※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

義実家で完全ミルクをあげているのに、母乳かどうか聞かれるのが嫌で、赤ちゃんに悪いことをしているのではないかと気になってしまいます。

義実家に帰省中なのですが、会う人会う人みんな、母乳なのか聞いてきます。うちは完全ミルクです。「え、もう母乳あげてないの?」「全然母乳あげてないの?」なんなんですか、この質問は…。それぞれの事情があるんだし、いいじゃんって思います。気にしないようにしようとしてたのに、なんだか赤ちゃんに悪いことしてるのかなって気持ちになってしまいます。

コメント

みなmy

あたしもそうでした。
出産後退院まではちょっとずつ頑張りましたが退院後完ミにしました。
義実家では母乳?母乳?ってずっと言われてました。
それぞれ事情はあるし赤ちゃんに悪いことしてるわけじゃないので大丈夫ですよ!
あたしイライラしすぎて'母乳じゃないですけどダメですか?'って強気でいうことにしました(;´∀`)

• R

R

私も元々でなくて、混合で頑張ってたけどミルクになって…
    こんなに母乳なのか聞かれるとは思ってませんでした。
    私も強気でいきます!気にしないつもりだったなに、言われすぎて少し負けそうになってました。ありがとうございます。

• 8月4日
mama

わたしは陥没なので粘り強くあげていれば吸えるようになったのかもしれませんが、生後1ヶ月ぐらいはずっと吸わし続けてもダメで完ミでした。右から左、子供にはごめんね、旦那にも余計なお金がかかるから申し訳なくなります。でも他人に何言われてもいちいち理由を説明する必要もないのでちょっとあげれない理由があるんですよって流します。

• R

R

そうですよね、それぞれの理由がありますよね。なんかこの質問て、プライバシー?にも関わってるのに、簡単に聞いてきますよね。

• 8月4日
  • mama

mama

デリカシーがないというか、昔の人は口をそろえて母乳推しですからね。

• 8月4日
  • R

R

ほんと、そうですよね(T ^ T)

• 8月4日

私も完全ミルクです。
やっぱり年配の方には言われます…
実祖母にまで…
正直母親失格って言われてるみたいに嫌になります。
なんなんですかね?あの母乳精神
正直イラッとします…

• R

R

そうです、けっこう年配のひとには言われます。でも今また母乳ブームなので、ミルクだと言うとへぇ〜みたいになります(T ^ T) わかります、母親失格と言われてる気持ちになりますよね…

• 8月4日
ポケモン好き

居ますよねー!私も同じ事でズタズタにされました‼‼
もうめんどくさい‼ってキレて「出ないもんは出ない‼ミルクだって大きくなるからいーや!」って思ってて「はい、出ませんから‼」って言い返しましたよ(笑)
二人目を10月出産するのですが、私の乳はお飾りになりそうです(笑)

• R

R

私も出ませんでした(T ^ T)
    強気にそう言うようにします!!

• 8月4日
秀麗

上、間違えました💦
何で気に障るようなことを
言ってくるんですかね(>_<)
ムカつきますね!

私母乳育児のときは逆に
ミルクにすれば?と言われましたよ(ーー;)笑
おっぱいずっと吸ってたら虫歯なるわ!
とか身内に言われました💧

でも母乳は母乳でいいと言ったり
コロコロ意見変えられるので
気にしないことにしました!笑

ミルク全然いいじゃないですか!
母乳やと預けて外出できないですからね!(>_<)

• R

R

えぇ!?虫歯ですか!?ひどい💦
    おっぱいはおっぱいで色々と言われるんですね…みんな何か文句言いたいんでしょうか…(°_°)

• 8月4日
、

私も姑、おばあちゃん、お父さんに聞かれましたよ☺️
ていうか、聞かれるだろうと思ってたので…
今後も田舎に行くと聞かれるでしょう❤️

私は

あげてます。

と言い
混合風に装ってます❤️笑
夜は母乳にして、昼はミルクみたいな。
ミルクだったら姑などもお世話できるので、嬉しがってします☺️

姑は母乳が出なかったので聞いてきたのでしょう。
お父さんは、嫁さんが出なかったから。
おばあちゃんは昔の人だから?
挨拶程度だと思って、サラッと流した方がいいですよ❤️
まじめに答えたら答えただけ、突っ込んでくるし、質問や自分の考えを浴びせてきます☺️
まぁ母乳が一番ですからね😭

ただミルクにした理由は人それぞれあって、私はプライバシーだと思います…笑
だって、おっぱいの話なんて今まで話したこともないし、話したくもないのに、子供が産まれた瞬間から誰でも話せる会話になるのはおかしいですよね〜
それも、お父さんが‼️みたいな…

ただ世の中的に母乳で育てるのが多数派なので、ミルクで育ててるなら少数派としての心構え、行動をとった方がいいです☺️
どんなに理解を得ようと…理解してくれる人は少ないかな〜笑

• R

R

挨拶代わりだとしても、やっぱりプライバシーですよねこれは?(°_°)笑
    実母がミルク育児だったことで理解あることがまだ救いです!

