※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が歩かず、コミュニケーション不足を感じています。保育園入園に不安があるが、声掛けや遊びを通じてコミュニケーションを増やすことが大切です。

1歳2ヶ月ですがまだ歩かないし、ママ、パパは少しずつ出てきてはいるもののしっかり言えません😔💦
片手を繋いで長めの距離を歩くことはできますが、手を離すと必ず私の方にダイブしてきます😵
手を離して歩くことをしようとしません。
声掛けはしていますが、旦那の地元のため友達もいなくて私と旦那以外義理両親(週一くらい)しか娘と関わらないし、コロナも怖いので週一の公園以外は平日日中家で私と二人きりだし、コミュニケーションが不足していると思います。

この状況でも他に何かできることってありますか?
こういう事をしたらできるようになったよ等教えてくださると嬉しいです。
呼んだら振り向くし、話を聞いてくれている感じもしますし、パチパチしてとかバイバイしてと言うとしてくれます。意志の疎通はできてると思います。
あと3ヶ月ちょっとで保育園に通うと思うと不安です。
できることはやっておきたいです😢
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

下の子と同じ月齢です👶
意思疎通できているならあまり心配いらないと思います!
保育園で先生やお友だちとの関わりを通じて成長していきますよ🙆‍♀️
上の子が保育園入園前には生活面の方で事前に練習してと言われることが多かったです🤔
お昼寝はトントンで寝られるか、コップ飲みが出来るか、スプーンで食べられるかなどでした。
入園前に出来なくてもみんなで練習して1〜2ヶ月で出来るようになっていたので、入園前に出来ないからといって不都合はありませんでした😊

• ママリ

ママリ

月齢同じなんですね😊💓
    意思疎通は問題ないみたいですが、やっぱり遅いんじゃないかなと思ってしまって😢
    1歳クラスで歩けなかったら迷惑かけるかなとか毎日考えてます😔💦
    人との関わりができてどう変わるかとても楽しみではあるんですが…
    トントンとスプーンはできますがコップは猛練習中です😵
    そういった事も大事ですよね、言葉や歩きに気を取られて考えてませんでした😖
    保育園って凄いですね、1、2ヶ月できるようになるなんて🥺✨
    できる限り保育園で過ごしやすいよう、歩きや言葉以外も頑張ります😊

• 12月23日
ノンタン

保育士してましたが、ほんとに成長は
個人差ありますよ😊
コミュニケーション不足はあまり関係
ないかなって思います!
お母さん毎日よく頑張っておられると
思いますよ😊
話を聞いてくれてる、意志疎通もできるなら
今は言葉を溜め込む時期なんだと思います!
そのうちたくさん話すようになりますよ!
まだうまく歩けないのにお母さんから
手を離すのは不安だし怖いんだと思います😣
両手でも片手でも持ってあげて一緒に
練習されてもいいと思います!
保育園にかよいだしたらたくさん刺激も
もらえると思います😊

• ママリ

ママリ

公園で少し話した子は1歳2ヶ月でもう歩いて砂場で遊んでって感じで…個人差ありますよね、個性だと思ってはいるんですが焦ってしまいます😢
    コミュニケーション不足は関係ないんですね、安心しました☺
    ありがとうございます😭
    私が何かしてあげなきゃいけない事をしてないんじゃないかと思って不安でした😵💦

今言葉を溜め込んでいる時期なんですね🤔
    絵本とかもっと読むようにしてみます😊
    手を離すとバンザイしてニコーッとするんですが足を出す事はまったくないんです😱そのままギューされにきます😱
    まだまだ不安なんですよね、焦っちゃいけませんね😔
    どうしても1歳クラスで歩けないのは先生に迷惑かけたり浮いたりしちゃうんじゃないかと不安で…ちょうど知り合いの保育士さんから1歳クラスの先生がバギーに捕まる子供を引きずって押していて問題になった、という話を聞いたのもあって余計不安になってます😨

