※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家ではトイレでできない3歳の女の子の対処法はありますか?

3歳0ヶ月の女の子です。
保育園で完璧にオムツ外れているのに家に帰ると出来ない子の対処法ってありますか?💦

ここ半年ほど保育園では完全パンツです
外で遊んでいても給食を食べていてもおしっこをしたくなったら
勝手に自分で行けるほどなのですが
家ではトイレで出来ません
座ることはできても座ってすぐ「出た、おしまい」って言います
パンツで過ごしても気にせずその場で排尿

どーしたらいいのでしょうか😓😓

コメント

やすばママ

保育園で働いている時、そうゆう子居ました‼️
保育園では子供なりに緊張感を持っているから、ほとんど漏らすことは無いんだと思います。後周りは漏らさないから恥ずかしさとかが先行するので漏らしてはいけない!!と思っているのかも知れません。お家だと恥ずかしさとかも無くなるので「漏らしても大丈夫」という認識になってしまっているのかなと思います。

私ならですが、おもらししたらオムツに変えるって言うかなと思います。「せっかくお姉ちゃんのパンツにしたけど、漏らすから赤ちゃんのオムツに変えちゃうぞー」と。
主さんがこの方法を良しとするかどうかは分かりませんが、うちの園ではそうしてトイトレをしていたりしてたので😅
うちの園は結構スパルタでやってたので中々保護者さんの賛否両論あるかなと思いますのでこれ以上のやり方もありますが、ちょっと厳しいかもですね😅😅