• 8月4日
みほぺこ

私も完ミです!
私は娘がくわえるのが下手くそで
なかなかうまくいかず保護器を使っていましたが
生後間も無く幽門狭窄が見つかり
手術、入院になり
その間にほとんど母乳が出なくなったので
完ミに変えました!
周りの友達とかはえー母乳あげてないの?とか色々言われましたが
詳しく話すのも面倒でした( ;´Д`)
母乳の方が栄養あるのにとか言われると
イラッとしますよね( ;´Д`)
こっちだっていろんな事情があって
あげられないんだよ!って思いますよね。
私は母や義母さん達は娘が手術したのを
もちろん知っているので
ミルクのが寝てくれるし大きく育つから
あんまり気にしなくていいのよーと言ってくれていたので
そこは助かりましたし楽になりました!
でも友達とか来た時にミルク作ってると
え、もうミルクなんだかわいそうみたいなことを言われてイライラするので
本当に仲のいい友達には聞かれたら事情を話し
仲の良い友達しかうちにも呼ばないし
遊びもしませんでした!
今は離乳食も始まりミルクでも言われないので
ちょいちょいは遊んだりしてますが。
本当、母乳じゃないなんて母親失格だよねみたいな感じ嫌ですよね( ;´Д`)

• R

R

うちもそうです、もうミルクなの?って他人にいわれました!(°_°)
    義母は、ミルクあげれて嬉しそうです。母乳だったら、関わりが少なくて寂しがったかもしれないです(^_^;)
    みんなそれぞれ事情があって、かなりプライバシーなことにもなりますよね。

• 8月4日
kokin.13

わかります!!
わたしも、親戚や近所の人に
母乳で育てよるん?って聞かれて
毎回 イラッとします!

そんなこと、あなたに関係ありますか?!
って感じですよね(´・_・`)🌀

わたしは、ミルク寄りの混合です💡
母乳でもミルクでも、愛情たっぷりで
育てたら どちらでもいいんです!

• R

R

ですよね、聞いて何が関係ある!?って感じです(°_°)

• 8月4日
くまうさぎ!

うちらの親世代の人達って、母乳へのこだわりありますよねー😰

わたしも、最初ミルクちょっと足してた頃に、義母に、「ミルクなんてあげた事ない‼️」って言われました😰💦

それは、あなたが母乳が出る人だったから良かったけど、事情によって母乳あげられない人とか、母乳出ない人もいるのに…って思ってました💦

そもそも母乳出るからあげられるわけで、あげたくてもあげられない人もいるって、肝心な事忘れてない❓って思ってました。

• R

R

母乳がいいのはこっちもわかってるけど、事情がありますよね! 不妊とかで悩んでるひとに 赤ちゃんできないの?って聞くのと同じだと思いませんか!? すごくナイーブなことだと思うんですよね(°_°)
    おっぱいでなくてすごく悩んでる人もいるのに、おっぱいじゃないの?って聞くことなんですから…。

• 8月4日
ちび

うちも完ミです😊
よく聞かれます💧うざいですよね😭ミルクの何が悪いの?って思います。

うちはもうすぐ保育園にあずけるので
ミルクにしてるんですよ〜と言ってます。
ほんとは、それもあるけど薬飲んでるからあげられないんですけどね
正直に言うとうるさいので言いませんけど笑😊💧

• R

R

そうです、色々な事情がありますよね! 薬とか保育園とか、出ないとか他人には説明したくない事情があるのに、え!母乳じゃないの!?ってなんなの!?むかついてきます(´・_・`)

• 8月4日
おむすび

分かるなーその気持ち。
何が正しいかなんてその人その人によって違うし、
赤ちゃんにとって一番最適な方法を選んでやってるのに、
母乳が世の中で一番正しいみたいな言い方…
何あなた赤子の神様なの?!あんたに何が分かんのよ!?
って言いたくなりますよねー。

ミルクやめたら母乳出ないので赤ちゃん死んじゃいますけど?
ぐらいの強気で良いと思います!

っていうか姑の一言一言、この時期ほんとイライラしますよね💦

私なんか出生体重聞かれただけでイラッとしましたよ?笑
なに?2500切ってたら母体がダメだとか言いたいわけ!?って思いました。
親戚中から聞かれてるから教えろ教えろってほんとしつこかったです。
何様のつもりなんですかね?偉そうに…(´・_・`)

• R

R

ほんと、赤子の神様か!?って感じですよね!!!
    母乳かミルクか2つしかないから仕方ないけど、どっちでもいいじゃんか!って思いますね(´・_・`)
    私も一言一言イライラしてしまいます。

• 8月4日
たけこみわこ

私は混合から母乳だけになりましたがミルクのお母さんはすごいと思ってます!
母乳は脱げばでるけどミルクは準備もあるし片付け、消毒と大変でした。
私自身はミルク育ちですがでっかくなりましたよ!

