※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、言葉はゆっくり。まだ「ばぁ」しか言わない。コミュニケーションはできるように。他のお子さんはどうでしたか?

2人目(又はそれ以降)の女の子で言葉ゆっくりだった方いらっしゃいますか?🤣
娘が今月で1歳3ヶ月になりました。2人目だし女の子だし喋るの早いかな?と思ってましたが、そんなことなく、ゆっくりめかなという感じです😅今のところ、意味のある言葉はいないいないばぁの「ばぁ」だけです。(それも、ばぁ!というよりは、だぁー!に近いです) 意思疎通、コミュニケーションはだいぶできるようになってきています😌
皆さんのお子さんはどのような感じでしたか?

コメント

ののママ

娘も話初めは早くなかったです。
2歳の誕生日くらいから爆発して今は3語喋ったり歌歌ったりしてます(^-^)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊1歳半検診で何か言われたりしましたか!?😂

• 12月23日
  • ののママ

ののママ

1歳半検診がコロナの影響で1歳10ヶ月だったのでその頃には単語はそれなりに出てたので特に言われなかったです(^-^)

• 12月23日
  • naaco

naaco

そうなんですね!確かに、コロナの影響で1歳半検診が遅れてるのはある意味有り難いです🤣
    ありがとうございます😊✨

• 12月23日
さや

同じく1歳3ヶ月の娘がいて、発語はいないいないばぁのばぁ!のみです🤣🤣
私も1歳半までにおしゃべりできるようになるか心配で、最近はたくさん話しかけるようにしています😳
真似したり、お茶飲みな〜と言うとお茶を飲んでくれるので少しづつではありますが意思疎通は出来てきました!
ハッキリとママー!と言ってくれる日が来るのが楽しみです😊💕

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊
    一緒ですね!個人差あるのは分かってるけど、大丈夫かなー?って気になりますよね😂💦 2人目なので言葉のシャワーもたくさん浴びてるから…と思ったのですが🤣
    お互い色々しゃべってくれるのが楽しみですね😊💕

• 12月24日
mihana

上の子が言葉を含めて全体的に発達がゆっくりなので、下の子が早く感じますが…
言葉は数えられるくらいでそんなに出てないです😊💦

• naaco

naaco

ありがとうございます😊‼️

• 12月24日