※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

卒乳後のケアについて、助産師の指導に不安を感じています。絞りきる必要はなく、自然に吸収されるため問題ないとのこと。高額な指導料に疑問を感じており、次回の受診に迷っています。

卒乳後のケアについて。
現在、卒乳6日目です。子供も落ち着いておりあっけなくおっぱいから離れたので安心半分、さみしさ半分です。

自分のおっぱいについてなんですが、卒乳4日目に母乳外来に行き卒乳後のケアを聞きおっぱいを見てもらいました。しこりはあるけどそんなにパンパンに張ってる訳でないので辛くなったら圧抜きをして様子を見ましょう。すぐにおっぱいの分泌も止まり落ち着いてくると思います。おっぱいの様子も順調で問題なし、乳腺炎にもなってなくて良いですと言われました。

ネットを見ると4日目、1週間後、1か月後に絞りきりましょうと載っています。助産師さんに聞いてみたところ、卒乳にはいろんなやり方があるからこれが正しいいってのは人によって違う。参考程度に話しを聞いてと前置きされてしまい、何が正しいのかわからなくなりました。助産師曰く、絞りきるとまたおっぱいの分泌が始まって張ってしまう。しこりが気になるならしこりの所を押して圧抜きをする。おっぱいが残っても自然と体に吸収されていくから問題ない。絞りきらないと乳がんになるとか言われているけどそれに科学的根拠はないとのことでした。

しこりの所を押しつつ軽く圧抜きをしてしこりはなくなりました。おっぱいも張らず痛みもありませんが、絞りきってないので重たい感じがします。絞りきらなくてもよいのでしょうか?先輩ママさんどうでしたか?

私も助産師ではない別の医療従事者なのでその助産師さんが自分の指導に、人それぞれ違うから、参考程度に聞いてと逃げ道を作って指導する気持ちもわかりますし、医療に絶対はないのでこれとは言えないと話されたのも理解できますが、これだけあやふやにされるとどうしたらいいのかとなりまして・・・。上記に書いた指導とおっぱいを少し触って確認されただけの数分の指導で4000円も取られました。一応何かあるといけないので次回の予約もいれましたが、今だけの指導に払うには高い気がして次の受診に行くべきかも迷ってます。セルフケアで落ち着きつつありますし、たった数分の大したことのない指導のために高いお金だなと思って・・・。

コメント

ちえこママ

搾りきらないで乳がんになる…だと、世の中のママは乳がんだらけになっちゃうかも。気になるならそうしたらいいかなと思いますが。お金の問題はさておき、今後が気になるなら安心材料として受診すればいいし、大したことなくてもったいないと考えるなら、困ってなければ行かなくていいのでは(*^^*)
私は4日目にがっつり搾ってそれっきりです。少し重い感じはあったし残ってそうな感じはあったけど、そのうち吸収されたのか、何もしてないです。いま2人目の授乳も問題なくできてます☆

• ERIPO

ERIPO

大したことなさそうなので受診はやめました。1回もガッツリしぼってませんが、しこりも酷くないので様子を見ることにしました。買取ありがとうございました!

• 8月4日
にゃあー

私は卒乳したばかりです。
現在3日目すぎました。
昨日はしこりみたいなのがあって抱っこすると痛かったので搾ったんてすが、今日起きたらしこりもなく張ってないのでそのままです。
ネットで色々見て私もどれが正しいのかわかりませんが、このまま様子見ようと思います。

• ERIPO

ERIPO

私も様子を見ることにしました!痛くないししこりも大したことないのでしぼる必要もなさそうですね。回答ありがとうございました!

• 8月4日