※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぼんぼん
子育て・グッズ

生後7週間の女の子が乳幼児湿疹で悩んでいます。カサカサや皮がむける症状があり、ステロイド軟膏を使いたくないそうです。正しいケア方法や改善の見込みについてアドバイスを求めています。

生後7週間の女の子の初ママです。
今乳幼児湿疹の真っ只中で頰、耳、首、鎖骨辺りが酷い状態です。今までは赤いプツプツが沢山のニキビ肌みたいな感じだったのが、昨日から、頰と耳はカサカサになり、皮がむけてきてる感じになってしまいました。それまでは石鹸で顔、体洗って、2度ボディーローションを塗ってましたが、昨日の皮ポロポロ状態から2-3時間毎にワセリンなり、ローションをカサカサ部分にぬってます。
また、カレンデュラオイルが良いとあったので一度だけ直接肌に塗りましたが、いまいちよくわからなく、それからは塗ってません。
このようなケアが正しいのかわからなく、経験ある方、アドバイス頂ければと思います。またどのくらいでよくなるのか、など。。今の時期によくなるといっても、この状態を毎日見るのは辛いです。
ちなみに一度カサカサなる前に小児科に行ったら、ステロイド軟膏を処方されましたが、できればステロイドは使わないで治したいと思い、まだ使ってません。

コメント

ぷくろー。

乳児湿疹は黄色ブドウ球菌と言う皮膚の菌みたいで、私は抗生剤の塗り薬とアズノールを処方されましたよ(´V`)

• ぷくろー。

ぷくろー。

付け足しです。ケアですが、顔をキレイにしてあげても、痒いので、掻いちゃうので、手もキレイにしてあげないと、手も菌がついてしまってるので、その手で顔を触っちゃうと悪循環だそうです。

• 8月4日
  • ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます!
    乳幼児湿疹はややこしいですね。
    手はいつもミトンをつけてるのですが、ミトンで顔などさわっても広がってしまいますかね?ミトンも頻繁に変えないと、ですね(・_・;

• 8月5日
  • ぷくろー。

ぷくろー。

赤ちゃんはみな、一度は乳児湿疹出るそうです(´ω`;)時期がくると落ち着くらしいんですけどね。ミトンはしないで、爪を切って手をこまめに、清潔にしてあげた方がイイかと…。。

• 8月5日
  • ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

再びありがとうございます!
    乳幼児湿疹早く治る時期になってほしいです>_<
    ミトンでなく手をこまめにきれいにしてみますね。

• 8月6日
ゆか◡̈♥︎

ほぼ同じ時期に出産しました!!
うちの子の場合、生後3週間くらいから湿疹が出てきて1ヶ月検診がピークでした´д` ;小児科の先生に聞いても「自然に治るものだから薬は塗らない方が良い」と言われたので薬は塗らず、アトピタのボディソープに変えてローションもアトピタに変えました!
うちの子は肌に合ったみたいでボツボツが翌日から良くなり、乾燥肌ポロポロになり、自然に皮がむけていまでは完全に赤ちゃん肌に戻りました!乾燥部分にもこまめにローション塗ってあげたらいいと思います♬^ - ^

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

お子さんの湿疹良くなってよかったですね!
    私も薬塗らずに治したいです!
    乾燥肌ポロポロで皮むける時もローションで保湿したほうが良いのですかね?
    アトピタ、探してみます(o^^o)

• 8月5日
瑠璃

ステロイド使いましょう

私も看護師ですがステロイド嫌いで使わない時期もありましたが、やっぱり良くならず可哀想でした。
ステロイド使ったらすぐによくなり、そのあともしばらく使いましたが、一歳になった今は何も塗らずに綺麗な肌です。

医師の処方通り正しく使えば大丈夫ですよ!

今は肌が荒れてることにより食物アレルギーになると言われていますし。

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

ステロイド、正しく使えば大丈夫なんですね。。怖いイメージばかりでした。
    食べ物アレルギーになったら更にかわいそう(T_T)

• 8月5日
あさみ

姉が乳児湿疹で悩んでました!
ネットでパックスベビーってゆうのがクチコミでも評判がよかったのでボディーソープとクリームを使ったら治ったみたいです。
私も5月に出産してからずっと同じものを使ってます。今のところトラブルなくキレイな状態のままです!!ネットでしか売ってないのですが。。💦

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

まさか乳幼児湿疹になるとは思いもせず(存在すらしらず)、あさみさんのようにお姉さんから事前に教えてもらえたら予防もできて良いですね♪
    パックスベビー探してみます!ありがとう(o^^o)

• 8月5日
MTBK©️

女の子で乳児湿疹ひどいの、心配ですね。
ステロイド使いたくないお気持ち、よくわかります。
まだ7週の赤ちゃんにお薬ベタベタつけるの、不安ですよね。
ひとつの案として聞いていただきたいのですがあえてなにもせず彼女の治癒力をみるのもアリだと思います。ただ寝具や肌着など触れるものを清潔にして、石鹸なども使わずクリームも休んで、ミルクやおっぱいをしっかり与えて休ませ、様子みるのも。
あまりに痒がったり、悪化してしまうのならもちろんおすすめできませんが。
1日も早く赤ちゃんのキレイなおはだとりもどせますように。

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

ご提案通り、赤ちゃんの治癒力試したい気もするのですが、いまのところ悪化していく一方なので、悩むところです。。

• 8月5日
ママ🫧🤍

ひどい状態で長引かせるよりステロイドを使って一気に治してあげた方が赤ちゃんのためですよ😖
ステロイドは大量に毎日毎日塗り続けるんでなければ害はないと皮膚科の先生や看護師の友達に言われました!
私の娘もいっとき乳児湿疹ひどかったですが皮膚科でステロイドのロコイドを処方されたので使ったらたった2日ですっかり良くなりましたよ!

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

ステロイドの怖いイメージばかりでした。。
    確かに2日くらいですっかり良くなるなら使っても良いかもしれないですね。

• 8月5日
みーとる

わたしも1ヶ月の娘がいて乳児湿疹がでました。
産院で出された軟膏を塗ったら2日で治りました。

ステロイドはたしかに強い作用があると思われがちですが、ひどくなったあとに色々試すよりかはあまり広がらないうちに早めに治してあげたほうが後々綺麗になると思います💦

お薬使わない方法だと

おっぱい荒れとかもあるみたいなので、授乳後ごとにガーゼで軽くお顔を拭いてあげるだけでも変わりますよ(∩´∀`)∩

使う石鹸も合う合わないがあるみたいなのでわたしも二、三種類つかってみました!

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

いろんなケア方法/種類があって、合う合わない、見つけるのも一苦労ですね。
    確かに悪化する前に薬使うのも良かったかもしれません。。毎日湿疹の事で頭が一杯です>_<

• 8月5日