※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

息子がクルクルの髪でコンプレックスを感じています。自己肯定感が低いようで、どうしたらいいか悩んでいます。どのようにサポートすればいいでしょうか?

こどものコンプレックスについて。

息子2人とも私に似て天然パーマです。特に長男はハーフ?と言われるくらい髪も茶色くてクルクルです。

私自身幼い頃からかわれたり悩んだので、遺伝がわかった時は男の子でよかったなぁと思いました。

通っている園でもお友達でも、同じような髪の毛の子は見たことがないです。

先日寝る前に、僕もみんなと一緒がよかった。と言いました。クルクルが嫌だと。園で上のクラスの子にクルクルパーマとからかわれたり、変な頭と言われたりしたそうです。

私はもう胸がキュ~~~っとなり、泣きそうになりましたが必死にこらえて、ママもパパもあなたもその髪型も大好きだよと伝えました。(これまでもそうしていたつもり)

こういう時って、どうしたらいいんでしょう?この頭で生きて行くのは彼自身だし、坊主は嫌みたいだし、私自身はただただ我慢していたので…大きくなったら縮毛矯正してました。

長男は自己肯定感が高くないので、引け目を感じやすいです。
自信がないからこそ、髪型も気になるのかなぁと…

アドバイスお願いします😔

コメント

姪が遺伝で髪が天然パーマ、まわりも天然パーマのこたくさんいます!
髪質は受け入れるか、縮毛矯正するしかないかな…とはおもいます。

わたしの息子は身長ひくいです。
私も旦那も身長低いので…
身長があまり高くはならないでしょうし、
申し訳ないとおもってます💦

これも個性!と受け入れてくれたら親としては助かりますよね。

ゆか

私も癖毛です💦
男の子のほうが結んだりしないので、ストレートかけるか、坊主にするかになるかもしれないですね…
でもせっかくなので長所として思ってほしいですよね😢

5歳ならのんさんが見てるテレビとか一緒に見ますか?
髪ふわふわのかっこいい俳優さんのドラマを見せて、あの人かっこいいでしょ?○○もあんな風にかっこいいんだよ?とか。

最近はキッズモデルもネットで見れますし、同じようなふわふわな子を探してみるとか…

たまたま○○しか髪がふわふわな子が園にいないから言われるのかなぁ…小学校とか中学校、大人になったらふわふわな人たくさんいるよ?ママはすごくかっこいいからだいすきだよ~😊とか💦