※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園に通う子供を持つ働くママさんの働き方や長期休みの保育について知りたいです。

お子さんを幼稚園に通わせつつお仕事されてる方って、どのような形で働いているんでしょうか?幼稚園に行っている午前中だけですか?長期休みの時はどうされてるんでしょうか?上の子は幼稚園部、下の子は保育園部の場合のお話も聞きたいです!

今日2歳児クラスの次男と同じクラスのママさんが、「上の子が終業式で午前のみなので下の子も同じタイミングで迎えにきます。明日からは冬休みなのでお休みさせます。」と先生に伝えているのを聞きました!
下のお子さんは2歳児クラスだから保育部ですよね?ということは働いているということだと思うので、どういう働き方なんだろう〜?と気になりました💦

長期休みの期間仕事に行っていなくても、保育部に預けることは可能なんですかね?

同じような方いたら教えてください🙏

コメント

ママリ

例えば学校給食とかだと、仕事自体が休みなので可能ですね!

• しっぽ

しっぽ

あ〜なるほど〜!仕事柄可能な場合もあるんですね✨

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子はこども園で2号になってるので、早く帰ったり遅く帰ったりバラバラですよ😊

• 12月23日
  • しっぽ

しっぽ

幼稚園部でも2号認定とかあるんですね!保育園部だけなのかと思ってました😅

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

こども園なのであります。
    2号じゃなくてもお金払ってお預かりにしてる方もいますよ😃

• 12月23日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね!うちもこども園です✨幼稚園の方は全くの無知なので勉強になりました😊🙏

• 12月23日

わたしは土日だけ短時間働いてますよ
旦那が土日休みなので、子供たちをお願いしています🤲
なので特に幼稚園が長期休みでも問題ないし、急な休みやイベントも問題ないです👌!

周りで働いてるママさんは、皆さん預かり保育使うか、祖父母に頼ってるみたいですね✨

• しっぽ

しっぽ

延長保育とか預かり保育利用するのならわかるんですが、質問に書いたママさんは冬休み中下の子も休ませますと言っていたので、仕事何してるんだろ?と気になってしまって🤣💦
    たしか幼稚園部は20日まで休みなので、明日から20日までってかなり長いですよね😅

• 12月23日
arc

勤務は10~17時までで、普段は預かり保育利用して働いています。
長期休みも冬休みの場合は土日祝と28~1/3以外は預けられるので、旦那が休みの日以外は預かり保育利用しています。

同じ職場の方でお子さんが預けられない方は、次の出勤は1月の後半と聞きました。
事情があって長く休む方もいますよ( ・ᴗ・ )

• しっぽ

しっぽ

なるほど…長期休みの間仕事休めるなんて、かなり理解のある職場ですね😍

• 12月23日