※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
子育て・グッズ

1ヶ月で43gしか増えていない息子の体重について心配です。通常は1ヶ月で1㎏ほど増えると聞いていたので、少ないのではないでしょうか。

もうすぐで1ヶ月になる息子なんですが、今日1ヶ月検診があって体重が1日に43g増えてるって言われました。
それは少ないんでしょうか?
3950gで産まれたのに今日4510gしかなくて。
だいたい1ヶ月で1㎏くらい増えるって聞いたんで全然増えてない気がして。

コメント

ゆちゃむ

1日あたり43g増えていたら、1ヶ月健診では1㎏を超えているのではないでしょうか(´Д` )?
どちらかの計算が間違っているのですかね?

子どもの成長はそれぞれなので、少なくても、おっぱいやミルクを飲んで少しでも体重が増えていれば問題ないそうですよ♫

しーちゃんママ

私の通ったところでは1日に25〜30がいいって言われたので大きいなーっという印象ですが、一カ月検診で何も言われなければ大丈夫だと思います。

∞まぁみん∞

出生体重からなら少ないですね。
大体18ちょっとくらいしか増えてないのでそれなら少なめですね。
ちょっと不安ですよね。
43gなら5000超えてないとダメですもんね。
明日にでも電話で確認されてまた見てもらうなどしてもらってもいいと思いますよ。

deleted user

うちは1日50gずつぐらい増えてましたよ!
だいたい1日25g増えてれば大丈夫って言われてましたが、増えすぎ等は一切言われませんでした☆
ちなみに完母でした。

しーたろー

生後何日ですか(>_<)?
1日43㌘増えてる計算だと、
今日で生後13日目という計算に
なるのですが…1ヶ月で1日43㌘だと
1300は増えてるはずなので、
計算がおかしい気がしますね💦
本当に43㌘増えてたら、
全然少なくないです♪
順調すぎるほど順調ですよ(*^^*)
私も3700で産まれて1ヶ月検診では
4500だったので、1㌔も
増えてませんでした💦1ヶ月~2ヶ月なんて
200㌘しか増えてなくて1ヶ月様子見に
なりました💦
でも、少しずつでも順調に育ってくれているので
あまり気にしすぎないようにはしてます(^^)

347771♡

皆さまありがとうございます!
産まれてすぐ黄疸がきついのと貧血でNICUに入っていて光線治療したり輸血したりして2週間入院したんですが、その間おっぱいあげる事できなくてミルクでした。
退院してからやっとおっぱいあげれる事になり完母で頑張っています。
今日の検診が退院してから2週間後で3月31日〜4月14日の間で43g増えて4510gでした。
でも、結局は2週間で43g増えてても産まれてから今日までで1㎏は増えてないって事ですよね?
説明わかりにくかったらすいません。

禅ママ

産まれたときの体重からではなく退院したときの体重はどぉなんでしょう❔少し減ってたりしませんか❔
こないだ私は息子の未満検診があって、退院したときの体重より37㌘ずつ増えてます。って言われて1日に30㌘ずつくらい増えていたら問題ないです。って言われましたよ!

ninicoco◡̈♡

私のところでは、30〜40g/日増が目標とされています(^ ^)27g/日↑のときはミルク増やしてもいいかもー?53g/日↑のときはミルク減らしてもいいかなー?といった感じでした!

少なければ指摘されているはずですし、問題ないのだと思いますよ(^ ^)むしろ、順調かと思います♡

∞まぁみん∞

退院時の体重から1日43なら大丈夫だと思いますよ。
その43gは退院してから増えてるので、一ヶ月で計算すると少なくはなりますが、最終的に最後に測った日からの計算になるので最初の増えが悪かっただけで退院後の体重の増えは順調と捉えていいと思いますよ。

ジャスミンチィ

似てます…。

ウチの息子が
4010gで生まれ
黄疸が酷くNICUへ搬送。

2週間の入院で退院しました。

その間体重が
3500まで下がりました。

2週間の入院を経て
退院時に3800まで上がり

更に2週間後の
1ヶ月健診で
4200。

今は今週で2ヶ月になりますが5100ぐらいです。

完母です。

経過通院してますが
増え方も問題ないとの事です。

ご参考までに☆

ayasan

うちは1ヶ月検診で5000kgでした、、

347771♡

退院した時は4100gでした。
だからあまり増えてない気がするんですが、先生には良好です。って言われたんで問題はないみたいなんですがなんか気になって…
でも、ミルク足すと毎回吐くので母乳だけで足りてると思い。
おっぱい飲んでから4、5時間空く時もあるのでそれも心配で。

347771♡

まったく同じですね。
私も同じく経過通院です。
入院とかしてると不安ですよね。

ジャスミンチィ

3500g以上ある子は
低血糖になる心配がないので
4時間から5時間あいても
問題ないそうです。

無理に起こさなくて大丈夫とも言われました。

うちの子も1ヶ月頃から
夜は5時間から6時間寝るので
先生に相談したんですが
大丈夫でしたよ(b゚v`*)

347771♡

そうなんですね。
ありがとうございます!
おっぱいってどんなけ飲めてるかわからないので何時間も空くと心配になってましたけど問題ならいいですね。