※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。息子の次の接種を悩んでいます。ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、ロタウィルス2回目、B型肝炎1回目、四種混合1回目をどのように組み合わせるか、アドバイスをお願いします。

こんにちは!先輩ママさん教えてください!
あと4日で3ヶ月になる息子がいます。
予防接種の件で教えて頂きたいのですが、
最後に打ったのが、7月22日にロタウィルス1回目と
肺炎球菌1回目をしました!ロタウィルスをしてるので4週間はあけてくださいといわれました。
4週間後に予防接種をうけにいこうと思ってますが何を打てばいいのかわかりません。

ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、ロタウィルス2回目、B型肝炎1回目、四種混合1回目を打たなければいけないのですが、どの組み合わせがいいのか、一気に打つのかわかりません。

私的にはヒブ2回目、肺炎球菌2回目を
打って1週間後にロタウィルス2回目と
B型肝炎1回目を受けて4週間あけて、
四種混合うけようかなとおもいますが、
ロタウィルス2回目とB型肝炎1回目と
四種混合を一緒うけてもいいのかなーとも
考えてますが、先輩ママさんだったから
どういう風にプランをたてますか??

未熟な私に教えてください!!

コメント

ぷくろー。

B型肝炎は10月頃まで待ってた方がよくないですか??
私の場合、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の組み合わせになってます。(´V`)

• ぬーぴー

ぬーぴー

コメントありがとうございます!
    わたしも10月まで待とうと思ったのですが、B型肝炎が定期になるのを待ってる方が多すぎて予約がなかなかとれない可能性もあると言われたのでお金がかかっても確実に打とうと話し合いました!

教えてくださってありがとうございます💕

• 8月4日

私も4月うまれなので、B型肝炎は10月までまって、公費で受けるつもりです!ヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種 全部まとめてうってもらってます!病院の先生がそーゆー風にしてくれました(*^_^*) いっきに注射三本かわいそうですが、、笑

• ぬーぴー

ぬーぴー

そうなんですね🤗💕
    同時接種はかわいそうとおもいますが副作用の出方とかは1つだけの接種とかわらないとのことだったので、私も同時接種をしようと思ってます!!
    かわいそうですけど仕方ないですよね😭😭😭頑張ったね〜♡と沢山褒めてあげたいと思います!

教えてくださってありがとうございます💕助かりました!

• 8月4日
アーニー

私もB型肝炎は10月まで待ちます~❗
ヒブと肺炎球菌とロタは一気にやってもよいのでは?うちはそうしましたよ。

うちは来週3回目ですが、ヒブと肺炎球菌だけ受けて、翌週四種混合と4ヶ月健診にする予定です。

• ぬーぴー

ぬーぴー

コメントありがとうございます💕

そうですね!一気を同時接種しようかなと思います♡
    教えてくださってありがとうございます💕

• 8月4日

まもなく4カ月になります。

うちは、全部一緒に打っても、ぬーぴーさんのように分けてうったとしても、予防接種の効果や副反応は何もかわらないとのことでしたので、
3か月のときというか、毎回は全部同時接種しています。

病院によっては、同時接種しない方針のところもあるようですが、厚生労働省も同時接種を推奨しているようですよ(^^)

ぬーぴーさんのお子さんのスケジュールを病院で組んでるとおもいますので、病院にカルテがあるので確認してみた方が確実だし安心できると思いますよ🎵

退会ユーザー

ちなみにB肝は、10月から公費負担で、できますよ!

うちは、保育園に入るかもしれないのと、免疫を早く付けてあげたいので早めに自費で受けさせてます(^^;;

• 8月4日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

コメントありがとうございます💕
    そうなんですね🤗💕
    私の行ってる病院は最初だけ
    一個しか打てなかったですが、
    次から複数可能とのことでした!
    同時接種しないとなかなか終わらないですよね♡
    教えてくださってありがとうございます💕助かりました!!
    病院に問い合わせたら、お母さんに任せますといわれました笑

• 8月4日
さくら兄妹

今日打ってきました!
B型は10月に一回目打ちます。後は三本同時接種してロタも飲んできましたよ!号泣でしたが今は隣でスヤスヤ眠ってます(^^)
分けるほうが何週間あけてくださいとか子どもが何回も病院にいくと何か病気をもらうリスクも高くなるので極力いく回数も減らしたいです。上の子も全部一緒に受けました。

ただ本当に個人差があるので小児科の先生と相談してもいいかもしれませんね。

• ぬーぴー

ぬーぴー

お疲れ様です(o^^o)♡
    スヤスヤ眠られてるんですね♡
    かわいいですね!!

なるほどですね!そういう観点から考えたら一気に打った方がいいですね!教えてくださってありがとうございます💕
    助かりました!!

• 8月4日
Michael22

アタシが行ってる病院では一度に注射は二本までと決められてました。
なので3カ月になったらまず4種混合一回目、一週間後にロタ、ヒブ、肺炎球菌二回目を打ちました!
B型肝炎は10月まで待つ予定です😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

病院によってそれぞれという
    かんじですね!
    私もそのようにしようかなと思います!教えてくださってありがとうございました!♡♡

• 8月4日