手を繋いで歩く練習継続して頑張ります!
    長くなってしまってすみません🙇‍♀️💦

• 12月23日
  • ノンタン

ノンタン

同い年の子いるとあれ?うちの子遅い?
    とか思っちゃいますよね😣
    お母さんが毎日話しかけてあげるので
    十分だと思います!
    私も旦那の地元で友達いないです、、
    心細いですよね😣

一歳児クラス担当してましたが、
    浮いたり、迷惑かけたりとかないですよ😊
    その子にあった声かけとか対応とか
    してました😊歩けるようになったときは
    一緒に喜びましたよ!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

思っちゃいますよね😖💦
    ありがとうございます😢
    お話はたくさんしてるんですけどね😔
    心細いですよね💦
    だから余計神経質になってるなーともおもいます😩

保育士さんって凄いですね、大勢いるのにその子にあった対応をしてもらえるなんて🥺
    うちもチーさんのような先生に当たって欲しいです😩

• 12月23日
26歳ママ

息子もその月齢ぐらいの時一緒のような感じでした!成長は個人差があるから大丈夫って親に言われてもやっぱり周りと比べてしまう自分がいました🤣
1歳3ヶ月頃から少しずつ一人で歩くようになりました!息子は絵本が好きなので毎日絵本を読むようにしています!

• ママリ

ママリ

大丈夫と言われてもやっぱり気になってしまいますよね😩💦
    3ヶ月頃からなんですね!
    もうなの少しかなーとそわそわします🥺
    絵本大事ですね😊
    最近うちも読めと言っているのかわかりませんが、絵本持ってきて叩かれます😱笑

• 12月23日
  • 26歳ママ

26歳ママ

歩き始めたら手を繋ぐのも拒否され、ほんと最近はお手上げです🤣
    保育園の先生に絵本がある環境は素晴らしいと言われてから、毎日3冊は絶対読もうと思っていますが、15冊は余裕で自分で持ってくるので読むだけでもクタクタです😆

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

危ないところに行かないように気をつけなきゃいけなくなりますね😱💦
    保育園の先生は絵本必ずおすすめされますよね、私の身内にも保育士さんいるので絵本たくさんです😅
    凄く絵本が好きなんですね😳✨
    賢い子になりそうですね😊

• 12月24日
m⋈*.。

息子はもうすぐ1歳5ヶ月ですが、まだ1人で歩けないですよー!パパは言わず、ママなのかマンマなのか謎の言葉しか言わないです!手繋ぎで歩けるようになったのもここ1週間です🤣
基本的にハイハイで移動してます。

既に保育園行ってますが先生からは特に何も言われないですよ☺️クラスにうちの子含めてまだ数人歩けない子います。
個人差あるしゆっくり歩いた方が転ばなくていいよ~。成長にはその子のペースと性格があるから気にしないでねーって言ってくれてます。

意思の疎通出来てれば問題ないと思いますよ(*´`)♥コミュニケーション不足とも思わないですよー!ハイハイパチパチできて凄いです☺️

歩くのは本当に本人のやる気なのか、性格なのか…つかまり立ち、伝い歩き始めたのは1歳1ヶ月くらいでしたが、何しても息子は歩かなかったです🤣
両手繋ぎで歩かそうとしても、押し車みたいなおもちゃ持たせても、すぐハイハイしてたので💦
ここ1週間で急に手を離して数歩歩き始めました😳

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって安心しました😢

そうなんですね😳
    やっぱり個人差がすごいありますね。
    歩くのが遅い子は体幹がしっかりしてから歩くから転びにくいと聞いたことがあります😊
    でも気になっちゃって😩💦

ありがとうございます😭
    パチパチとバイバイは楽しいらしくて覚えてました😅
    なかなかあるきませんよね😩
    本人のヤル気とか性格関係ありそうですよね🤔
    歩くときは急に歩くらしいですね!
    早く歩く所がみたいです😔

• 12月23日