※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどちらに住みますか?私の実家は大阪ですが治安がそんなに良く…

皆さんならどちらに住みますか?私の実家は大阪ですが治安がそんなに良くなく、車の交通量も多いところにあり、実家付近に住むことは考えていません。今住んでいる所からは同じ府内で車で30分程度です。母は弟と2人暮らしで経済的に余裕ないです。義実家は滋賀県で関係は悪くないですが、気を使うので距離は保ちたい。義家族はどちらかと言えば裕福。

1.今住んでいる所に住む
・土地が高いのでローコスト3階建てor庭なし2階orマンション
・治安は悪くなくて駅前が栄えている
・家の近所には小さいスーパー
・駅までは自転車10分
・買い物などは車で行かないといけないが道が狭く駐車場も少ない
・大きい道路があり車が多い
・坂が多くて電動自転車が必要
・実家から30分程度、義実家まで1時間半
・すこし行けばお店は多い

2.滋賀県の旦那の実家付近に住む
・庭あり新興住宅地で大手ハウスメーカーで建築可
・治安は良くて田舎
・おしゃれなお店などは少ない
・ドラッグストアやスーパー、服屋さんなどは近くに複数ある
・スーパーは徒歩3分
・小学校徒歩10分
・駅まで徒歩15分
・車必須
・道広く駐車場も大きいので運転は楽
・雪が降る
・ユニクロやイオンは車で20分くらいかかる
・旦那の親戚から米や野菜を頂ける
・公園や広場多い
・義実家まで車10分、実家まで1時間半
・JR沿線のため大阪駅まで約1時間

コメント

tnmh

こんにちは😊

ご主人の実家は「近くに住んでくれ」という雰囲気ですか??
私はそういったことを言われると離れたいタイプなので自分の実家の近くにします😂
でもご主人の実家が「どうぞご自由に〜」といったタイプでそこまでしょっちゅう会わなくて良くて、負担にならない程度の距離感を保ってくれる人達なら義実家の近くでもいいです😆

ちなみに私が滋賀県民なのもあり、その条件だと滋賀推しです🤗
旦那は豊中市民でしたが滋賀に来てくれました😏笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます!近くに住んでくれという雰囲気は出ていません😂!ご自由にという感じです。距離は保ちたいと旦那に言っていて、アポなし訪問や頻繁に会うとかしないと言ってはくれました😂
    今は義実家帰省の際は泊まりなのですが、近くだと泊まることはなくなるし夜ご飯の用意するので帰りますとかで、帰れるし密度は減ると思うと旦那は言います笑😂(野菜やコメをもらう時にちらっと会う回数は増えるだろうけど)
    決して義実家は嫌いじゃないです!だけど実家から離れるのも不安で、、😂
    滋賀県出身なんですね!滋賀いい所ですよね🥺旦那さん豊中なんですね!帰るにはすこし時間かかりますよね💦

• 12月23日
mamari

私も現在大阪で、滋賀出身です。
広くて大きいマイホーム希望なら、土地も安い滋賀がいいと思います!治安も大阪に比べたら良い方だし、子育てもしやすいと思います☺️✨

そこまで踏み込んで来ない義実家なら近くても距離は保てるだろうし、何かあればすぐ頼れる距離だしいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滋賀出身なのですね!窓を開けたら隣の家の窓!みたいな狭い土地に3階建ては年とってからもしんどそうなのでマンションがいいと思っていたのですがマンションだと遊ぶ場所も限られるし音も気にしないとだしなあ…とどうせ一軒家に住むなら庭ありで伸び伸び遊べるほうがいいなあと思っています🥺滋賀はやっぱり治安も良いし子育てしやすいですよね🥺
    そんなに踏み込んでこないと思うし、嫌になってきたら旦那に言えば義実家にはそれとなく伝えてはくれる感じです😂実家から離れるのが辛くて😭RIRIさんは実家滋賀で大阪に今住んであるとのことですが、実家にはどれくらいで帰られてますか??😭

• 12月23日
  • mamari

mamari

地元のお友達も、庭つきの広いお家建ててる子ばかりですよ🥰 都心で広い場所を探しても、駅からかなり離れていたり、結局滋賀と同じくらい静かな所になるので、都心にいる意味💦ってなります🤭

なら大丈夫そうですね!
    数ヶ月に一回ぐらいで帰ってたんですが、下の子産まれてからは帰ってないです😅 実家が狭いのもあり二人も連れて帰るのは厳しいので笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺大阪の私の友人はマンション買う人が多いです、やっぱり子供いたら庭付き一軒家に越したことはないなと思うし、大阪だとなかなか高いですよね…なかなか帰れてないのですね😭私は月1は絶対でできたら2回は帰りたくて笑😭だけど習い事したり私も働いたりすると難しくなるのかなあとそこだけが気掛かりです。

• 12月23日
  • mamari

mamari

私はむしろ実家と距離おきたいので…😂なので、このまま大阪に永住予定です!
    私も大阪の下の方なので滋賀まで約2時間かかります。新幹線や飛行機でしか帰れない人からしたらたった2時間かもしれませんが、子連れでの2時間は結構きついですもんね😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!それならそれくらいの距離があっても全然よいですね😭!下の方なんですね、私は上の方で1時間半ですが、電車の便がわるくて😭子連れではしんどいですよね💦

• 12月24日
ママリン

義実家と距離が保てるなら滋賀かな。そうじゃなければ大阪ですね。
滋賀在住ですが、大阪まで1時間ぐらいまでは雪も少なく住みやすいので良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥺距離を保つというのはどなくらいの距離感だと思いますか??🥺会う頻度など…雪もそんなには積もらないそうなので場所的には気に入っています😭!義実家が近くになることと、実家が遠くなること以外は完璧なんですが、そこが、気がかりで😭

• 12月23日
  • ママリン

ママリン

会う頻度ですね。週に何度もとか毎日とかだとしんどいな。あと、旦那の居ない時に急に来られたら休まらないかなと思います。そうじゃなければ、近いと日帰りできるので良いかなと思います。うちは、実家よりのほぼ中間に住んでてどちらも日帰りできるので楽です。その立地で義実家じゃなく実家が近ければ完璧なんですけどね。もう少し実家よりにすると土地も高くなりそうですもんね。なかなか難しいですね。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!義母本人も来てくれる分には歓迎だけどこっちから行ったりはしない!と言ってました😭!なのでそれは絶対無いと思います!月2.3回なら許容範囲ですかね?中間いいですね😭❤️そうなんです、実家近くになると土地が高くなっちゃいます😭ほんと、あと実家さえ近ければ文句なしなんですが…😭

• 12月24日
ひまわり

滋賀に住んでいますが、大阪市内にも住んだことあり、どちらも住んでみて、子どもの環境を考えると断然滋賀です!
車を持ってて運転ができるなら、なにも不便なことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり環境考えると滋賀なんですね!🥺車は持ってて運転できます!
    やっぱり自然も多いしのびのび暮らせますかね??🥺

• 12月24日