場合、特に不安ですよね…。
健康被害もすぐに出るわけじゃないってことが、この先ずっと不安な気持ちを抱えていかなければならないのかと余計落ち込みます💦- 12月24日

かずずん
ニトリのサイトに該当商品が載ってます。
まだ調べてるものもあるようなので…
レシートと一緒に持参したり、メンバーズカードがあれば購入履歴が残ってるので、商品引き取りや返金の対応になるのではと思います。
-
ちゃん
コメントありがとうございます。
該当商品と確認しました😭
返金、回収してもらおうと思います。
正直返金するだけで終わりなのかという思いですが……。- 12月24日

(^^)
うちもニトリではないんですが、100均の珪藻土コースターを息子がかじっていた事があります😭
不安すぎますよね💦
ありえないです😵
-
ちゃん
コメントありがとうございます!
テーブルの上に置いてあるとかじっちゃいますよね😢
ニトリのものでなくても珪藻土だと同じなんじゃないかと不安になりますよね💦
回収対象商品と確認した時は愕然としました……😱- 12月24日

みなみ
うちも同じです🙌
ニトリの珪藻土コースターを1年ほど使っていて、1歳1ヶ月の娘が何度かかじったりしてました😿コースターの角が少し欠けています…
本当に悔しいしショックですよね😖今すぐどうなるって話ではないのかもしれないけど、こんなに大事に育ててきたのにこんなことで健康被害が出たりしたら許せないです😖この気持ちをどうしたらいいか…
-
ちゃん
コメントありがとうございます。
同じ状況ですね😭
本当にショックです…
この気持ちをこの先ずっと持ち続けるのかと考えると、やるせないですよね(ToT)
娘が大人になった時に、定期的に肺の検査を勧めるべきなのか…とかいろいろと考えてしまいました😖- 12月28日
ちゃん
コメントありがとうございます。
同じ気持ちの方がいらっしゃって心強いです。
少し調べた感じでは、普通に塊で使っている分には問題はないようですよ!
ただ、ヤスリで削ったり破損した時などに飛び散るのがよくないようで…。
なので余計不安です。
私はどうでもいいのですが、今後娘に健康被害が出ないことをひたすら祈るのみです😢😢😢
ママ
わたしは付属していたヤスリを買った時に無くしたので一度も削ってはいないんですが、掃除機をかけるときにガツンガツン当てて、かけてしまったりしていたので不安です。
返金する予定ですか?
買ったのが3年前くらいなのでレシートもないんですができるんでしょうか。
ちゃん
確かに、掃除機なので知らないうちに破損させてしまっていないか不安ですよね。。
アスベスト入ってるなんて思わないですもんね😩
私もレシートはないので返金してもらえるかわからないですが、購入時にメンバーズカードを通していれば情報は残っているようなので、返金してもらえるかもしれないです!
うちの場合、コースターは数百円のものなので返金よりも回収してほしいという感じです。
ゴミとして捨てると業者さんが危ない?らしいので…。