※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

母子手帳は健診や予防接種、病院に行く時に持参します。遠出や旅行時も持って行く方が安心です。旦那の実家に帰省する際も持参がおすすめです。

母子手帳を持ち歩く時って、どんな時ですか?

妊婦の時の癖で、産後もしばらく母子手帳を肌身離さず持ち歩いていたのですが、途中ではたと、
いや、いらんだろ。。。って思いました(笑)

健診や、予防接種、病院にかかる時はもちろん持って行きますが、他に持って行くのってどんな時ですかね?

ちなみにお盆休みに1週間ほど旦那の実家に帰ります。そういう時は持って行った方がいいですよね?
(現在埼玉に住んでいて、旦那の実家は茨城です。)

あとは少し遠出する時とか、旅行とか、
皆さんどこまで行くなら母子手帳持って行きますか?(´・ω・`)

コメント

chihiro.

私は何かあったらこわいので、ちょっと買い物にいくとかでも持ち歩いています💦さすがに歩いて1〜2分のコンビニとかだったら持っていかないけど…^^;心配性なんです💦

遠出したときに赤ちゃんが怪我とか病気とかしたら困るし、持って行った方がいいと思います!

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    今でも持ち歩いていらっしゃるんですね(*^_^*)

    何かあったらと思うと心配ですよね…(´・ω・`)
    生まれてからも常に持ち歩いているの変かなって思いましたが、
    いいですよね!(*'□'*)笑
    私も心配性です(´・ω・`)笑

    • 8月4日
ちぃ

私はいまだにいつも持ち歩いていますよー!
息子の保険証や医療証・お薬手帳も一緒にしてあるので、もし事故などにあった時にも困らないだろうし、出先で突然息子が具合い悪くなって知らない病院へ行っても大丈夫なように、いつも持ち歩いていますd( •̀∀•́ )b

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    今も持ち歩いていらっしゃるんですね(*^_^*)

    もしもの時を考えると持っているべきですよね(>_<)
    常に持ち歩いているの変かなって思ってましたが、やっぱり持ち歩くべきですね!(*´∀`*)笑

    • 8月4日
mamaking

電車移動のときは 持っていきます(^ ^)
ご近所には 持っていきません。
何かあった時のために 念のため♡

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    電車移動…なるほどです!(*'ω'*)
    歩いて行ける距離なら、すぐ家にも帰れますもんね(*^_^*)

    • 8月4日
ちび

常にかばんに入れて持ち歩いてます😊
いつ何があるかわからないので😊

それと、出したり入れたりすると肝心なときに忘れるので入れたままです笑

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    意外と皆さん、持ち歩いている方が多いんですね(*^_^*)♪
    私が変なのかと思ってましたが、安心しました!(笑)

    お子さんの誕生日、うちと9日違いですね(*´∀`*)
    私もこのまま入れたままにしようと思いますー(●´ー`●)笑

    • 8月4日
  • ちび

    ちび

    20日なんですね〜😊✨近いですね!
    そしてあたしも埼玉に住んでいます✨
    ってことは、4ヶ月検診一緒の日ですかね?😊

    • 8月4日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    埼玉なんですね♪(*´∀`*)
    埼玉のどの辺なんですかー?(*^_^*)
    私は志木市と新座市の間くらいに住んでます(●´ー`●)笑

    健診は7/14でした!(*'ω'*)

    • 8月4日
  • ちび

    ちび

    狭山市です😊ちょっと遠いですね😊
    検診もう終わったんですね✨こっちは明日なんです💦

    • 8月4日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    狭山ですかーちょっと遠いですねー(´・v・`)

    明日なんですね♪
    新座市は3月生まれはみんな7月でした(*^_^*)

    • 8月4日
  • ちび

    ちび

    そうなんですね😊検診ドキドキです😭

    • 8月4日
deleted user

母子手帳ケースがデカイので病院連れてく時にしか持って行きません😅

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    母子手帳ケース、意外とかさばりますよね(´・ω・`)笑
    私自身もともと荷物が多くなりやすいのでカバンがパンパンになっちゃいます(笑)

    遠出する時とかも持って行かないですか?(´・ω・`)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遠出未だにしたことないんですよね〜😱
    でもするなら多分ケースごと持ってきます!

    • 8月4日
ジャンジャン🐻

いらないですよねw

保険証と丸福はつねに持ってます^ - ^

特に持病もないし、アレルギーなどもないし、通院して見せてって言われたこともないし(^^;;

とりあえず遠出と旅行のときしか持ち歩きません^ - ^

まんがいち輸血になっても母子手帳なんか見ないでちゃんと検査しますしね〜(^^;;

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    母子手帳ケース意外とかさばるので、遠出と旅行の時くらいでもいいですかね(●´ー`●)笑

    遠出はどのくらいから持って行きますか?(´・ω・`)

    • 8月4日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    とりあえず、病院に行こう‼︎ってなってかかりつけに行けない範囲ですかね〜?

