※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

面接に使う履歴書の封筒のサイズについて教えてください。市販のものが小さい場合、A4サイズの封筒でなくても大丈夫でしょうか?三つ折りにして入れても問題ありませんか?

教えてください😭

今日、正社員での面接があるんですけど
市販で買った履歴書の封筒が小さいんですけど
このサイズって大丈夫なんでしょうか?
調べると、A4サイズの封筒だとか書いてるんでますが…
市販で買ってついてきたもの、一般用だったので
そんなに気にしなくても大丈夫ですか?😭
三つ折りでいれたら大丈夫でしょうか??

コメント

ショコラ

一般的にですが、履歴書を折り曲げるは、どうかと。

  • ショコラ

    ショコラ


    私ならですが、郵送なら、クリアファイルに入れて発送します。

    その方が良いと思いますよ😅

    • 12月23日
  • coco

    coco

    そうですよね~。
    これが一緒に入ってたので、どうなんだろう?と思いまして😂
    郵送ではなく持参です!

    • 12月23日
  • ショコラ

    ショコラ


    ググりましたが、付属の封筒は使わない。って出てきますよ💦
    最近の履歴書には、角形2号とか大きめの封筒が入っているみたいですが。

    折り曲げるのは、聞いたことないので、持参なら、普通にクリアファイルに入れて持参し、提出されるのはいかがでしょうか。

    履歴書を折り曲げるは、採用担当者に負担しかかけません。

    人に対して配慮ができない、常識のない人認定されるかもですし、採用見送りされるかもですし、マナーやモラルは守った方が主さんの為かと思います😭😭😭

    • 12月23日
deleted user

履歴書折って入れるの初めて聞きました私は😂

  • coco

    coco

    付属で入ってたのがこれなんでみんなどうしてるのかな?と思って😂

    • 12月23日
deleted user

面接を受ける会社から指定がなければ大丈夫だと思いますよ◎
三つ折りでいいと思います☺️
面接頑張ってくださいね!!

  • coco

    coco

    市販でこれが一緒にはいってたので、折るしかないですよね😱
    ありがとうございます。

    • 12月23日
deleted user

その封筒はバイトとかパート用じゃないでしょうか?正社員だと普通クリアファイルにA4封筒?が常識かなと思いました😭

  • coco

    coco

    えぇーーーそうなんですか!
    パート用は別で売ってたのでこれしか無く、これで良いと思ってしまいました…
    大体、中身の用紙は一緒ですかね?
    封筒だけA4サイズ買い直せば大丈夫ですかね??

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😳じゃぁいけるんですかね🤔?そうなるとねいろさん次第になりますね🥺A4封筒の方が印象はいいかなとは思います!!

    • 12月23日
  • coco

    coco

    買い直します!!笑
    ありがとうございました😭💓

    • 12月23日
ママリ

採用担当してましたが、特に3つ折りだから印象が悪いとかはありません😅
角2封筒とかだと確かに扱いやすいですが、そこで合否が変わることはないです。

  • coco

    coco

    正社員の面接でも大丈夫ですよね?
    安心しました✨😌
    ありがとうございます♪

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    正社員の採用担当してましたが、封筒のサイズがなんて意見出ませんでした。
    それより封筒の書き方や字の方が見られます。

    • 12月23日
  • coco

    coco

    ありがとうございます😭!!

    ちなみに封筒は、表に履歴書在中
    裏に住所と名前で大丈夫ですか?😩😩

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    手渡しだとしても
    表には会社の住所と名前に御中
    若しくは 会社の名前+担当の方の名前に様も書くのが基本です。
    あとは『履歴書在中』

    裏には自分の住所、名前ですね!

    • 12月23日
ママ

履歴書折って入れるの初めて聞きましたが、封筒が一緒に送られてきたなら大丈夫だと思いますよ。

ママリ

三つ折りで提出したのとありますよ✨
問題ないと思いますが🤔