※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

娘が服を着るのを嫌がり、おむつ交換も拒否。イライラとストレスを感じています。

こんなこと書きたくないのですが、、笑

もうすぐ、2歳になる娘。
絶対に服を着るのを嫌がります。
公園に連れて行こうと思い服をきさせようとしても反り返って暴れてギャン泣き。
おむつを変えるにも逃走して捕まえても無理。
最終いけないとおもいつつも動画に頼ったりおもちゃに気を取らせてる間になんとか変えたりしていますが最近はそれも無理。
おかずも最近ほぼ食べようとせず。。
イライラしたらダメとは思いつつ毎日イライラしてしまいます。。。
近くに旦那も私もどちらも実家もなく、子連れの友達もいません😢ストレスです😂
毎日寝顔を見て、たくさん怒ってごめんね🥲って自分が嫌になります😭😭😭

コメント

抹茶

息子も服着ない時期ありました😱ストレスですよね😩

なので、パジャマのまま公園とか行ったことありますよ🤣💦笑
あとはどうしてものお出かけのときは、次の日の洋服とか着せて寝たりしたこともあります😂 わ

あと、うちはかなりの偏食だったので3歳半くらいまで、白米とうどんとポテトくらいしか食べてなかったです😅そのときは、イライラしまくって、怒鳴ったりもしてきましたが時期がくれば、😉わりとなんでも食べるようになりました🙋‍♀️

嫌々されると、ママもかなりストレス溜まりますよね😭

• おはな

おはな

もう今日は家で篭りっきりも可哀想やしと思ってパジャマで行ってきました😂😂

やっぱりみなさんそういう時期あるんですね😣いつかちゃんと服着てご飯食べてくれる時期を気長に待ってみます💚ありがとうございました(^^)!

• 12月23日
りえお

イライラしますよね。
私は諦めました。
オムツだけは、頑張って替えましたが👿
着替えはしたくなければ、そのままでいいよ。ご飯も食べたくなければ食べなくていい。と。
だから、すっごくダサいパジャマ でお出かけとか普通でした。
動画も見せてます。今の世の中、見せるなという方が無理💦

それが、いつの頃からか、この服着たいとか、勝手に出してきて着替えてたり、ご飯も食べたくなったら自分で食べてました。しかも、お箸まで使って🥢

頼れる人いないってキツいですよね😢
割り切るのも簡単じゃないと思いますが、、、
少しでも心が楽になりますように。。。

• おはな

おはな

私も諦めて今日はパジャマで公園行ってきました😅笑
    動画やテレビに結構頼ってるんですが、それを見ながらちゃんと食べてくれたり着替えてくれるならもういっかとあきらめています🥺
    私がストレス溜まりまくって子供に疎かになったり怒ってしまうのよりはまだマシかなと。。笑
    コメントありがとうございました🥺🥺🥺

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

服着替える系の絵本を根気強く読み聞かせるとか?
保育園でもたまにそういう子いるみたいであるあるなんだと思いますが疲れますよね💦
うちは少し対象年齢上かもしれないけどお兄ちゃんと一緒に「もう脱げない」見てからツボにハマったみたいでもう脱げない状態にしたら喜んで脱げるよー😆って脱いだりしてくれるようになりました!
あとは小さい子向けなら昔からの定番のおててがでたよ、パンツの履き方がお気に入りです✨
絵本好きなら絵本に教育してもらうとうちはすんなりやってくれます😊

• おはな

おはな

そんな絵本あるんですね^_^
    一度見にいってみます🥰
    絵本好きなんですが、すぐに飽きてしまって他のにいってしまいます😂😂😂

• 12月23日
Jh

発達障害で感覚過敏、着替えやおむつをものすごく抵抗する息子でした。

私はですが、おやつで釣っていいと思いますよ。笑

ボ-ロを口に放り込みながらスマホ触らせて着替えさせてました。朝からイライラするよりよっぽど良かったです。愚図りだしたら追加でボ-ロ放り込む感じで😂

おやつで釣る育児は反対されると思いますが、個人的には着替えやおむつだけなら大丈夫だと思います。変な癖がつくこともなく「もうお兄ちゃんだからおやつなくても着替えようね」でボ-ロ卒業できました。

ちなみに私は、自転車拒否や帰宅拒否もボ-ロで解決しました。同じく卒業して癖にはなりませんでしたよ😊

• おはな

おはな

おやついいですね😂
    最近は、イチゴが大好きなので、何かするたび、イチゴ食べさせながらやってます😊😊笑
    もう何かしたらやってくれるのであればそれでいっかと諦めてます🤦‍♀️笑
    回答ありがとうございました❤️

• 12月23日
ささまる

毎日お疲れ様です✨
我が家もお着替え拒否あります😱
うちは娘が自分で選ぶスタイルです🙌柄×柄でも気にしない!って感じで選ばせてます😂😂
あとは「ママと一緒!」作成です🎶
同じ服じゃなくても「みて!ママもお着替えした!一緒ねぇ🥺ママ、コートも着ちゃったの!一緒しよ~🎶どれ着る?コレ!?めっちゃ可愛いやん!組み合わせ完璧✨わあ~一緒!一緒だねぇ~」と持ち上げてます(笑)それでも嫌な時はそのままにして出かけてます😂😂😂

• おはな

おはな

お疲れ様です☺️
    うちの子も、然るより持ち上げれば持ち上げるほどやる子なんやと最近気付きました😅笑
    今日も歯磨きベタ褒めしながらやらせたら、最後のうがいまで完璧に笑いながらやっていました😂
    一緒な方がたくさんいて安心しました❤️
    回答ありがとうございました😭

• 12月23日
  • ささまる

ささまる

家の外でやったら「そんな事でそこまで褒めるの!?」と驚かれそうなレベルで持ち上げちゃいますよね😂
    それでやってくれるならもういいや~って思ってます(笑)あとは遊びながら?とかしつつですね😂
    イヤイヤ期は大変ですがこれも成長…お互いに何とか耐えて乗り越えましょうね✨

• 12月23日
ママリ

同じくです😂
服着るの嫌、おむつ変えるの嫌、お風呂入るの(服脱ぐの)嫌、、、
さっさとやりたい時は押さえつけますし余裕があったら遊びながらなんとかしてます😓

もちろんおかず食べません🙌
毎日ほぼふりかけご飯で心配どころじゃありません😭
ママが食べて美味しそうに見せてあげてとか言われても無理ですよね。
2歳は自分と今が全て。
ちょっと待って、も
○○は○○のあとでね、も
何も通じないし
交渉とかお願い説得が通じるのはもう少し先かなぁと
少し諦めてます😇

• おはな

おはな

わかりますー😅
    うちは、チャイルドシート乗るのが一番大変で、そりかえって泣きまくります🤣
    マンションのタワー駐車場なので、後ろの人が待っている時など押さえながら乗せるので周りから見たら虐待してるんちゃう?って感じで見られています🥲🥲
    時期が来るまで気長に私も待ってみます^_^
    コメントありがとうございました🥰🥰🥰

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね😢
    押さえつけでもなんでも仕方ないですよね!虐待だったらベルトなんか付けへんわって開き直ります😂
    私も散歩から帰りたがらなかったとき徒歩で泣き叫ぶ子供かついで誘拐犯みたいになってました😂

• 12月23日