※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が一時預かりを楽しんでいるが、最近私を見つめて寂しそうな表情をする。保育園に慣れさせているが、寂しい思いをしているのか心配。先生と仲良くしているが、私が来るときは見つめる。

一時預かりについてです🙇‍♂️
息子は産まれた時からほとんど人見知りがなく、とても助かっています。
ちょこちょこ一時預かりを利用しており、楽しんではいるようで、預けるときは特にぐずったりもしません。

ですが今日は私が行く時、ずっと私のことを見つめて寂しそうな表情をしていました🥺
月齢があがるにつれて預けられるということに色々と思うことがあるのでしょうか?🤔
人見知りじゃなくても実はストレス感じてることもあるのでしょうか...

4月から保育園予定なので、慣らしているのにはちょうど良いのですが、ふと息子が実は寂しい思いをしてるのかなと思いました😢

迎えに行ったときは基本先生と仲良くしており、私がくると泣きもしないですがひたすら見つめてきます笑

よろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

ぽん

ここに来るとママは居なくなるっていうのが分かってきたんだと思います😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か行って居なくなるわかるようになってきたんですね😢
    息子も成長してるんだなぁ🥺💓

• 12月23日
なふみ

ちゃんと知恵がついて発達しているってことだと思いますよ✨

うちも産まれたときから人見知りせず「すんげーメンタル強靭…」とビックリするくらい、環境に適応しやすい奴です(笑
)
でも知恵もつき言葉を自由に話せるようになると
「いつもどこ行ってるの?」と聞くようになりました💦
まだ目で見たものや体験したことしかわからない年齢だったので、説明しても「ふーん…え???」ってなってました😅

2歳過ぎたあたりから
「○○で○○だから○○なのよ?」と言うと
「わかった!○○ね!(理解力は6割w)」と自分なりに納得しているようでした🤔

なので断定は出来ませんが
「物事への関心があって、それに伴い理解力が上がってきた」というところに来たのかな?と思います☺️

ストレスを感じてどうしようもない状態になると体調や言動に表れると思うので(うちは体調に出ます)、お母さんが特別そういう感じは受けないのであれば
「確実に成長している。発達中かな?」
という気持ちで接してあげるとお子さんも楽になるのかなぁと(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達過程なんですね❣️
    そう言ってもらえると嬉しいです😃😆

2歳すぎた頃からそんなに理解してママに伝えられるんですね😳

ストレスは体調に現れたりするんですか🤔
    毎日元気そうなので今のところは大丈夫そうです✨

体調に気をつけて、接してあげるようにします🥰

• 12月25日
  • なふみ

なふみ

場面の違いと空気を察知できる、とても賢いお子さんだと思います✨

うちは一語が出るのが遅くて…「女の子なのにわりと遅いね?」で落ち込んでいたのですが、ある日を境に「頼む、こいつにボリューム調整ボタンかミュート機能をつけてくれ😵」というくらい
    『いままでインプットしたものをフルに活用してアウトプット』をやるようになりました😅

発達や成長ってジワジワ来る子もいれば「あれ?おぉっ?」と親が焦るくらい『掴みかけた何かを使ってドンドン訴える』子もいますからね❤️

ママリさんの息子さんも『何かを掴んでいる』のかもしれません🤩

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇー凄いですね😳急成長だ‼️ママがミュートボタンつけたいって、かなり明るいお子さんですねー✨🤣

うちの息子も発育不全で小さく産まれたので、全ての過程がゆっくりなんですが....
    そう言っていただけると急成長の最中なのかな?と自信が持てます🥰

掴みかけてますね、うちの息子🤔

• 12月26日
  • なふみ

なふみ

グッドアンサーありがとうございます✨

うちの場合、明るいというか声が大きくて…
    「ねぇ、お母さん今片頭痛で頭痛いのよ😭コショコショお話してくれる?」と言っても
    「わかったー!(最大音量)」
    ……そっか、返事は会話に含まれないか😑と諦めるしかなかったです😱

ゆっくりでも確実に成長はしますから、そこは大丈夫です✨
    いきなりスピード上がったり、出来ていたことが出来なくなったり(やらなくなったり)……
    あ、これが「3歩進んで2歩下がる」のやつか!と(笑)
    実際2歩下がられたときのガッカリ感は凄かったのですが、それすら『順調に発達中』というのに当てはまるという🤔
    いや、こっちはドキドキアタフタハラハラの連続でハゲる😭となってました…今もw

子供は掴みかけたものは離しませんよー?(笑)
    今頃めちゃくちゃインプットしてるかもしれません( *´艸)

• 12月27日
み

息子さん、すごくお利口さんですね~✨
我慢強いタイプなのでしょうか☺️

寂しい思いをしていたとしても、今から預かってもらっていると保育園慣れるのも早そうだし、何より息子さんの世界が広がっていいのでは?と思いました✨

預けられるのがわかって寂しいかもしれませんが、ママは必ず帰ってくる、迎えにくることも同時に覚えてくれると思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうですね、あまりぐずらないタイプで😣
    我慢させてるかもと思ったんですが、たしかに他の子もいて楽しそうだし、世界が広がりましね☺️💓

迎えを楽しみにしてくれたら嬉しいです😃

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

そりゃあ大好きなお母さんと離れるのは寂しいと思いますよ!
でも保育園でも楽しめる子でよかったですね✨
慣れも大事だと思うので今のままでいいと思います😊
帰ってきてからいっぱい甘えさせてあげれば問題ないですよ!
うちの2歳児も泣かないで保育園行って楽しく遊んで帰って来たら「お母さん待ってたんだよ〜」と甘えてきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいと思ってくれてたら嬉しいです🥺ママがさみしいほど人見知りしないので🤣

慣れも大切ですよね☺️
    お子さん甘えてきて可愛いですね😍
    帰ってからはいっぱい甘えてもらおうと思います❣️

• 12月25日