※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

息子が突然お風呂を怖がるようになった理由は、母が柚子を投げて驚かせたこと。お風呂に入るのを拒否し、ギャン泣きする状況が続いている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

お風呂大好きだった息子が、突然お風呂を怖がって震えてギャン泣きします。
助けてください。。

怖くなった理由は以下です。
私と息子がお風呂に入ろうと洗い場に居た時、私の実母が背後から柚子を5つ湯船に投げました。
母は悪気なく、息子が喜ぶと思って『ぽーん!ぽーん!』とふざけて投げ入れたのですが、それが怖ったようでその場でギャン泣き。
その日から脱衣所までは行くものの、お風呂につま先ひとつ入れません。
お風呂場に入れようとするとギャン泣きで地獄絵図です。

今日はお風呂でシャボン玉をしたり、アンパンマンのオモチャで、なんとか半泣きで体だけ洗って湯船には入らず終了。
お風呂大大大好きだったのに…どうすればいいか分かりません。

急にお風呂嫌いになった子のママいませんか?
どうやって克服しましたか?
アドバイスください😭

コメント

ゆか

うちもお風呂大好きになったり何かの拍子に大嫌いになって入れなくなったりを繰り返してますwww

入れない時はそんな感じでシャボン玉しようか!とかぬいぐるみ一緒に入って洗ってあげようか!とかで泣きながらですけどなんとか乗り越えてます😓

ごまだんご

理由は違いましたが、娘も急にお風呂がイヤになってしまったことありました。
お風呂に入らないという選択肢はないので、泣いてしまいますが、ささっとシャワーだけして終わりにしてました。 (夏だったので)

1週間くらいでケロッとしてましたよ😊時間が解決するかもです。

マヤ

うちも突然、ダメになった時期がありました😅

100均のバスボム使ったりで何とか入ってくれる様になりました😅

はじめてのママリ🔰

次男はお風呂が大好きで、お兄ちゃんより脱ぐのも早く走ってお風呂に行ってましたがある時寒くてお風呂の暖房を付けてから入るとその音にギャン泣きしてそれ以来部屋にいても天井を見ては確認するようになりました!(笑)😅どこいっても同じような換気扇かあるとどこでもギャン泣きで困りました!でも、バブや入浴剤を沢山用意して、今日はどれ入れる〜?って選ばせてとかやってるうちに、今でも換気扇は確認しますがまた喜んで入るようになりました😄1番効果があったのは、水鉄砲で換気扇をやっつけろー!でした(笑)あとで乾燥するから良いかと思って😅それからはアンパンマンのオケで的をつくって色々水鉄砲で遊んだりしてると怖くなくなった見たいです✌️

ぴー

超絶お風呂嫌い期がありましたが、セリアにディズニーのバスボムがあるのでわざとらしく驚いて、盛り上げて、選ばせて「早く帰ってお風呂であそぼう!」ってしたら3日で治りました☺️

はる

わかります😂うちは初めてバスボールを入れた日からお風呂はギャン泣きになりました😂喜んでくれると思ったのに、、😇ちなみに、同じくシャボン玉やオモチャでなんとか入れるようになりましたが1番効果があったのはお風呂で娘が好きな曲を流すことでした!

むさ

うちも突然お風呂ダメになった事がありました💡
その時は普段入れない人にお風呂を入れさせて(もちろんギャン泣き)いつもの人に戻したら少ししておさまりました✨
それか、私なら脱衣所に連れてってボールをぽーんぽーん!って一緒に投げ入れてみます💡怖くないよ、この前のはこれだよって💡