    でも、いろんなとこ初診で行っても母子手帳ってだしたことないです(^^;;

    • 8月4日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    なるほどです(*'ω'*)

    病院でも母子手帳ってそんなに使わないんですか?
    まだ予防接種とかしか行ったことないので知りませんでした(笑)

    • 8月4日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    予防接種と検診のときだけですね(*^^*)

    薬も服用中じゃなければ診察で手帳見せることもないですし、薬出されるときもちゃんと体重はかるし、基本風邪ひいても持ってかないですよw

    • 8月4日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    風邪とかじゃ使わないんですね(笑)
    そう思うとあんまり使う事ないですね(●´ー`●)笑

    • 8月4日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    まったくですw

    何をするにもちゃんと、検査や測定してくれますからね^ - ^

    1ヶ月前の検診の体重とか、不要ですw

    わたしのバッグに丸福と保険証だけ入れて持ち歩いてますよ^ - ^

    そのほうが忘れることもないし、間違いないですw

    • 8月4日
☆ゆーちゃん★

マザーズバッグに常に入れているので
長時間の外出の時はだいたい
持ってますね (。・ω・。)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    マザーズバッグに入れておけば、マザーズバッグを持って行く必要があるくらいの外出する時は必然的に持って行く事になりますね(*^_^*)♪
    私もそうしようかなーと思います(*'ω'*)

    • 8月4日
たまちゃん

市内なら持ち歩いてません!
住んでる市から1歩でも出る時は持ってきます!

かかりつけは緊急受診だったら
診察券なくても優先的にみてくれるので!

来週岐阜から、旦那の祖母宅の島根へ行きますが
その時はさすがに持っていきます!

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    市内までと分けて居るんですね!
    分かりやすくていいですね(*´∀`*)

    岐阜から島根!長旅ですね(>_<)

    • 8月4日
deleted user

私はすぐ帰ってこれるような外出なら持っていかないです(≧ω≦)

でも2〜3時間以上出かけるとか、遠出の時は絶対持って行きます!
もしなにかあった時のために!

旦那さんの実家に行く時も念のため持って行った方がいいと思います(^^)/

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    2〜3時間以上ですね!
    やっぱりそのくらいだと一応持っていたいですよね(●´ー`●)
    私もそうします!(*'ω'*)笑

    • 8月4日
♡♡めー♡♡

私は常に絶対です。何かあり後悔はしたくないので笑笑

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    意外と持ち歩いている方が多くて安心しました(*´∀`*)笑

    そうですよね、後悔はしたくないですもんね!(*'ω'*)

    • 8月4日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    て言うのも、生後二ヶ月で、信号待ちで止まってて、追突されるは後ろの車は煙あがるはで、チャイルドシートから出すの必死で、先に私の貴重品入りショルダーと咄嗟に母子手帳だけ窓から投げて…そっから娘と私は車から出て、むち打ちのこともあるからと救急車…。母子手帳あって気分が助かったので…。それからは必ず持ち歩きます。←長くてごめんなさい

    • 8月4日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    え!ええ!
    追突怖いですね!(>_<)
    しかも煙出るとか恐ろしいです(´;ω;`)

    確かに母子手帳持ってると気分だけでも少し楽になるかもですね(´・_・`)

    無事で良かったです(´;v;`)

    • 8月4日
のんたん

私も同じです。
いまだに鞄にいれて持ち歩いてます(*^^*)笑
要らないと思うのですが
子供と一緒に出かけるときは
何故か一応と思い常に入れています。
今は母子手帳の中に
保険証と乳児医療証も一緒いれて
持ち歩いてます。
何かあったらすぐに病院にいけるので
安心ですし、
保険証忘れた!などもないので
これからもきっと持ち歩いてると思います。笑

実家に帰るときも持っていきます

予防接種の受けた日なども書いてあるので
何かあった時に必要だったりしたら
すぐに見れますし(>_<)
私もなら、一応と思い持っていきます。

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    私が変なのかと思ってましたが、持ち歩いている方が多くて安心しました(*´∀`*)笑

    私も保険証など全部ひとまとめになってます。
    これからも持ち歩こうと思います(*´∀`*)笑

    • 8月4日
あおぴー

県外に外泊になる時は持って行ってます!
でも保険証は常に私のと一緒に娘の分も持ってますし、県外だと医療証使えないし、何かあってももうそこそこ大きいので必要ないかな〜って。でもお薬手帳とかも入ってるので一応ですね(๑・‿・๑)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    泊まりは持って行きたいですよね(*^_^*)

    一応で持ち歩いている方が多くて安心しました(*´∀`*)笑

    • 8月4日
咲絢mama♡

私はいつでも持ち歩いてます!
母子手帳、保険証、診察券、お薬手帳全て母子手帳ケースに一緒に入れてます♡
外出中に何かあって急に受診する…等あったとき大変なので(。•́︿•̀。)
近所にちょこっと歩いてお散歩のときは持ち歩きませんが基本どこでも持って行きます☆

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    お子さんの誕生日、4日違いですね(*^_^*)♪

    私も保険証や診察券などもケースに入ってます♪
    外出の時は一応持っておきたいですよね(●´ー`●)
    持ち歩いている方が多くて安心しました(*´∀`*)笑

    • 8月4日
deleted user

検診、予防接種、病院
以外で使うことないです!

重要な部分は
出生時、予防接種
このページだけなので
写メとってます