※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友がDVで離婚したバツイチ彼氏について相談されました。友達は別れた方がいいと思うけど、まだ好きな気持ちがあるそうです。素直に意見を伝えていいでしょうか。

親友が最近彼氏ができてバツイチの相手なのですが昨日DVが理由で離婚したことがわかってどうしたらいいのかな。って言われました。たしかに直らないと思うし別れた方がいいと思いますが、多分その一面をまだ見てないからなのかまだ好きな気持ちはあるそうです。別れた方がいいと思うってことを素直に伝えていいのでしょうか。
最後に決めるのは友達なのは分かっています!

コメント

きてぃ

今の旦那と結婚する前DV男と付き合ってました。仰ってる通り、DVは治りません!!!私も主様の友達同様、DVされてもいい一面もあるからって別れれませんでした。だいたいDVするやつは周りにはいい顔してます、そして最初だけは優しいんです。お友達さんが好きになって沼にはまる前に絶対別れた方がいいです。そんな人と結婚しても幸せはないと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね…まだお付き合いして3ヶ月くらいなので早いうちに別れて欲しいですね…最終的に決めるのは友人ですし無理には言えませんが…心配です。
    お差し支えなければ別れる時ってどういうふうに別れましたか?話し合いで終われたか教えてもらってもいいですか?…もし教えたくないとか思い出したくないとかであれば、スルーで大丈夫です!

• 12月23日
  • きてぃ

きてぃ

3ヶ月ならまだ間に合います、私は最終的に友達の忠告も聞けず、1年半ダラダラと付き合ってました、、別れる時はあっちの浮気でしたね(笑)ほんと最低くず男でした。周りの友達、そして今の旦那にかなり助けてもらってほんと別れてよかったと心から思います!暴力振るわれてからでは遅いですし、まあ仰ってる通り最後はお友達さんが決めることなのでお節介でしかないかもしれないですが、私は最初から友達の忠告を聞いておけばよかったって、1年半時間無駄にしたって本当に思います、、。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

DVだけでも酷いのに浮気もですか…でも気づけて別れられるきっかけが作れたのはよかったですね!あんまり言い過ぎない程度に心配だから別れた方がいいことを伝えてみようと思います…もし付き合い続けるを選んだとしたら、その子が気付くまで待とうと思います…💦
    ありがとうございます!

• 12月23日
(27)

伝えてもいいと思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうですよね、ありがとうございます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰 

元旦那のDVで離婚しましたが、絶対やめた方がいいです。相手が違う人になったからといってそうそう本人は変わらないですし、過去に元嫁に暴力振るってた人間ということは一生変わりません。
何してるかどこにいるか知らないので今の生活を知ることはないですけど、もし元旦那が彼女できたりしたら、相手の女性は残念な人に捕まったなって思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。やっぱりDVに関しては相手が誰だろうとママリさんのいう通り変わりませんよね…
    元嫁さんに子供連れて逃げられたのは聞いていたようなのですが、性格を見て亭主関白だからかな?なんて言ってましたがDVって聞いて言葉が出なかったって言ってました。
    きっと優しいのはお付き合いしてるときとか最初だけですよね…

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

彼氏がDVしてたんですよね!?笑
やられてからでは遅いですよ😩
ストレートに伝えましょ

ストレートに伝えてそれでも
継続して付き合いたいっていわれたらもうそっとしときます笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そのようです…
    やっぱりとりあえず助け舟は出しておいてそれで自分を貫いてDVしないでしょって思ってたらもうどうしようもないですもんね…
    とりあえず伝えるだけ伝えてみます💦

• 12月23日
すみっコでくらしたい

ひとつの意見として伝えてあげてもいいと思います。
お友達が心配だからということが分かれば
頭ごなしに言われているとは思われないかなと。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうですね、心配だから言ってるっていうのはちゃんと伝えた上で別れた方がいいと思うって言いたいと思います。されてからじゃ遅いですもんね…
    でもそれでもお付き合いを続けることを本人が決めたらその時は放っておこうと思います…

