※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

一歳七ヶ月の子が熱性痙攣を起こして以来、熱を出す度に恐怖に襲われる。普段はワンオペで心配で手が震えるが、しっかりしなくてはと思うも、いざとなると対処できない。

一歳七ヶ月の子が1歳くらいの時に
熱性痙攣を起こして以来
その時の記憶がすごくトラウマで
その子が熱を出す度に恐怖に襲われます。

その時はたまたま旦那が居てくれたので
良かったのですが、普段ワンオペなので
熱を出した時に死んでしまったらと怖くなり
娘が泣いたりするだけで手が震えてしまいます。
しっかりしなくちゃいけないのは頭ではわかっているのですが、いざなるとどうすることも出来ません。

コメント

私の子も高熱の時に急にブルブルして、これが痙攣かな!?ってすっごく焦りました。私1人だったのですぐに8000に電話しましたが、症状を説明したら『熱性痙攣はもっと痙攣したり、なかには白目もむく子もいます。』と言われて、我が子の痙攣はただの寒さの震え?のような物でした。
結果はちがったのでよかったですが、それでも数秒震えただけでパニックになったので、なお様が不安になる気持ちはすっごくわかります。

8000が心強い味方ですし、やばいと思ったら迷わず救急車呼んでほしいですし、
私もそうすると思います。

大事だからこそ不安になるんだと思います。
お互い頑張りましょう!

稲穂

熱性痙攣、本当に怖いですよね💦
私の息子も過去2回起こしています。
初めての時は夜中だったので、旦那を大声で起こしました。
人生で初めて救急車に乗ったのですが、今でも町中で救急車を見るとドキッとします。
でも逆に、救急車が来るからと道を開けてくれる車に対して「息子の時もそうだったのかな」と、感謝の気持ちも芽生えます☺️
2回目は、案外冷静に対応できました。
痙攣が起こる!って分かりました。
息子の手を握って、「大丈夫やで」「ママここにおるで」と声を掛けながら、時計を見て、落ち着いたらすぐに小児科に電話。
3歳になってからは1回も起こしていません✨
2回ほど40℃を越える熱を出していますが、座薬を使って、痙攣は幸い起きていません。

◆ことり◆

息子が2回熱性痙攣を起こしています。

初めて熱性痙攣を見た時は、私もパニックで、死んでしまうのでは?と思いました。とても怖かったですよね😢

でも、熱性痙攣は、きちんと対応すれば死ぬことはありません‼️私は高熱が出る度に、熱性痙攣が起きた場合の対処を確認し、対処法を書いた紙を枕元に置いています。

2回目からは、とても冷静に対応できています🙂