※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
お金・保険

保険適用の条件は満たしていますか?

コープ共済について分かる方いたら教えて下さい。
1人目を切迫早産で入院したため
2人目の妊娠が分かった時点でコープのたすけあいの
保険に加入しました。
保険は11月27日〜始まっています。
12月14日に切迫早産予防のためにシロッカー手術、入院をしたため請求書類を現在記入しています。
医師から頂いた書類に発症日が2人目妊娠が分かった
2020年9月18日と記載されていました。
※この時点では切迫での治療は行っていません。
現在は張り止め服用中です。この場合、保険は適用になるのでしょうか?

コメント

ハピママ

電話したら係の保険やが家に来てくれたり、内容いって、電話口の方がわからなかったら折り返しの電話してくれたりします。
電話のが確実なので、少しお時間あればかけてみてください。

  • 初心者

    初心者

    電話を掛けたら書類を送って
    だけでしたなみ

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

元々妊娠がわかった時点で
シロッカーの話しはありましたか?
もし話しがあったら
保険入れないと思うので
もしかしたら降りない可能性あります…
ただダメ元で聞いてみたらどうですか?

  • 初心者

    初心者

    2人目の時点で話はありましたが
    加入する際に聞いたら、
    現状で切迫で通院や服薬してなければ大丈夫だと言われたのですが
    どうなんでしょうか。。。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら大丈夫な気がしますよー!とりあえず心配なら聞くといいですよ?

    • 12月23日
  • 初心者

    初心者

    そうですね!ありがとうございます。

    • 12月23日
初めてのママリ🔰

保険が適応されるのは、11月27日からなので、発症日が妊娠判明日になっている場合は無効になってしまいます。
保険の関係もあるからと書き直してもらえないですか?

mama

お医者様の書かれた診断書での判断となるので、発症日が保障開始前の日付だと、難しいと思います。
基本的に保障開始前の発病についてはどこの保険会社も不担保となるので💦
他の方へ2人目の時点でシロッカーのお話があったと回答されてますが、それだと告知にも当てはまるような気がします。

むらさき

上の方も書いていますが、主治医に頼むのが1番ですよ!嘘ではないことは必ず書いてくれるはずなので(相当意地悪じゃなければですが…)

はじめてのママリ🔰

元保険屋ですが、一般的には保険金は出ないです。告知義務違反(嘘の報告)で、強制解約もあります。
なので、先生に診断書を書き直してもらった方がいいと思います。医者にとってはよくある事なので書き直してくれると思います。