• 12月23日

前、社内恋愛で付き合ってた人がDVとモラハラが原因で別れました💦
最近後輩の同期と付き合ってると聞いたんですが、相手の子は相変わらずDVとモラハラで悩んでるそうで後輩が私に相談してきました💦
多分大体のハラスメント人間は変われません😨
お付き合いならまだしも結婚となるなら強く助言してもいいかもしれません

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。やっぱりDVの人ってモラハラもセットなんですかね…
    友達の話聞いてるとモラハラがすごいです…昨日もクリスマスプレゼントあげたようなのですが、好みじゃないからって返されたみたいで…
    別れる時は直接話し合いで別れられましたか?
    お付き合いも3ヶ月くらいなので早めに別れてくれるといいんですけどね…されてからじゃ遅いし。あ

• 12月23日

退会ユーザー

私は2年くらい別れたいと言っては殴られ「お前みたいな女、俺くらいしか相手にしてもらえないんだからな!」と洗脳するようにネチネチ言われ諦めて流されて結婚するのかなーと思っていた矢先に何故か向こうが勝手に浮気を疑ってきて、完全にありえない誤解の仕方だったのでそれを理由にして別れました😭モラハラが表面化しているのであれば早く別れた方がいいです💦私みたいにズルズル付き合って自己評価下がって流されちゃうかも…

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり別れるに別れられないですよね…自分に都合の悪い話ししてきたらきっと殴りますもんね…
    そういう理由でも別れられてよかったですね💦
    友達に電話して話しましたが、反省してるみたいだから様子見てみる。結婚するってなったときにもう一度考えるとのことでした…
    そう言われるともう私も無理強いは出来ないので、そうなんだね。わかった。けど無理はしないでねとだけ伝えました…こればっかりは難しいですよね

• 12月23日
はじめてのママリ

うまいこと言われて洗脳されたりして、自分のモノにされそうな想像しちゃいます😣
何を言ってもご友人はもう何も見えないくらいになってたら手遅れかもですが、私なら必死で伝えたいです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます、電話して話してみましたが結婚するってなるまで様子見てみる。って言われたので無理強いしたいわけではないのでわかったって言いました…
    何もないことを願うしかないですね…

• 12月23日
Kotori

DV離婚だってよく言いましたよね😢
別れ話で殴られないか心配ですね、、、、

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。たしかに自分にマイナスな情報ですもんね…どんな話からそれが出てきたのかはわたしにも分かりません…
    別れたほうがいいこと伝えましたが、反省してるし結婚するってなるまで様子見るとのことでした…
    もうそう言われたらそうなんだねとしか言いようがなかったです…

• 12月23日
  • Kotori

Kotori

一回でも危ない目にあったら即別れないとまずそうですよね🥺付き合いたてだとわからない、うまくいかなくなった時には手遅れってかんじですよね。怖い、、、

• 12月24日
ままり

義理の兄が元嫁に暴力して
離婚しました。
そして今の嫁にも暴力して
別居しています!
100%なおりません!
元嫁にも今の嫁にも
何度もやってエスカレートしています💦
そして子どもにまで手をあげたそうです😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。子供にまでって本当どうかしてますよね…彼氏さんも元嫁さんのお子さんに赤ちゃんのときから手をあげてたようで逃げられたそうです…
    やっぱりそのDVの人の考えは直らないんですよね。
    いくらそれが理由で離婚しててもDVの人って相手が悪い、相手が殴らせたって思いますもんね…
    友達は結婚ってなるまで様子見るそうです…💦

• 12月23日
  • ままり

ままり

DVする人って カッとなりやすくて 手を出さないと気が済まないんだと思います😔
    病院でも行かないとなおらないんじゃないかな…?
    うちの旦那も何度か私にしていますが 今は私が怒らせないようにしているからないだけで 言いたいこと言いまくればすぐ殴ってくると思います😂

赤ちゃんの時からってやばいですね💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

病院は行ってたらしいのですがなかなか直らないんだって泣きつかれたらしく、でも様子見てると病院行ってる気配もないそうです…💦
    まほさんの旦那さんもそういう感じなんですね…怒らせない限り手をあげたりは大丈夫そうですか?…

