※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

おっぱいのしこりが取れず痛いです。赤ちゃんに吸わせるといいと聞きましたが、詰まりかけているため出が悪いです。しこりを取る方法を教えてください。

おっぱいのしこりがなかなか取れず、おさえると痛いです。母乳が詰まりかけているのかなと思っているのですが、皆さんしこりがなかなか取れないときどうされてますか???赤ちゃんに吸ってもらうといいと聞きましたが、詰まりかけているためか出が悪いようでちょっと吸っては離して泣いてを繰り返しています。どうしたらしこりがなくなりますかね???何かいい方法があれば教えてください‼️

コメント

はるちゃん

吸われている時に頑張ってしこりを乳首の方へ押し流すようにさすってました😅それでも良くならなかった時は、産んだ産院に相談して、助産師さんに絞ってもらいました。
赤ちゃんの下唇の対角線上の乳腺が吸われるようなので、その位置になるように授乳体勢を変えるといいそうです。

• み

ありがとうございます‼️
    押し流すようにさすってみます!

• 12月24日
なつ

ネットやママリで調べるととりあえず赤ちゃんに吸ってもらって、後は葛根湯飲んでおっぱいのしこりを押して押して出す!とか出てきますが、

私は全然出ませんでした😭

結局、乳頭マッサージを5分、10分続けてるとプシャー!と出るようになりました。
もしよかったら試してください!

• み

ありがとうございます!
    乳頭マッサージもすることで詰まりが取れるんですね!試してみます‼️

• 12月24日
  • なつ

なつ

詰まっちゃうと本当に大変ですよね。。
    頑張って下さいね☺️🙌

• 12月24日

助産院の母乳外来がいいと思います!
自分でしこりを感じてなくても詰まってることがありますし… この年末年始のタイミングで詰まりがひどくなって乳腺炎にでもなったら、病院も休みになって大変そうです💦💦

• み

ありがとうございます。年末年始でひどくなったらどうしようもなくなってしまいますよね💦💦💦
    母乳外来も検討してみます‼️

• 12月24日

退会ユーザー

ぜひぜひ♡
    1人目の時クリスマスに詰まりができて、すぐに助産師さんに連絡したことを思い出しました😛

マッサージで全部通してもらって、クリスマスケーキ食べちゃいました!😝

• 12月24日
はじめてのマリリン

わたしは湯船に浸かりながら、しこりをギューギュー押しながら搾乳してます。
温めると良いみたいです。

• み

ありがとうございます。温めると血行も良くなるのでいいんですね!
    搾乳頑張ります‼️

• 12月24日