※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

実家暮らしの子育てに対する苦労を理解できない人についての意見を聞きたいです。実家暮らしの事情や苦労を考慮すべきだと感じました。

実家暮らししてんのに子育てに対して私は辛い思いしてるって言う人の神経がわからん。まぁ子供いないお前に言われたくないと思われるんだろうけど😅

ってツイートしてる方を見かけたんですが、皆さんどう思いますか?

そりゃ、実家暮らしの方が楽なことは沢山あるだろうけど、子供産むまでにトラブルがあって離婚した人もいるだろうし、どういう経緯で実家暮らしになったかなんて分からないのに辛い思いしてないなんて酷いなぁと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな子でも子育ては楽ではないので、実家だからとか関係なくみんな大変だと思います!環境なんてみんな違うし、比べる必要もないですよね。

• あ

そう言っていただけて少し安心しました…

その方は保健師?になりたいそうなのですが、そういう考えの人はやだなぁと思ってしまいました😖

• 12月24日
shiro

シングルで実家暮らし
実家はお金持ち。家も大きくて
離婚前から何から何まで母親がついてくるお金も全部出させてた方がいるのですが
離婚後も仕事もせず子供の面倒もほぼ母親に任せ自分は美容にお金も使えて(親の金)そんなやつに大変大変言われた時は普通に腹立ちました🙂

なので全員が全員間違ってるとも言えないなぁと思ってます😂

• あ

あぁたしかに!!
    それは結構腹立ちます🤔

• 12月24日
  • shiro

shiro

決して実家暮らし義実家暮らし楽とは思いません、、私どっちも実際無理でした😂

ただ、旦那も顔合わせるの月イチ程度両家もほぼ縁切った中で私も仕事してるのに同じくらいむしろ私のが大変〜🤷🏼‍♀️って言ってきた時は殺意芽生えました😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は夫の仕事の都合で今ずっと里帰りで実家にお世話になっています!
実家暮らしで母には本当にありがたく思っていますが、だからといって子育てが楽とかではないです💦
助かる部分はたくさんあるけど、やっぱり辛いと思うことや不安もたくさんあります😣

子供いない人に言われたくない、とまでは思わないですが、経験してみないと分からないことって絶対ありますよね😔

• あ

ほんとに、子供がいないと分からないこと多いし、子供がいても状況がちがければ分からないことたくさんあるとおもいます😖

その人は保健師さん?になりたいそうなのですが、そういう考えの人は嫌だなぁと思ってしまいました💦

• 12月24日
はじめてのママリ

私自身はどんな環境でも子育てって大変だと思うしみんなそれぞれ違った辛さがあるんだろうな、という考えですが、
そのツイートが誰かへのリプとかでは無く単にその人自身思考を呟いてるだけなら、そう考える人もいるんだな〜としか思わないですね、、🤔
そういう理念に基づいて誰かに嫌がらせをしているとかなら別ですがそう思ってるだけなら正直無関係なので…

• あ

私が、実家暮らしなので私に言ったんじゃないかなと突っかかってしまいました…😓

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

「いろんな人がいることや相手のことを想像できない人だなぁ、残念、、」と思います。

でも特定の誰かを責めているわけでもないのであれば、
「この人も何か嫌なことあったのかなぁ、かわいそうに。Twitterに書き込むくらいでストレス発散できるなら発散したら」とも思います。

• あ

私が実家暮らしなので、私に言ったんじゃないかなぁと突っか買ってしまいました…😓

• 12月24日

実家が居心地のいい場所じゃない人もいますし、実家にいる=楽だとは限らないですよね😂
子供のいないお前に言われたくないわとは、思いますw

ネグレクトに関しては、私は理解出来ないです。
娘と同じくらいの子の虐待、育児放棄の事件を見る度に、子供の気持ちを考えると、可哀想でなりません。

でも、育てにくさがあるお子さんをお持ちの方がネグレクトしたお母さんの気持ちが分かるというのも間違ってるとは思わないです。
環境は皆さんそれぞれ違いますから。

• あ

やはり子供がいないと分からないことってありますよね💦

パパとママ2人でとかなら責めちゃいます。
    でも、それがワンオペだったならみんな隣り合わせなことなのでは無いのかなと思います…😭

もちろん子供の気持ちなど考えると可哀想なのは同じです😢😢😢

• 12月24日
🌼

実家暮らしのシングルマザーです。ただ楽をしたくて実家にいるんじゃないってこと分かってほしいです。。

恥ずかしながら私はでき婚して、引っ越しもして着々と色々進んでいたんですが、妊娠6ヶ月のとき元旦那が急に出張が多くなり結局帰ってこなく逃げられました。浮気ですたぶん。色んな嘘もつかれてたことが後から分かりました。
妊娠して仕事も辞めてたので新しい家の家賃も払えるわけなく、離婚して実家にきました。私の場合は両親とも仲良く、頼れる状況にあったので実家にいれることになりましたが、仲が良くないとか頼れない状況だったらもしかしたら正直死んでいたかもしれません。こんな状況恥ずかしくて友達にも話せなかったので。
実家にいても子育ては辛いし家族はみんな仕事してるので日中は2人きりです。家事も母に頼らずできることはしてます。楽なことばかりと思われがちですがストレスも溜まります。いくら家族でも気を遣いますよ。泣いたりしたら特に。あと母からは毎日のようにダメ出しや、~したほうがいいとか💦毎日言われたらストレス溜まります。

長々とすいません。

• あ

いえいえ💦
    実は私も同じでして…
    未婚シングルマザー実家暮らしです。

しんどかったですよね😢

このツイート私に向けて言ったんじゃないかなと思い突っかかりました🥺

娘さんもも同じくらいの年齢ですね♡

• 12月24日
  • 🌼

🌼

そうだったんですね😭💦

同じ境遇の方いて嬉しいです😊!しんどいですよね😭
    私もツイッターで同じような言葉みたことありますが突っかかってモヤモヤしたことあります💦😅

ほんとだ!同じくらいですね💕

• 12月24日
  • あ

自分が気にしてることとかだと突っかかります😖

• 12月24日