本当恐ろしいですよね…友達とは子供いらないからピルを飲めってずっと言ってるようなので子供とかは大丈夫そうですが考えられませんね…

• 12月23日
  • ままり

ままり

うちは怒らせなければ大丈夫ですよ😳
    私の我慢の限界がくれば 出ていきたいです😂

病院いっても治らないなんて絶対やめたほうがいいですよね💦

お友達は子どもはいないですか?そして妊娠願望もないんですかね?🤔

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

手を挙げられるくらいなら子供連れて出て行きますよね…多分私がまほさんの立場でもそうしそうです💦
    とりあえず怒らせなきゃ大丈夫ならよかったですが、怒らせないようにって神経使いそうですね…

バツもなにもない独身なので子供もいないです!
    妊娠願望はあるみたいですが、彼氏にいらないって言われたから仕方ないかって思ってるそうです…

• 12月23日
  • ままり

ままり

二人目の産後も多分喧嘩三昧になる気がするので離婚するかもしれないです😂
    実母にも相談しているし 断捨離とかして荷物減らしていつでも出ていける状態にはしてあります!笑

バツもないお友達なら もったいないですね💦DVの前科がある人とは幸せになれないと思います😔
    そして彼氏に言われたからって子ども諦めないでほしいです。
    でも恋愛すると回りがみれなくなったりばかになるんですよねー!この人だけいればいい!みたいに舞い上がっちゃう気持ちもわからなくはないですが 目を覚ましてほしいです😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

あ、1人目の産後も結果三昧だったとかですか?💦
    準備万端ですね!おかあさんも分かっているならよかったです!!本当気をつけてくださいね…

そうなんですよね…でも様子見るって言われたらどうしようもなくて😭
    私もDVはありませんでしたがモラハラ野郎と付き合ってたことはあったのですごく分かりますが、経験してるとわかるけど目を覚ましてほしいって思いますよね💦自分で気付かない限り難しいですよね…

• 12月23日
  • ままり

ままり

一人目の産後も喧嘩三昧でしたね💦
    うちもモラハラなのか 私が育児でいっぱいいっぱいになって爆発したときに 寄り添ってくれることもなく相手もぶちキレてくるので困ったものです😭

恋愛となるとなかなか目を覚ませませんよね😭
    お友達には苦労せず幸せになってほしいですよね😱

• 12月23日

dvはほんとやめた方が。
早く分かってるのなら
すぱっと傷が残らないうちに別れるべきだと私は思います。

親友なら尚更傷ついてほしくないし、私なら私の気持ちと親友の気持ちを汲み取りながら話します。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます、多分お名前にある通り経験があると余計に思いますよね…私もやめておいた方がいいと思います。
    ですがいくら一方的な意見だけでなく、相手の意見も聞きながら話しても結婚するってなるまで様子見る!って言われて、わかった。何もないことを願ってるよ。でも何かある前に逃げるってことは無理だと思うから何かあったら絶対様子見てちゃんと逃げてね。ってことは伝えました…
    なかなか気づけないですよね…モラハラはあるそうなのですが手はまだあげられてないようで、気づけないのかなと…

• 12月26日

退会ユーザー

私自身もなおる!とか、なおす!とか思ってましたが結局ひどくなる一方で、相手の親に相談しても私が我慢しろと言われました。

もしも、親友が傷とか怪我してたら
    即警察に被害届出すようにしていた方がいいと思います。

モラハラって結構どこにでもありふれてるので気づきにくかったり、
    それが当たり前と思ってたりするので余計気づかなかったり…

なにもなければいいんですけどね。
    相手がモラハラからの暴力やものを投げたり壊したりして独裁者みたいなことになりかねないのが心配です。

無理だと思ってても逃げ出すのに勇気がとてもいりました。
    どこに逃げたら…とかも考えたり
    金銭的に逃げれない場合もあるかと思います。が、命が大切なのでもし
    "暴力された"とか相談されてきたら警察に被害届出して色々話した方がいいです。

親友だからこそ心配ですよね。

正直私みたいになってほしくないのが本音です…(後遺症と病院通いしてます)

• 12月26日