• R

R

すごいというか、ミルクやらないと死んじゃうのでやるしかないって感じですかね(^_^;)
    私は母乳のほうがすごいとおもってますよ。おっぱいもはるだろうし、どこでも脱がなきゃいけないだろうし(^_^;)

• 8月4日
MAI*mama*

わかります!
うちの場合、義母はとてもいい人で義母自身も母乳が全く出ない人でミルクで育てたから義実家は何も言ってきませんでした。

私の場合、支援センターでそう言われるのが苦痛で…(-_-)
うちの娘、ムチムチぽっちゃりで他のママたちに「母乳じゃないんですかー?」とか痩せてる赤ちゃんのママは「うちもミルクにしたらああなるかなー?」って言われて。。
別にミルクあげ過ぎてる訳じゃないのにこんなこと言われてイライラしちゃいました。

• R

R

ミルクにしたらあぁなるかなーって、そんな言い方失礼すぎますよね! 気にしちゃいますよね(´・_・`)
    義母さんはわかってくれるのでまだ良かったですよね!
    うちも最初は言われたけど、今はミルクあげられて義母も嬉しそうです。

• 8月8日
🌞🌈✨

分かります分かります分かります!!
私は混合→母乳です。
乳頭保護器など使いながら最終的に母乳に落ち着きました。
友達とか義理実家に当たり前のように「母乳でしょ?」とか「母乳?ミルクは足してるの?」とか聞かれるとすごい嫌な気分になります。
同時期に産んだ従姉妹は産後すぐから完母だったらしく、「○○ちゃんは産まれてからずっと母乳だって〜」とか、「母乳だったら外でみんなで食事とか行けるよー、泣いたらおっぱいあげればいいし」とか言われ、すごい腹立ったし、色々悩んだ時期ありました。
義理実家のそういった言動に我慢できず、正直に主人に話して怒りをぶつけた事もありました。笑
言われて腹立ったから、意地でも母乳でやってやるって今の感じになったのもあります。笑
母乳だから何?ミルクだから何?人それぞれ事情があるし、生活スタイルだって違うし、ってすごく思います。
むしろ普通、母乳なの?ミルクなの?ってダイレクトに聞くのって失礼だし、聞かないのが暗黙のルールというかマナーかと思ってたので出産してビックリです。
1ヶ月検診でも言われましたが、今の時代ミルクは母乳と変わらない栄養あるし、母乳にこだわらなくてもいいよと。
ぜんぜん赤ちゃんに悪いことしてるなんて事はありませんよ!!

• R

R

ありがとうございます。そうですよね、なんかけっこうデリケートな質問なはずなのに、ダイレクトに聞く人多すぎですよね。わかってもらえて嬉しいです(T ^ T)

• 8月8日
kou

私は完母だったんですが、義母に「母乳だけだと栄養が偏るから可哀想」と言われましたよ。
育児していくと色々ありますよね。
保育園は可哀想とか3歳までは母親がとか、昔は今みたいに育児に余裕ないから抱っこじゃなくておんぶして働いてた...とか。
何の気なしに言ってるとは思うんですが、言われた方のストレスは半端ないですよね。
反面教師にして、人の育児には口に出さないようにしてます♥

• R

R

そうなんですね、完母でも色々と言われるんですね…
    確かに、育児については色々と言われますね、そして何が1番とか何が本当に正しいとかはないですよね。押し付けるのが1番嫌ですよね。

• 8月8日
トリオ

私はてんかん薬を飲んでいて、母乳はあげられないよ。 と昔主治医に言われ、若かったのもあってか落ち込んだ事があります(´・_・`)
今はミルクでも健やかに育つと言いますし、私も残念ですが、産まれる子の為にそこは割り切っています!

ですが…
近いが理由でお世話になっている産院では、田舎の母乳ゴリ押し産院と知らずだったので🙍💭
毎度毎度、違う助産師さんにあたると母乳!母乳!と言われ続けています。。

毎回毎回事情を説明する度に、カルテに書いといてよ!って思ってしまいます😑💦
事情を説明する度にまだ産まれていないのに、うんざりしています(;_;)

• R

R

毎回母乳母乳と言われるのきつすぎますね…何で記録してくれてないんだろう(´・_・`)
    みんな様々な理由がありますよね。

• 8月8日
りんりん5959

生後1ヶ月の男の子がいます。
おばさんたちは初めてあったら、まずは母乳?って聞かれますよね?
なんなん?
腹立つわ!!
色々事情あるんじゃ!
って感じです!

• R

R

ほんとですよね。聞く心理ってなんなんでしょう? たぶん深い意味はないんでしょうね。

• 8月8日