※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぶみ
妊娠・出産

育児休業給付金と育休についての疑問です。育児休業給付金がもらえない場合、育休も取れないのか、保育園も退園しなければいけないのか、ということです。

育児休業給付金と育休について。

現在第二子妊娠中で正社員で働いています。
第一子はいま保育園に通っています。

名古屋市住みで産休育休中も保育園へ預けられると聞いていて安心していたのですが、条件を満たしていないため育児休業給付金は貰えないとのことでした。
そこで疑問なのですが、
育児休業給付金が貰えない=育休もないってことになるのですか、、、?
ということは保育園も退園しなければいけないのでしょうか?
無知のため質問させていただきました。

コメント

育休に関しては職場次第です💦
職場が育休でもいいよ!って言ってくれれば手当なしの育休になったと思います🤔
違ったらごめんなさい🙇‍♀️

みーちゃん

給付金と育休は別だと思うのですが会社によって異なると思います。なので一度会社の人に聞いてみた方がいいかもしれないですね🤔

トンカツ

保育園にはいれたし二歳過ぎたから第一子の育休は終わりって意味では?

まぁねぇ

育休は会社が取って良いと言えば取れるかと思います。無給にはなりますが……

育児休業給付金は育休前2年間で11日以上出勤している月が12ヵ月以上ある方が対象となります。復帰後の日数と第1子の育休前の日数を遡って合算して満たせば、職場からハローワークへ申請してもらって支給されます。

給付金が貰えなくても、育休は会社の制度として取れ、証明書を提出すれば退園しなくて大丈夫です。

わんわん

私も条件を満たせてませんでした。

ですが会社からは
育休手当金は出ないけど
育休扱いにはできるよ!と
言ってもらえたので
それで書類出しました!!

なので
育休手当金なしの育休です😅