※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

子どもの食べむらに悩んでいます。食べ物の好みが変わり、ご飯を拒否することも。色々試しても飽きてしまい、困っています。アドバイスをお願いします。

子どもの食べむらにどう対処しましたか?

最近食べ物の好みが出てきたのか食べむらが酷く、忙しい中作ったごはんを食べないとキレてしまうことがあります。
実際、今夜キレてしまい、今、猛烈に後悔しています。

食べむらの一例ですが、
・お米好きだったはずが、パンしか食べなくなりました。
・ハンバーグや卵焼きであれば、いくらでも食べます。
・足りないときはお菓子を欲しがります。もちろん、食べさせませんが…

そう言う時期なんだとわかっていても毎日毎食そうだと作ることさえバカらしくなり、もうお手上げです。

お好み焼きに色々具材を入れたりして食べさせていますが、お好み焼きにも飽き始めているようで…

アドバイスいだだけたら…

コメント

わかりますわかります😓
私も今そんな感じです💦

パンしか食べない、バナナしか食べない時期もありました〜😞
今は、ヨーグルトにきな粉を混ぜてそこに赤ちゃんようのシリアルを入れたものがお気に入りみたいです(笑)

さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、人参はそれぞれお焼きにして食べさせたら食べてくれました🥰
お米はチーズリゾットにしてみたり、おにぎりにしてみたりです!

• ひま

ひま

ありがとうございます。
    みんな通る道なんだとわかり、イラつく自分が情けなくなりました。

• 12月23日

退会ユーザー

全然情けなくなんかないですよ😌
    私なんてぽいぽいされることに腹たって手をパチンとしたことあります😩💦

• 12月23日
  • ひま

ひま

ポイポイ、以前はやりました。今は口に入れて気に入らないと掻き出して、私に渡してきます泣

• 12月23日

退会ユーザー

今が1番ピークでとにかくぽいぽいです😭

やりますよね💦1回口に入れてまずい!ってなったのか全部出して私に渡してくるので、それは捨てて
    残ってるやつを私が、ぴょんぴょんって言いながら口に運んだり、大きいお口して~?って言いながらぶち込んでます😂それでもダメな時はもうおしまいだよ〜ないからね~って言います❣️

• 12月23日
  • ひま

ひま

ベビーフードは絶対に出さないのに…さすがだと思います笑
    いまだに1歳や1歳4ヶ月のベビーフードを万が一に備えてキープしてます🤣

わたしはそんな優しく対応できなくなります…朝昼はできるんですが、夜はもう無理ですね泣

で、寝てから猛省…私が成長しないとダメですね🙅‍♀️

• 12月23日

退会ユーザー

私もベビーフードは備えてます✨
    ベビーフードはほんとたよれる、、

夜は疲れが溜まってますしね💦
    私も常に優しくはいられず、食べ物を何回注意しても投げるとガチできれます😂
    キレても無駄なのも分かってるんですけどね、、(笑)

私もまだまだだな~と思います🥰
    子供と共に成長していこうって毎度思います😂

• 12月23日
ゆう

食べないならおっけー、おしまい。です!

食べるものがあるからそれをあげていいんですよ。ハンバーグと卵焼き食べるなんて最高じゃないですか!羨ましいです✨
食べなくたって死なないです。本当に空いて限界だったら食べると思いますよ。

うちも全然食べません。夜ご飯にご飯一口でおしまいとかざらです。笑

でも元気だし、オッケーです。笑

• ひま

ひま

ありがとうございます。
    もっと肩の力を抜かなきゃダメですね。。
    まだ寝る前だけですが、フォロミが卒業できていないので、何とか卒業させたいと考えているので、ついつい食べない=卒業が遅れると追い詰めていました。

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

私もそう思えるまでかなりかかりました😅うちは未だにオムツはずれないし、なるようになります!一生食べないわけじゃないし、大丈夫です👌

• 12月23日
  • ひま

ひま

先輩ママからそう言われて気が楽になりました。
    ムスメが寝たので、明日はクリスマスイブなので、彼女用にケーキを準備していました!
    明日は1日笑顔で好きなものたくさん食べさせてあげます!
    ありがとうございます。

• 12月23日
はじめ

保育園の先生に聞きましたが、保育園は好物がでるとは限らないので、
毎回最初はとても少量しか出さないようです。
すぐ食べきるので、食べたら全力で褒める。
難しかったら『あと三口だけ食べようね。そしたら遊ぼう!』と声を掛けて頑張らせる。
それでも食べなかったら もう諦めるとのこと。

家では食べるなら何でもOKですよ。
食べないより全然いい。毎日同じのでも、この時期は全然OKです。
『食べてる!よしオッケー!』という軽い気持ちでいてください。
気になるならハンバーグや卵焼きに野菜混ぜて、出すとかね🤔言葉が通じ始めた時にしっかり考えればいいですし、子供ってすぐ好みが変わりますよ笑

うちはこの時期 納豆とバナナ、カレーばかりでした...😅

• ひま

ひま

ありがとうございます。毎日同じものだと栄養バランスが悪くなるとか色々考えてしまっていました。好きそうなものを大量に作ることにします笑

• 12月23日