※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
妊娠・出産

2歳差で出産している先輩ママに質問です。妊娠初期で悪阻があります。上の子が2歳の時に下の子が生まれるとき、上の子の反応や関わりについて経験談を教えてください。

2歳差で出産してる先輩ママに質問です!

いま、妊娠初期なのですが、上の子が2歳前に出産予定になってます!悪阻真っ只中です🤤💦

上の子がまだ2歳頃だと、下が産まれるとどんな感じなんでしょうか?!
上の子の反応とか関わりとか…色々気になってるので、経験談教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれてます!
ヨシヨシしたりいないいないばあ!ってしてくれたり😂
でも力加減が分からないので強めに顔ぎゅーってしたりします💦

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!小さいながらも感じるものがあるんですかね?✨
    うちもそんな感じでお姉ちゃんしてくれたら…私が感動で泣いちゃいそうです🤣💦

• 12月23日
KR mama

退院して初めの頃は、赤ちゃんの存在を受け入れられなかったのか、私が赤ちゃん抱っこしてると、突然赤ちゃんの頭ぐーって押してきたりしてました😅

あと赤ちゃん返りかわからないですが、イヤイヤが悪化しました、うちは😱(癇癪が酷かったです。)

今は慣れてきていて、
下の子におもちゃ取られそうになったら、冷静に「赤ちゃん、嫌」って言ったり😂
可愛がる時は自分からほっぺぷにぷにしに行ったり、抱っこしようとします😊笑

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    やっぱりママとられたって気持ちもあるんですかね?💦そこも可愛いですけど(笑)
    上の子の気持ちを受け止めながらの育児もなかなか大変ですよね💦
    慣れるまでは時間かかった感じですか?!

• 12月23日
  • KR mama

KR mama

あると思います😂
    上の子優先!とは言いますが、いつもいつも上の子ばかりでは、
    とても生きてはいけないので(笑)、
    我慢させる部分も出てはきます。仕方ない💦

でも寝る時等上の子と2人きりになれば、とても大好きだよと意識して伝えています。

• 12月23日
  • めぐまま

めぐまま

確かにそうですよね!
    はじめての子育てのときは、新生児に奮闘しましたし…それを考えると上の子の優先だけでは出来ませんよね💦
    大切ですよね💖私も毎日ちゅーしてます😆✨

• 12月23日
ao

入院中のみ下の子に嫉妬して叩こうとしてたりしてましたが退院してからはわたしと一緒に一生懸命お世話してくれてますよ😊

• めぐまま

めぐまま

このご時世もありますし、入院中は離ればなれで寂しくなりますし、急に受け入れないですもんね💦
    一緒にお世話してくれるなんて素敵なお兄ちゃんですね💖😂

• 12月23日
  • ao

ao

田舎でコロナがあまりでてない地域なので立ち会いも面会もでき、子連れ入院も大丈夫だったんですが上の子の赤ちゃん返りがあったので預けてました😓
    今ではオムツ捨ててきてくれたり哺乳瓶もってきてくれたりかわいいです💕

• 12月23日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですね!よかったですね💖うちは立ち会いもできなそうな実状です💦夏までにコロナ落ち着くといいのですが💦
    お兄ちゃん偉い✨お世話たくさんしてますね💖

• 12月23日
ノンタン

可愛がってくれてますよ~😊
家事しててぐずったときは
あやしてくれたりしてます!!
おもちゃ取られそうになったり
遊びの邪魔されたときは
ちょっと押したりしてますが笑
でも意地悪とかしないです😊
かわいいね~って毎日ほっぺに
ちゅーしてます🤣

• めぐまま

めぐまま

今まで1人だった分、おもちゃの貸し借りも覚えなきゃですもんね✨
    ほっぺにちゅーとか可愛いです💖お二人とも女の子なんですね!うちはまだ性別分かりませんが、女の子なら、姉妹お揃いコーデが夢です💖

• 12月23日
しま

上の子の誕生日2週間前に出産しました😀
特別、赤ちゃんいるよ~、など話すことはなく、子供も気にせずお腹にアタックしてました(笑)
初期の悪阻時期はずっと寝転んでて、上の子は一人遊びしつつ気づいたら私の側で一緒に寝てました😊

子供も一緒に立ち会い出産しましたが、産まれた後は私より赤ちゃん!!でした😂
入院中の面会も私より赤ちゃんと離れるのを嫌がってて、複雑な気持ちでした(笑)

今でも下の子のことが大好きでお世話したがりですよ✨
新生児期にお世話したがって大変になると困るので、誕生日プレゼントに赤ちゃんの人形をあげると、私が授乳していたら人形に哺乳瓶であげてましたよ😄
たまに下の子の口におもちゃの哺乳瓶を突っ込んでて泣かせてましたが🤣

• めぐまま

めぐまま

悪阻中の経験も教えていただきありがたいです!
    うちもお腹蹴ったり、のぼってきたり…抱っこせがまれます🤣
    赤ちゃん可愛すぎたんですね💖確かに、赤ちゃんのお世話おもちゃいいですね✨
    うちも楽しみです💖

• 12月23日

突然叩くこともありますが
、よしよししてくれたり、頼んだらおむつやおしりふきももってきてくれたり、よく『○○くん!』って言ってます😂

退会ユーザー

1歳8ヶ月差です!

• 12月23日
  • めぐまま

めぐまま

お姉ちゃんしてますね!✨
    突然叩くときはきっとお姉ちゃんの気持ちの中で何かあるんでしょうね💦

• 12月23日
あんぱん

1歳9ヶ月差です😊

うちはわりと可愛がってくれてました😊泣いてたらあやしてあげたりママを呼びに来たり…
ただ、下の子が一歳過ぎるまでは本当に大変でした。。上の子のイヤイヤ期や下の子の夜泣きなども重なって、大変すぎて記憶がない時期もあります笑笑

今は2人で遊んでくれて本当ーーーーに楽ですし、微笑ましいですよ🥰

• めぐまま

めぐまま

うちは1歳10ヶ月差になりそうです😊
    確かに、1歳過ぎるまでは奮闘の日々ですよね💦イヤイヤ期と重なることになるので、私も今から心構え…と、思いますが、結局その時しか分からないんですよね(笑)💦
    兄弟いるっていいですよね💖私も早く2人仲良く遊んでる姿がみたいです❤️

• 12月23日